見出し画像

久々の投稿…(^^;)

みなさま、お久しぶりです!

日本列島は、各地で豪雨災害が発生しておりますが、皆様の周りでは被害などはありませんでしたでしょうか?

実は私の回りでも、土砂災害が発生したりしています。幸い、家屋にかかるような場所ではなかったのですが、農業用水路が寸断されています。これから稲はたくさん水が必要な時期になってきますので…一刻も早い復旧が望まれるところです。

また、福岡県内では久留米方面、隣県では佐賀県唐津地区などでも大規模災害が発生してしまっています。本当に怖いですね…(><)

なお、今日も秋田や岩手の方では相当な量の雨が降っているようですね…くれぐれもご用心ください!

〇忙しい時期を過ごしておりました…

さて、ここ2か月ぐらいの間、全くと言っていいほどnoteを触ることができておりませんでした…毎月のコラムも、6月号と7月号がまだアップできておりませんので、近日中にアップしたいと思います💦

noteから遠ざかっていた期間に何をしていたかというと、ひたすらに本職(鉄工所)と、農作業と、地域活動(消防団や地域行事)、家での子どもの相手をしておりました。

どれもこれも激しく忙しかったんですが、とりわけ以前より時間を取られていたのが子どもの相手でした(^^;)

うちの子ども達も小学2年・1年となって…だいぶ遊ぶ時のエネルギーというか、活動量が増してきたように感じています。

うちの子達は、同年代の子達に比べれば、ややインドア傾向が強いところがあります。でも、そんな彼らもここ最近は、だいぶ外に出ていろんな遊びをしてみようと、彼らなりに模索しているようです。

特に長男なんかは、あまり汗をかかないようなタイプだったので、私も母も心配していました。それが、ここ最近は運動しながら汗をしっかりかいて、水筒のお茶をガブガブ飲むような姿も見られるようになり、なんというか、少し安心したようなところがあります。

子ども達のそういう姿を見ていると、せっかく体を動かすような遊びに興味が湧いている時には、親としても可能な限りそれに付き合ってあげたいなぁ…と思いながら、デブった体に鞭打ちながら(笑)、ハフハフしながら一緒に遊んだりしていました。

ただ、この時期は農繁期なので、なかなか1日中遊んであげられないところがあります。なんとか時間を作ろう、ということで、土曜や日曜は朝から夕方まで草刈りして…そのあと少し涼しくなってから子どもと公園にいったり、工作遊びをしたり…みたいなことをやっていました。

そしたらまぁ、時間のないことないこと…このサイクルになかなか慣れず、時間をうまく捻出することができませんでした(^^;)

このサイクルはまだいっときの間は変わらない予定です…でも、ここ最近やっと私自身がだいぶこの時間の使い方に慣れて、少し時間を取れるような感じなってきました。

みなさんの投稿をしっかりと見て回る…というところまでは、もうしばらくかかりそうです、ごめんなさい…💦まずは、月毎のコラムから、しっかり復活させていきたいと思っています。よかったら見ていってくださいね!(><)

〇6月号&7月号のコラムについて

まずは復活第一弾という事で、今週中に日を分けて、6月号のコラムと7月号のコラムを、遅ればせながら掲載させていただこうと思います。

コラムは、基本的にはその月のタイムリーなネタを扱うようには心がけていますが、多少時期がズレたとしても、内容としては問題ないものですので、ぜひ見ていただけると助かります!

明日20日に6月号を、明後日21日に7月号を掲載予定です。

そして、8月1日には通常通り、月初にコラム掲載をする流れに戻していきたいと思っています。

フォローを外さずにいてくださいました方々、ありがとうございます!これからまた、何かのお役に立てるような記事を発信していけたらと思っています。

あらためまして、よろしくおねがいいたします!(^^)

追伸:先日は、こんな遊びもしていました。

もちろん、竹の伐採からスタートです(笑)
まったりな子ども達
そうめんだけではすぐ飽きそうだったので、絶対王者のウインナーを準備して挑みました(笑)ちなみに、パパはこのあと一人ホルモンを焼いて食べていました(笑)


※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

なお、最近はインスタでもコラムをアップしています!(こちらは、毎月のコラムが中心です)よかったら、こちらもどうぞ!

https://www.instagram.com/ushiotakahiko/

※※※ お知らせ終わり ※※※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?