見出し画像

Media社員に15の質問をしてみた。- vol.1

今回から始動した新企画でございます。
題して、「Media社員に15の質問をしてみた。」

ディレクター・マーケター・デザイナー・エンジニア・ライター...などなど様々な職種が集う当社でございますが、そんな社員達に業務のことからプライベートまで色々と聞いちゃおうというものでございます!!

この記事を通して当社の働き方や社員像などが少しでも分かっていただけたら幸いです。

初回はヒトサラのデザイナーの中浦美希さんです。
それでははりきってどうぞ。

画像10

Q.0 簡単に自己紹介どうぞ。

USEN Media入社3年目、UIUXデザイナーの中浦美希です。
好きな言葉は「大盛り無料」。日々大好きなラーメンの事を考えながら、webデザイン・UIUXデザインを専門に仕事をしています。

Q.1 What's Up? (最近どう?)

最近はコロナの影響で外食や旅行など活発的な行動が制限される世の中が続いていて、少し気が狂いそうになっています。
仕事もリモートワークで、家にいる時間が多くなったので在宅環境の充実に力をいれています。最近は観葉植物を買いました。毎日話しかけています。

Q.2 最近一番美味しかったメシは?

最近の食事で忘れられないのは青山の「Florilege」
死ぬまでに1度は行ってみたいと思っていたのですが、昨年11月に機会あって食事しに行きました。
職業柄(?)美味しいものはたくさん食べている方だと思うのですが、最近の食事の中では忘れられないほどの衝撃受けたことを覚えています。

iOS の画像 - 2021-08-26T163844.971

iOS の画像 - 2021-08-26T163722.348

iOS の画像 - 2021-08-26T163720.510

iOS の画像 - 2021-08-26T163716.800

Q.3 仕事する上で「欠かせないもの」は?

直接的なコミュニケーションをしっかり取る事と、自分の考えを口に出す事です。

デザイナーと聞くと黙々と作業をこなすイメージがあると思いますが、実は多方面のメンバーとのコミュニケーションをたくさん取っています。
その人がどのようなイメージを持っているのか、どのようなことを伝えたいのかを汲み取り、それに関して「こうすればもっと良くなる」と提案するまでがデザイナーの仕事です。
こういったコミュニケーションはやはり文章だけでは熱量が伝わらず、双方の考えに相違が出てしまうこともあるので、私は直接的コミュニケーションをとても大切にしています。

また、私は自分の考えを言語化することが得意でないので、どんな些細な考えでも「口に出す」事を徹底しています。口に出す事で頭の中が整理でき、再度自分の中にインプットできると思っています。あとは単純に考えを伝えることで、自分の中にストレスを溜めないようにもしています(笑)

Q.4 あなただけの業務上のテクニックは?

スムーズに作業を進める為にショートカットキーを駆使しています。私の指がおかしいのか使いすぎによるパソコンのコンディションが悪いのか、最近commandキーがはげてくるという現象が起っており、同期から「カビが生えてるみたいだね」と言われます。悲しい気持ちです。

Q.5 よく使うslackリアクションは?

スクリーンショット 2021-09-01 13.02.07

女の子の髪の色は黒にしたいという謎のプライド付きです

Q.6 最近ハマっているアプリ・サービス・ブランドはありますか?

最近気になっているサービス:PLATFORM
コロナウイルスでテイクアウト需要が高まる中、「オンライン予約」に着目しているサービスです。
ただネットで予約するのではなく、ネット予約を注文体験という一つの体験とし、ユーザーとお店側のことを考えて作られているなと感心しています。

よく使うアプリサービス:UberEats
在宅ワーカーの味方。外食が気軽にできなくなってしまった世の中に現れた救世主だと思います。
また私のデブを加速させている原因の一つ(ウーバーイーツさんは何も悪くありません。)

Q.7 自分を「動かす」工夫は?

