見出し画像

何気ないけど好きなマンガの一言を挙げていくぜ

〈日記〉
・4連休。故に最強。でも日曜は半日仕事だな。土曜日は消防団の活動があるな。あれ?最強じゃないのか?

・ボートレース。守田選手のフライングもったいない。もったいなすぎ。優勝して欲しかったなあ。

・著名人の過去のいじめや差別が問題になっている。「良かった〜、ガキのころいじめとかしてなくて」と思うことしきり。してないよな?

・書いてて思い出したけど、むしろ中一のころいじめを受けたことがある。教科書にラクガキをされた。でも当時何にも思わなかったんだよな。何でだろう?

・アマプラに追加されてたから『サマーウォーズ』を久しぶりに見た。4・5回目かな。

・"こいこい"に注目して見た。なるほど、時間制限がある中で多くの役を作る必要がある状態だったから"花見酒/月見酒"が有効のルールでやってるわけで、そこを相手に突かれた形なんだな。

・だったら、やっぱり悠長に飯食ってる場合じゃなかったのでは?

・しかし、時間に余裕がなかったからこそ世界中が味方になってくれたという見方もできる。そうすると、あの飯の時間は無駄ではなかった。ばあちゃんの遺言は常に正しい。

・最後、五光・猪鹿蝶・赤短・青短って同時に揃うのか?インチキしてない?初手エクゾディアが揃うみたいなことでは?

・察するにあのクジラのくれたアイテムにそういう効果があるんだろう。つまり、実際はOZのシステムそのものがラブマシーンを追放した形。ジョジョ2部と同じ。


〈本題〉
本題、って入る程のものじゃないけど、別に決め台詞でも何でもないのに好きなセリフがいくつかあるので、備忘録代わりに置いておく。

とりあえず今回はジャンプコミックスから選ぶぞ。

①幽遊白書(冨樫義博)
戸愚呂(弟)「所詮そのレヴェルなのだな」

画像1

幽助vs戸愚呂の一幕。
人であることを捨て妖怪になることで強さを得た戸愚呂に対して、「おれは捨てねー!!しがみついてでも守る!!」と答えた幽助。それを聞いた戸愚呂のセリフ。

内容云々より、「レヴェル」?「レベル」じゃなくて?それが気になってずっと脳内にある。

※一般的な名セリフ
「伊達にあの世は見てねぇぜ!」(言ってない)
「皮肉だね。悪党の血の方が綺麗な花が咲く…」
「邪眼の力をなめるなよ」
「右ストレートでぶっとばす」「真っすぐいってぶっとばす」

②聖闘士星矢(車田正美)
牡羊座のシオン「うろたえるな小僧ども!!」

画像2

これは、そこそこ有名なセリフ。見開き1ページまるまる使ってある。冥闘士(スペクター)となって蘇った前教皇シオンがうろたえる青銅聖闘士の小僧どもを黙らせるシーン。

車田作品において見開きページって、必殺技を大迫力でドーン、みたいなことが多いのだけど、このシーンは違う。必殺技でもないのに主人公たち4人をまとめて吹っ飛ばす、やはり前教皇は一味違う。ちゃぶ台返しスタイルなのもグッド。こんな人間になりたい。

※一般的な名セリフ
「燃えろ!俺の小宇宙」
「聖闘士には同じ技は二度と通用せん もはやこれは常識」

③Mr.FULLSWING(鈴木信也)
鹿目筒良「カーブの中で緩急をつければ文句ないだろう・・・」

画像3

十二支高校二枚(三枚)ピッチャーの一人、鹿目の回想シーンでのセリフ。身体に恵まれず他のピッチャーほどの速球を投げることの出来ない鹿目はカーブだけを磨き続ける。上級生から馬鹿にされた鹿目がこのセリフを呟いた後に切れ味鋭いカーブで上級生を黙らせる

個人的に心の支えになっているセリフ。人生を真っ直ぐ進めない時に思い出す。別に真っ直ぐ歩かないと勝てないわけじゃないんだ。

※一般的な名セリフ
「夢ってのはな絶対逃げやしねぇんだよ…逃げてんのはそれを追ってもいねぇ奴の方だろ」
「綺麗な虹を見るためには少しの雨宿りはつきものじゃないか」

④ワールドトリガー(葦原大介)
香取葉子「責めないでよ やる気なくなるでしょ!」

画像4

ランク戦(チームごとの対抗戦)でミスを指摘された香取が返したセリフ。感情論で言葉を発する。染井華さんの表情から察するに珍しくないやり取りだと思われる。

一周回って羨ましい。こんなメンタル欲しい。

負けた後に不貞腐れるシーンもいい。
「そういう言葉がほしいんじゃない!」

画像5

※一般的な名セリフ
「・・・・・・ぼくが そうするべきだと思ってるからだ!!」
「勝ち目が薄いからって……逃げるわけにはいかない」
「気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ」

⑤武装錬金(和月伸宏)パピヨン(蝶野攻爵)「感謝して敬え」

画像6

親愛なる変態パピヨンのセリフ。
所属組織を追われる身になった主人公武藤カズキに助力を(無理矢理)申し出たシーン。こちらからは助けを求めてもないのに謝意どころか敬意まで求められる。さすがは天才かつ変態のホムンクルス。

これは本当に日常で使っている。便利。このラインスタンプが欲しい。些細なことにも敬意を要求していこう。

※一般的な名セリフ
「善でも!悪でも! 最期まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない!!」
「臓物(ハラワタ)をブチ撒けろ!!」
「謝るなよ 偽善者」

(7/22)

追記:
久々にミスフルを読み返したら、ギャグシーンの脈絡のなさに度肝を抜かれた。

画像7

前述シーン同一話より
こう見ると最近のマンガって真面目よな。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?