見出し画像

【12月:臨時】無理せず安全に大掃除しましょう♪(住居内の危険)

こんにちは。

今朝の朝のニュースを見ながら、あっ、と思いましたので、今回は臨時の記事をアップいたします。それは「大掃除」についてです。

コロナの影響もあってか、最近では年末に大掃除をせずに、年間を通して、掃除場所を分散させておられるご家庭も増えたみたいですが・・・みなさんはいかがでしょうか?私は・・・現状がきれいか汚いかは問わず、とりあえず年末にはそれなりに気合を入れて掃除をしたいタイプですね。気持ち的な面でスッキリさせたい、そんな感じがあります(^^)

大掃除の時でも小掃除(笑)の時でもいいのですが・・・

掃除(住まいの営繕を広く含んで)中にまつわる危険や事故ってのは、意外に多いものです。年末に限らず、常日頃からご注意いただきたいところです。

今回は、よくある事故類型をダダっと列挙いたします。これを見ながら「ああ、そうそう、あるよねー」って思ってもらえたらよいかと思います。そして、思い当たるフシのあるものについては、きちんと対策をされてから、掃除に臨んでいただければ・・・と思います。

〇よくある掃除中の事故シリーズ

・照明器具の掃除(電球交換)の時に、不安定なイスや脚立を使い、転倒。

・浴室の天井掃除中、上ばかりを見つめ、足元が滑り転倒。

・浴槽の天井掃除の際、風呂のふたに足をかけた際、蓋が壊れ、転倒。

・2階の窓ガラス(外側)を拭く際、身を乗り出しすぎて転落。

・狭いところを無理な姿勢で掃除し、肩や腰を痛める。

・部屋の模様替えのため、タンスを持ち上げようとして、腰を痛める。

・タンスなどの上を掃除中、思わぬものが乗っており、手が当たり落とす。

・新聞や広告などの整理中、床に広がった紙の上に乗り、スリップし転倒。

・階段で、掃除機などを手に持ちながら移動中、バランスを崩し転倒。

・庭木の剪定中、枝から転落

・カビ取り剤などの薬剤で作業中、気分が悪くなる。

・子どもが薬剤を扱い、目や手を傷める。

・薬剤を付けたブラシのしぶきが目に入り、傷める。

・部屋に燻煙するタイプの薬剤を使用中に、子どもが中に入ってしまう。

・床掃除中、ワックスや洗浄材などで滑り、転倒。

・割れたガラスや陶器をまとめている際に、手を切る。

・濡れ雑巾で拭き掃除中、緩んだコンセントに触れ、感電。

・ガスを使い切っていない缶に穴明けし、引火。

                        ・・・えとせとら

挙げればキリがありませんので、今回はこの辺で(^^;)
きっとみなさん、思い当たるものがいっぱいあったんじゃないでしょうか?

私にも当てはまることなのですが・・・いわゆる「仕事」の場では、ちゃんと安全に気を払って作業ができたりするのですが、これが「自分の家の事」になったとたん、みなさん結構、安全に対する考えがおざなりになったりします。どうやら人間って、そういうものみたいですね(苦笑)だからこそ、時々はちゃんと自分の行動を、冷静な目で見つめなおさないといけないのかもしれません。

この時期に大ケガしてしまうと、せっかくの新年を万全の態勢で迎えることができませんよ!ここは無理せず、安全な大掃除をして、新年をお迎えくださいませ♪

・・・おわり


========    ここからはお知らせ!    ========

いつもは、子どもにまつわる防災&応急手当に関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!

また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

=======     よろしくお願いします♪    =======

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?