見出し画像

スポーツに未来はあるか?

・何で一週間前に、土曜日は体重を記録する日だ、なんて決めちまったんだ。

110.6kg→109.6kg(−1.0kg)
おっ、遂に二桁目が0になったぞ。とりあえず三桁を脱出しよう。三桁を脱出すれは人間を名乗れる。


・オリンピックをようやく真面目に見た。
見ました?昨日の女子バスケ。決勝進出、嬉しいねぇ。

一応、中学でバスケやってて、今もたまにプレーしてる身としては少なくない感動があったわけよ。

本当にめでたい。

・・・

感動してるところに水をさすの嫌だからホントは言いたくないんだけど、ちょっと自分の中で消化できてないから書くことにする。昨日の女子バスケに感動した人は読まないでくれ。

・・・今後、日本で女子バスケがメジャースポーツになることってないんだろうな。

昨日観ていた率直な感想として、「日本つえ〜」の次に浮かんだのが「華のない試合だな」だった。3Pライン周辺をパス回しして、スペースがあったらドライブからのレイアップ、3Pはよほどでないと打たない。レイアップで点が入ったり入らなかったりの繰り返し。絵変わりがなく、感覚的にはマラソンを見てる感覚に近かった。

厳しいことを言えば、オリンピックの試合でなければ見なかったと思う。

私の好みの問題でもあるんだけど、やはりバスケはインサイドのポストアップからのゴリゴリのパワープレーとかを見たいし、ミドルレンジの攻防なんかも見たかった。リバウンド時のポジション争いとか画面上で見ても分からないし。(まあ、渡嘉敷選手の不在とかも影響してるのかもしれんが。)

多分、これが最近の女子バスケの戦術としての流行りなんだろうし、オリンピックという勝利を純粋に追い求める大会において"華"を求める必要がないのも分かってはいる。

だから、これは別に女子日本代表を卑下したいわけではなく、スポーツとしてのバスケの特性だと思う。

勘違いしてる人も多いが、実際のところ、バスケというスポーツはほとんどの部分で地味だ。狭いコートで行われているため局所戦がピックアップされづらく絵変わりがあまりない。チームごとに得意戦術があるため偏ったプレイが多くなる。ビックプレーが分かりづらい。大抵の場合で試合終盤になると試合結果が判明し、負けている側が盛り上がりづらい。チームの力の差が明確に表れる。

つまりはマスコミ受けしづらい。マンガみたいに「このリバウンドは絶対にとる」みたいな場面って試合中に出てくると思うんだけど、それがテレビを通してでは伝わらない。

スポーツの社会的な価値を決定するのはマスコミである。あまりテレビ観戦に向かないという一点において(非常に残念ながら)今後の女子バスケのメジャー化というのは起こらないのだと思う。

もちろん、バスケってプレーしてる側からすれな最高のスポーツで、昨日の試合も良いプレーもいっぱいあった。だが、やはりエンタメとしてスポーツを捉えた場合、厳しい現状があるのではと思う。

というよりも、そもそもオリンピックがスポーツのメジャー化のためになっていないとは思っている。数多くのスポーツが活躍する一方で、オリンピック以降も脚光を浴びるスポーツは存在しないと言っていい。(オリンピックの影響がスポーツのメジャー/マイナーを形成するなら、日本で一番メジャーなスポーツは柔道だ。)

オリンピックで活躍するようなスポーツに少しでも陽が当たるような環境が訪れればいいと心から思う。


・と言っといてこんなこと言うと二重人格を疑われると思うんですけど・・・見ました?今日の男子バスケ決勝。おもしろかったっスねえ。「いい試合見たなぁ」って感じ。

特にルディ・ゴベアのインサイドプレー。最高。「っぱこれよ、バスケは!」って感じのプレー。フリースローの成功数次第でもっと違う結末もありえただろうに悔しいだろうな。

後、ケビン・デュラントのコーナーからの3ポイントと(ファールで防がれたけど)ドライビングダンク。皆と同じで私もKDにあまり良いイメージを持ってはいないけど、やっぱり憎たらしいほど強いな。

アメリカのディフェンス、気合い入ってたな。逆にあのDFから点をとれるフランス、すごい。

ここ数年NBAから離れてたんだけど、やっぱバスケはおもしれえなぁ。

まじめな話、昨日の女子バスケとなぜこんなに反応が違うかと言えば、(最後まで逆転可能な点差だったこともあるが、)やはり多種多様なシュートが存在していたからだと思う。ゴベアのダンク、デュラントのフェイダウィイ、多くの選手は3Pを狙える。レイアップひとつ見ても手首の使い方が実に多彩。

バスケは地味なスポーツなのだけど、NBA選手をはじめとする世界トップ選手はその超人的身体能力を背景にその評価を180°変えさせる。感覚としてはサーカスを見てる感覚に近い。

とりあえずバスケ最高!!もっと人気になればいいのに。(これはホントのホントに本音)


バスケの話だけで2000文字近く書いてしまったので今日はもう終わり。

(8/7)

追記:
アメリカがオリンピック優勝を築き上げるにしたがい、2004年のアルゼンチンを率いたジノビリの評価が上がっていくぅ。

好きなNBAはBIG3時代のスパーズ。

ポポヴィッチ監督おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?