モチベーションを作ることです。
本当に小さなことでいいので、何か自分でご褒美を作ることで自分を動かしています。

「今日ここまで頑張ったらウーバーイーツしちゃおう」
「ここまで終わらせたらお菓子食べよう」
「この案件終わったらラーメン食べに行こう」

よく見ると食べることばかりのモチベーションですが、私にとっては
これが一番効果的なモチベーションになっています。
ちなみに毎週実践しているのは「金曜日は好きなご飯を食べる」というものです。
大体ハーゲンダッツ買って食べています、イチゴ味です。

↓ 最後に飯テロ置いておきます。
千里眼のニンニクザンマイです。3日間臭いです。

iOS の画像 - 2021-09-16T110202.277

Q.8 好きなデザインのサイト・アプリは?

CRISP SALAD WORKS です。
ファーストビジュアルのインパクトがすごいのがお気に入りです。
※画像1枚目PC画面、2枚目SP画面のもの

スクリーンショット 2021-09-08 14.30.01

スクリーンショット 2021-09-08 14.30.43

Q.9 社員に差し入れしたいお勧めグルメはなんですか?

GENDY
number sugar
元祖塩大福 みずの

Q.10 ぶっちゃけ今の仕事どうですか?

3年目になり、入社当初と比べてインプットする量はかなり減りましたが、その分自分のできる幅が大きく広がったことにやりがいを感じています。
あとは、やはり食べることが自分自身本当に好きなので、好きなことに携われている喜びもあり、これからも頑張っていきたいと前向きな気持ちを持っています。

Q.11 怖い話ありますか?

入社してから8キロ太ったことです。運動の大切さを知りました。

画像9

Q.12 業務上で「勝った。。」と心底感じたエピソードは?

HPの崩れなどを見つけた時に、何が原因なのか直ぐわかる場合はいいのですが、なかなか見つからないときは心が折れそうになります(笑)
それが見つかったときはもう嬉しくてガッツポーズしてます(心の中で)

あとは最近案件の関係でwordpressを触ることが多くphp、js共に実装がいくと、喜びのあまり独り言をずっと話しています(笑)
かなり変な奴ですが、デザイナーさん・エンジニアさんならわかってくれると信じています。

Q.13 一番大変だった仕事はなんですか?

一番大変だったお仕事は、入社して最初に担当させていただいた代理店募集ページの案件です。入社してすぐ任せていただいたのですが、商材知識もほとんどなく、他部署メンバーとの面識もなかった為右も左もわからない中で先輩方にはたくさんご迷惑をおかけした事を覚えています。。。

しかし今思えばあの機会があったからこそ、他部署メンバーと積極的にコミュニケーションを取れる様になったり、案件を回すスケジュールを組める様になったり、デザイナーとして提案する大切さを学べたり、本当にいい経験を入社してすぐ経験させていただいたなあと感謝しております。
ありがたいことに今でもその時のメンバーと一緒にお仕事させていただく事が多く、大変嬉しい限りですが、当時よりも更にいい状態で一緒にお仕事できる様パッションを持って日々頑張っています!

Q.14 最近の推しメン(社員)に聞きたい質問は?

推しメンではないのですが、コロナ以前は社内メンバーと月1で餃子会なるものを開催していたので、早く餃子会ができる世の中に戻って欲しいです。
落ちつたら餃子会メンバーの皆さん一緒に餃子を食べてくれますか!!(心の叫び)

Q.15 最後に一言どうぞ。

気づけば入社3年目になってましたが、この3年間で私は大きく変化したと思っています。入社して以来、何もかも自分のことで精一杯でしたが、最近では周りのメンバーから少しづつ「成長したよね」と言っていただける機会もあり、とても嬉しく思います。

でもそれは私一人の力でなく、いつもサポートしてくださるデザイナーの先輩方や、どんな時でも話を聞いてくれる同期、そして元気がない時に励ましてくれるラーメンの存在があってのことだと常日頃感じています。
周りの支えがあってこそ、頑張れてる自分がいることを常に忘れないようにして、これからもスキルアップしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の社員も楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?