見出し画像

「見たくないものを見る」【Earthな一言 114】

今日も素晴らしい一日が始まりましたね🌏️

「見たくないものを見る」

部屋をキレイに掃除するためには、照明を明るくして、物を動かし、埃やゴミを見えやすくすると思います。
同じように自分の心の中をクリアにしたい場合は、まず自分の内面をしっかり見つめることです。
多くの人は見たくないものを「自分には必要ないもの」と長年フタをして(決めつけて)生きていますが、その事が邪魔をして本来の良さを発揮できていないことが多々あります。
自分の嫌いな事、苦手な事、抵抗感のある事など、見たくないと思うほとんどは過去の経験からくる “思い込み” だと言われています。
自分の何かを変えたい時には、その “思い込み” を見つける事が近道になる事が多いですが、自分ではなかなか見つけられないものです。
そこで、家族のように身近でよく自分を見ている人に「自分が良い方向に変わるために何を変えたらいいと思うか?」を聞いてみましょう。
それが、自分の中に照明を当てる事になり、成長や改善へのヒントが表れてきたりします。

その質問をする事自体に抵抗がある人は、見たくないものをそのままにしておく傾向があるかもしれません。
ぜひ、自分の中に光を当て、クリアな心の状態を創って、明るい未来にしていきましょう。

さぁ今日も明るい自分で明るい未来を築きながらこの地球を楽しもう🌏️

<お知らせ>
◎Facebookメッセンジャー や LINEグループ で毎朝配信していますので希望される方はお知らせ下さい。
◎この記事は自由にシェアして頂けますがコピーしての転載はNGです。
◎土日祝は投稿お休み or 特別版の投稿予定です。
◎不定期でオンライン交流会なども開催予定です。

<共生コーチング>
人や自然と「共に生きる」を創り、目標達成や課題解決を支援する「共生コーチング」を行っています。
現在コーチングモニター(オンライン60分 2,000円 )を募集していますので希望される方はお知らせ下さい。
※アンケートにご協力頂きます。※告知なく終了する場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?