世界遺産 ハ・ロン湾で 宿泊クルーズ

うしみです。

ベトナムで もっとも有名な観光地のひとつハ・ロン湾。

ハ・ロン湾には ハノイから日帰りツアーで行くことができます。ただ 往復するだけで、6時間以上かかって、ハ・ロン湾クルーズが2~3時間。ハードスケジュールのわりに ハ・ロン湾自体を楽しむ時間がちょっと少なく思えてしまいました。

せっかくだから ハ・ロン湾で一泊することを思い付き、日本の旅行代理店に連絡。クルーズ船一人部屋一泊70000円超! たかーーい。

で、自分で 宿泊サイトで検索。 探してみると けっこう ピンキリでありました。私が選んだ船は一泊約16000円(シングル料金)。ハノイからの送迎と3食付きのお値段。部屋にシャワーがあり ベッドも広め。華美ではないけど 充分満足なお部屋でした。

当日 ハノイのホテルにスーツケース預かってもらい 一泊分の荷物だけ持って 無料のシャトルバスで楽々移動。ちなみに この日は 日本人は私一人でした。

船に乗ると ほどなく出航。 期待していた通り 奇岩の景色が次々に現れます。 この日は少し曇り。それが いっそう墨絵のような神秘的な景色に。

船のランチ コースで 思っていたより豪華でした。

船では スケジュール表が配布されます。

乗船前は する事少なくて 暇かなと思ってたけど、けっこう盛りだくさんでした。

途中 洞窟観光へ。 何故か この日は 電気がうまくつながらなかったらしく ライトアップなしで 洞窟内は真っ暗。何も見えない状態。 頭ぶつけそうになりながら暗闇を前進。これはこれで 探検みたいで楽しめました。

船に戻ってからは カヤックで遊んだり それぞれ自由時間。残念ながら 夕陽は見ることがが出来ませんでした。

夕食も コースでした。

おいしくいただきました。

夕食後 イカ釣りで遊び。

翌朝 早めに目が覚め デッキに出て また景色を楽しみました。

ちょっと ピンぼけになってしまったけど、ピンク色の朝焼けが綺麗でした。

軽めの朝食のあと 真珠つくりの見学。

船に戻って来て 最後の食事と クッキング教室で生春巻き作り。

最後は 港につくまで また奇岩を見てたのしみました。

私が乗ったクルーズは 英語でしたので、全く英語がだめという方には あまりおすすめできませんが、スケジュール表の時間割がわかれば それ程問題ないかもしれません。

ハ・ロン湾の景色を堪能出来て とても満足なクルーズでした。

ハ・ロン湾 : 世界遺産。 大小3000もの島が点在するベトナム随一の景勝地。 十数万年の時が作った自然の造形美。「海の桂林」ともいわれる。ハ・ロンとは「空飛ぶ龍が降り立った場所」という意味。山に住む竜が敵を打ち破る際、山は砕け 竜の足跡は深い谷になって海中に沈んだという伝説によるもの。