見出し画像

嘘つきと嘘をつかせる人

人は誰しも一度は嘘をついた事があるだろう。

本当なら嘘なんて誰もつきたくない。正直に生きていたい。
でもならどうして嘘をついてしまうのだろう。

まれに嘘依存症のような人もいるので、その方々は除外させていただきます。


まず、人はなぜ嘘をついてしまうのだろう?
本当は嘘なんてつきたくないのに・・・
自分を守るため?相手を守るため?

うん。これはどちらもありそう。

僕が、考えた一つの理由として(これ以外の理由も多々あると思うが・)

相手と約束して事柄を守るために、自分の行動をごまかして約束は守ったと言い張るため。

約束を破る(嘘をつくこと)はもちろん基本的には悪いことだ。
でも、嘘をついたほうだけが悪い?

僕の考えでは、噓をつかれたほうも悪いという考えが最近大きくなってきた。

(ここでは普段の生活の些細な嘘レベルだよ)

例えば、旦那や彼氏に、

飲みに行くのは控えてね。ギャンブルは私は嫌い。
タバコも出来ればやめてほしい。

約束ね。

奥さんや彼女に

男の行く飲み会に行ってほしくない。買い物を控えてほしい。
タバコはやめてほしい。

約束ね。

これって嘘つくしかなくないですか?

これって相手に嘘をつくまで追い込んでないですか?


嘘をつかせる人って、相手に噓をつくまで約束で雁字搦めにして、

嘘をつく以外に逃げ場を与えない人だと僕は思うんです。


私は嘘をついた事がないという人は、自分に正直なだけでは難しいです。
相手があなたのことを理解し、縛らず、かなり広い枠で自由にさせてくれているとても運のいいパターンです。
相手に感謝しましょう。


私は相手によく嘘をつかれると相談してくる人の悩みを聞いていると、
相手との約束事が明らかに多すぎる。
門限、人間関係、普段の細かい生活態度。
わざと嘘をつかせに行ってない?と思うようなこと平気で相手に課しています。
それでいて相手が噓をついた場合は、どんな些細なことでも(イライラしてタバコ一本吸ってしまった程度)、
すべてが嘘をついたという重大な事柄に変換されてしまいがちです。

よく考えて相手は全然大したことしてないよ。冷静に・・・


よく噓つかれる人は、自分の態度、相手への縛りのきつさなど、

いろいろな角度から相手との関係性、距離感を再認識してみてはいかがでしょうか?

今日はここまで。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?