見出し画像

『未来の3期生採用プロジェクト』今年も無事に会社見学会を開催することが出来ました!

生塩工業(うしお)

みなさん、お久しぶりです!入社2年目、広報担当のimaです♪

まずタイトルを見て「3期生…?某アイドルかよ!」って思った方もいるのではないでしょうか?(笑)
ちなみに私の代は新卒1期生✨昨年度入社した子たちは2期生、そして来年の4月に入社する子たちは3期生になります~!覚えといてくださいね♪
 
今年度も無事に会社見学会を開催することができたど~!
 
この度、当社でも高校生向け会社見学会を開催することができました~!👏🏻
嬉しいことに5名の生徒さんが会社見学会に参加してくれました。

ちなみに、高校生の就職活動は「一人一社制」が基本。複数の会社を並行して受けられないルールがあります。そして私たちは中小企業…。有名企業の募集もたくさんある中での5名参加って結構スゴイことなんです!✨
 
全国からの募集が殺到…⁉
 
昨年度に引き続き県外から見学会に参加してくれた生徒さんが…!
全国から興味を持ってくれる生徒さんがいること、非常に嬉しく思います。

また、今回募集したのは配管工・溶接工・施工管理といった技術職。特に女性採用に力を入れている当社ではありますが、なかなか女性に興味を持ってもらうことが難しいのが実情です。そこでパンフレットやHPで「女性社員活躍中!」「女子更衣室完備」とPR(記載)するなど様々な工夫をしているのですが、その取り組みが実を結び…今年度も女性の希望者が!!!🥺💞

私たち生塩工業が新卒採用を始めてから3年連続で、県外からも女性からも興味を持ってもらえています。わーい!

実際の見学会の様子~私のなつかしエピソードを添えて~

数日にわたって開催した見学会では、生徒さんの緊張がとても伝わってきました😹
私が高校生の時も、先生から「見学会から面接だ」と耳にタコができるほど言われたので、ガチガチになって行ったことを思い出します(笑)

見学会では、少しでも生徒さんの緊張をほぐせるよう所々でクイズを交えて説明していきました。盛り上がった日もあれば、そうでもなかった日も…(笑)。来年は、もう少し工夫していけたらなと思います!

本社での説明に加えて、社員が実際に作業している工場に見学に行きました。生徒さんからは「来てよかった、楽しかった」「イメージが沸いた」というプラスな言葉ばかりをいただきましたよ👍🏻
少しでも会社のイメージを掴んでもらえていたら嬉しいですね🙆🏻‍♀️

最後にビッグなニュースが…!

そして嬉しい報告です!
なんと会社見学会に参加した5名全員が当社に就職希望をだしてくれました!✨
ここから採用選考に進み、未来の3期生が決まります。(ワクワク)
 
会社見学会を通して会社の魅力を生徒さんに伝えられてよかったです!
どんな3期生たちが入って来るのか今からすごく楽しみです。
 
また来年も多くの高校生に参加してもらえるよう、企画や魅力発信を頑張りたいと思います!
 
余談になりますが…。
最近、SNSでの広報活動に力を入れている私ですが!今回SNSを通して当社を知ってくれた生徒さんがいたのかはまだ分かりません…。
でも、きっと私のSNSも採用活動の役に立っているはず!とポジティブに考えて…。これからも、もっともっと前向きに頑張ろうと思いました!👍🏻(ポジティブ思考大事)
SNSの感想は、来年みんなが入社してきたときにぜひ聞いてみたいと思います。

次回のnoteでは採用選考について書けたらと思っています。また、読んでくださると嬉しく思います!

それでは!また次回のnoteでお会いしましょう~👋🏻

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!