見出し画像

沖縄に行ったら花粉から解放され、肌も睡眠も改善した話

こんにちは!うーしーです。

今回は題名の通り、
沖縄に行ったら花粉から解放されて体調が劇的に回復した体験について書いていきます。

毎年同じ時期に体調が悪くなる方は参考になる部分があるかもしれません。
ぜひ読んでみてください。

毎年の体調不良の原因は?

私はアレルギー体質で、特に10年近く前から春先に体調が思わしくなくなっては梅雨時期から改善していき、夏以降は元気になることを繰り返してきました。

毎年、3月に入るとなぜか肌が荒れ、悪化が止まらなくなりました。そして、3月末以降は日常生活に支障をきたす年も多く、苦しい思いをしてきました。

睡眠も呼吸も浅くなり、毎年特に3月~5月の3か月間は精神的にも肉体的にも余裕のない日々を過ごしてきました。

原因を考え、食事や薬など改善を試みるものの4~5月辺りは我慢の日々。
毎年6月以降は改善していきます。しかし、今思えばその改善を4月からの生活習慣徹底の積み重ねのおかげだと勘違いしてきました。

そして今年も例外ではなく、加えて例年よりかなりつらいのです。
そこで再び原因を考えます。しかし、今年は何が何でもこの原因を解明する強い意志を持って、食事など生活習慣を徹底しており、なぜこんなにも悪化が続くのかが理解できませんでした。

そして、熟考の末、アレルギー検査の結果を素直に見返し、花粉を疑いました。
今年は花粉が昨年よりかなり多いといわれていたのも決定的な根拠となりました。
また既に体が限界を迎えていたこともあり、4月の中旬ごろに沖縄行きを決断したのです。

沖縄で劇的な肌の回復

行きの飛行機ではこれで治らなかったらどうしようと不安でいっぱいでした。

しかし、その不安は沖縄到着後すぐに解消されました。

那覇空港につき、飛行機を降り、空港の到着口を出ると、空気の違いが感覚的にわかりました。
全身の肌の炎症がストップし、呼吸を深くできるのです。

外に出ると顔に風を受けますが、目に花粉の痒みは起こらず、風の心地よさを久しぶりに感じました。

そうして、花粉が肌の悪化の大きな原因であったことがわかり、沖縄では何もせずとも時間とともに急激に肌が回復していきました。

睡眠も痒みが軽減されたおかげで自然と眠気を感じるようになり、深い眠りにつくことができました。

そして徐々に気力も回復していったのです。

毎日何か試してみよう

一見、アレルギー症状の原因を解明し体調を回復しただけの話ですが、私はこの経験から大きく分けて3つのことを身を持って学びました。

まず1つ目はアレルギーに対する思い込みです。

今回、原因究明ができたのは良かったですが、10年近くこの原因を突きとめられなかったのは花粉症は鼻や目に症状が出るものと思い込んでいたことです。

目や鼻に症状がほとんどなく、マスクや眼鏡で対策は十分と思っていました。

そして、花粉のアレルギー症状で肌が荒れてくる、アトピーのような症状が出ることはないと勝手に思っていました。そのため、肌の症状の原因から花粉を自然と排除していたのです。

アトピー持ちの方や肌が弱い人は、肌に症状が出やすいことを考慮してアレルギー検査の結果などから体調不良の要因をよく考えることが大切だと痛感しました。

また、一般常識や医者の意見だけに頼らず、自分で症状や治療法について徹底的に調べ、情報を集めることが足りていませんでした。

そして、2つ目は成功体験にこだわらないことです。

これまでは肌の悪化の原因を食生活ばかりにフォーカスしていました。
高校時代に食生活を改善して治した成功体験にこだわり過ぎていたともいえるでしょう。

そのため、胃腸はこれ以上よくならないのに食生活を必要以上に徹底し続け、自ら首を絞めていました。

これまでにわかっていることで解決しようとするのは楽ですが、前に進むためにはそこに頼らず新しいことを試していく姿勢が大事でした。

最後に3つ目は、トライ&エラーを繰り返すことの大切さです。

今回、結果として沖縄に行きましたが、それまでに多くの試行錯誤がありました。

食事の改善はもちろん、ほこりを疑いエアコン掃除や布団の変更、自律神経の異常を疑い内科で血液検査を行うなど毎日何か試しては改善の傾向が見られない「失敗」を繰り返してきました。

しかし、その日々の積み重ねが沖縄行きという大きな決断につながったのです。

日々「トライ」をし続けたのは、何か変えていかないと、また、良くなる希望が見えないと不安だったという気持ちが大きかったものの、今思えば1つ1つの上手くいかなかった「エラー」が大きな行動につながり、体調不良の根本的な原因解明につながりました。

昨日より少しでも前に進むためには、何か試してみる。
たとえそれがうまくいかなくても、大きな一歩につながるアクションとして無駄ではないでしょう。

まとめ

以上、
沖縄に行ったら花粉から解放され、肌も睡眠も改善した話でした。

花粉のアレルギーを持つ人や重度の花粉症に悩まされている人にとって少しでも参考になれば幸いです。

現状を変えるために小さいことでも日々行動に移していくことが大事です。失敗を前向きに捉える癖をつけていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?