見出し画像

更年期の手に痺れ・痛み:原因と対処法

更年期になると、手のしびれや痛みなどの症状が現れることがあります。これは、女性ホルモンの減少により、神経の働きが鈍くなることが原因です。今回は、更年期における手指の健康状態をチェックするために、8つの項目をご紹介します。

01. 手のひらの温度
手のひらが冷たかったり、温度が低い場合は、血流が悪くなっている可能性があります。

02. 手のひらの色
手のひらの色が白っぽくなっている場合は、血流不良の可能性があります。

03. 手のひらの汗
手のひらが常に汗ばんでいる場合は、自律神経の乱れが考えられます。

04. 手の指の感覚
手の指に感覚がなかったり、痺れている場合は、神経の問題が考えられます。

05. 手の指のしびれ
手の指にしびれがある場合は、神経の問題や血流不良が考えられます。

06. 手の指の痛み
手の指に痛みがある場合は、関節炎や腱鞘炎などが考えられます。

07. 手の指の動き
手の指の動きが鈍かったり、不自由な場合は、関節炎や腱鞘炎が考えられます。

08. 手の指の形
手の指の形が変形しているいる場合は、関節炎やリウマチなどの病気が考えられます。

これらの項目をチェックすることで、手指の健康状態を把握することができます。もし、何か異常を感じた場合は、早めに医師の診察を受けることをおすすめします。
更年期になってから手のしびれや痛みが増えたと感じる方は、更年期障害による症状かもしれません。更年期障害には、ホルモン補充療法や漢方薬などの治療法があります。自分で対処することができない場合は、医師に相談してみることをおすすめします。
以上が、更年期に急増する手のしびれや痛みについてのチェック方法と対処法の紹介でした。手指の健康には、日頃からのケアが大切です。適度な運動やストレッチ、手のマッサージなどを行い、健康的な手指を保ちましょう。



更年期の手の痺れや痛みにお悩みの方へ。毎日の健康をサポートする「ユービーケア18包」を取り入れて、バランスの取れた栄養素で体調管理を始めませんか?簡単で手軽な1日1包の健康習慣で、日々の元気をサポートします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?