見出し画像

真似してダイエットはじめてみた

きっかけ

 何事もきっかけは大切だ。僕が旅に出る理由だってだいたい百個ぐらいあるんだし。もともとお腹が出やすいようで、それが気になってはいたんだが、二週間ほど前に、たまたま知り合いのnote記事が目に止まって、ふと心が動き出した。

↑のは最新回。
 現代人は突然のトラブルや理想通りにいかない生活リズムに振り回されて、時に食べ過ぎたり、はたまた食べられなかったり運動できなかったり、予定通りにいかないものだと思う。しかし「明日の健康」ことあすけん(逆では?)の未来先生はそんな我々の甘えを許さず、平気で赤点をつけてくる。そして的確にダメ出ししてくる。その辛辣さと正確なアドバイスに興味が湧いてきて、『これを見た人』もやり始めてみた。

2週間経った感じだと…

【変化】食べるものを意識することが楽しくなってきた

 栄養の足りていないものを示され、カロリー表示も出ると、「じゃあこれを食べるか、これは止めておくか」と作戦を立てるように食べるようになってきた。最近のご飯って美味しいから変えてみてもあんまり後悔しないしね。
 今まで、細身の自分が飲むのは恥ずかしいと感じていたプロテイン飲料もタンパク質とカルシウム補充のために飲むようになった。見えない自意識よりも見える栄養表示の方が信じられる。
 もともと自分は記録をつけるのは好きで、でも手書きは面倒が多くて辞めてしまいがちだったが、アプリはその点、手間暇がかなり減るので続けられる。その結果、こうして自分の生活習慣に影響が出ているから、レコーディングダイエットはやはり正しい。

【変化】家族にもダイエットをしていると認知されて、イジられるようになった

 子どもが特にあすけんが好き。「そんなに食べたらあすけんに怒られちゃうよ〜」と囃し立ててくる。いいよ、いいよ。その方が続けられる。そして、いずれ目に見えて変化した身体を見て、震えるがいい。

【変化】戦う姿勢ができてきた

 もともと、とよ田みのる先生の『友達100人できるかな』で直行くんが「ボクササイズをやってるんだ」と言ってるシーンを読んでからボクササイズってなんじゃろ?と気になっていた。そこでジムに行く金もないので、まずは気軽に始めるためにYoutubeのレッスン動画をつけて見様見真似でやってみたら、どんどんハイになってきた。汗も止まらなかった。たった10分で満足感がすごいし、まだ自分にはこの程度が精一杯と痛感させられた。強くなりたい。強くしなやかで優しい人になって、困ってる人がいたら、そいつに襲いかかる悪漢をフック一発で沈めたい。

 とまあ、そんな感じで、かなり前向きに続いているので、この調子で鍛えていくことで、いつか漫画犬リスナーステゴロ大会で準決勝ぐらいまで勝ち上がれる人になりたい。

実際痩せたのか?

継続は力なり。乞うご期待。


追記

褒めてくれるから、好きになっちゃうじゃない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?