見出し画像

さよなら、紫竹のおばあちゃん


北海道帯広市郊外にある紫竹ガーデン。

その紫竹ガーデンの代表・紫竹昭葉(しちくあきよ)さんが亡くなったというニュースがありました。

画像2

一日中、花と遊んでいたい。。。

そんな夢を持っていた紫竹さん。

帯広郊外の牧草地1万8000坪購入し、フラワーガーデンをはじめます。

当時 紫竹さん63歳。夢を始めるのに、遅すぎることはないんですね。

広大な敷地で、花を愛でて、花と過ごせる幸せの庭園。

画像1

5年ほど前に、十勝エリアの庭園めぐりをしました。

画像3

紫竹ガーデンは、絵本にあるお花畑のような庭園でした。

画像4

紫竹ガーデンを散歩していると、紫竹さんに会えることがあると聞いてたので、ちょっと期待。

画像5

併設のレストランでティータイム。

ハーブティーのカップも、やっぱりかわいい花がら。

美味しいお茶で、くつろいでいたら、いつの間にかそこに紫竹さんが。

話かけてきてくれて感激。

ほんの少し会話しただけですが、とても気さくで優しい感じ。

そして、トレードマークの花柄のお洋服がお似合いで、かわいい女性でした。

画像6

紫竹のおばあちゃんと、たくさんの人に愛されていたのがわかります。

一個後悔したのが、一緒に写真撮ってくださいってお願いしそこなってしまったこと。

一緒に記念撮影したかったなあ。。。

画像7

北海道をフラワーアイランドにしようと志を持ち続けていた女性。

亡くなる当日も、ご自宅のお庭でお花を植えよとしていたそうです。お花が本当に好きだったんですね。

きっと、天国でも大好きなお花に囲まれていられるのではないでしょうか。

紫竹のおばあちゃん、素敵なお花畑をありがとう。ゆっくり休んでくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?