見出し画像

イザという時に消火器を使えるように!(「noteクリエイターサポートプログラム」に応募します!)

こんにちは。

先日、note公式さんから、「noteクリエイターサポートプログラム」という企画を始動されるという通知がありました。

私が注目したのは・・・なんといっても、活動資金も対象になっているという点です!なんとも太っ腹な企画です・・・!

通常の、私の防災士(応急手当普及員)活動はボランティアベースなので、正直なところ、活動資金が不足している感が否めません。

もし、今回の企画で、いくらかでも活動資金が得られれば・・・間違いなく活動の内容を広め、深ることができると思います。

ですので・・・ダメもとではありますが、この企画に手を挙げたいと思います!!

・・・・・

○私のプロフィール(必須項目)

私は、本業(鉄工所勤め)の傍ら、休日などを中心に、防災に関する普及啓発活動や、心肺蘇生法並びに応急手当法の普及啓発活動、またその延長として、身近な危険に対する注意喚起活動を、ボランティアベースで行っている者です。

活動を行うにあたって、特に対象者の限定はしておりません。ただ、自分自身が2児の父親(小学1年生・幼稚園年長)ということもありまして、子どもと、その親に対しての活動にやや重きを置いております。

活動を開始するに至る経緯などについては、以下の自己紹介記事の方に詳しく書いておりますので、ご覧いただけると幸いです。

具体的には、子どもや親に対しての講演活動や訓練、防災や応急手当に関するコラム(毎月)の発行などを実施しています。

note上での活動としては、上記に関することを記事として掲載し、普及に努めております。それらの記事は下の「子どもとの暮らし」のマガジンにまとめておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。


○支援してほしい活動の内容(必須項目)

私の活動では、防災や応急手当に関する訓練を行う場合があるのですが、その際に使用する資機材の購入について、支援いただきたいと思っています。


○支援してほしい活動の時期や期限(必須項目)

時期や期限は、特にありません。
(※この活動自体が、特に期間を定めて行っているものではありません。現状既に行っており、やめる予定もありません。)


○支援を希望する内容(必須項目)

消火訓練に使用する訓練用消火器「訓練用放射器具YTS-1.5」を、2台です。

(※なお、メーカーの「ヤマトプロテック株式会社」様には、もう一つ大きいランクの訓練用消火器「訓練用放射器具YTS-3」の販売もありますが、子どもが訓練で使用するには大きすぎるので、小型の「訓練用放射器具YTS-1.5」の方を希望します。)

実際の訓練での使用を想定すると、1台を使用中の間に、もう1台を再充填できれば非常に効率が良くなるため、可能であれば2台分の購入資金を頂けると幸いです。

(※当然ながら、1台だけでも大変助かります。また逆に、私が実施する講習の規模の関係上、3台以上は必要ありません。)

まとめますと、希望金額は以下の通りです。ご検討いただけると幸いです。

・1台購入の場合:(税込み16,500円/台)
・2台購入の場合:(税込み33,000円/台)


○支援を希望する活動をしたい動機・理由(推奨項目)

防災や応急手当に関する知識習得・定着には、可能な限り実際に取るべき行動とリンクさせた訓練が必要不可欠です。

応急手当(特に心肺蘇生法)訓練については、私が活動する地区の消防や医師会に相談すれば、訓練用マネキンや訓練用AEDの貸与(ないし低額でのレンタル)が可能となっておりまして、私のようなボランティアベースの者でも、訓練の場に持っていき、受講者に扱わせることが可能となっております。

これに対し、防災(特に消火)訓練については、訓練用消火器の貸与(ないし低額でのレンタル)の仕組みが、私の活動する地区には無いのです。したがって、訓練の場において、実際に消火器を構え、放射するという経験を、受講者にさせることが難しいのです。

今回希望しております訓練用消火器は、家庭用のホースのみの使用で再充填が可能なため、訓練の場所を選びません。

幼稚園や小学校、公民館、児童施設・・・そのような場所での出張訓練であっても、問題なく使用(⇔再充填)が可能であり、非常に使い勝手が良いのです。

より実際に近い訓練を、手返し良く多くの受講者に対し実施できることは、この訓練の目的上、何よりの利益だと考えております。

こういった活動は、よりよい社会・よりよい未来を創るための、創作活動であると、私は思っています。

どうかこの機会の確保のために、ご支援いただけると嬉しいです。

・・・・・

どうかこの思いが、note運営さんに届きますように・・・!(><)

#noteクリエイターサポートプログラム

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?