見出し画像

【新卒必見!】商社・投資銀行・コンサル、高給サラリーマン達が持つオススメのクレジットカード5選。結局どれがいいの?

大学生からサラリーマンになった時、中途でコンサルに入社した時、使えるお金が一気に増えるため、公私共にカード決済をする機会が増えてきます。

クレジットカードへの不安から、デビットカードを使ったり、クレジットカードに年会費を払うのがバカバカしく年会費無料のクレジットカードを使っていたりしていましたが、数年前に数万円の年会費を払って高給サラリーマンの世界へ華々しいデビューをいたしました。
結局年会費<享受できるメリットになっていればいいじゃん!ってことと、あとはクレカを横並びにしたときに、どれが一番”自分にとって”費用対効果が高いかという2点に気づくことが出来れば、年会費を払う壁はすぐに壊せます笑

コンサル業界に数年身を置いている筆者ですが、周りのマネージャーやPEファンド、商社との飲み会(もちろん事業会社の人たちとも)も増え、皆さんが使っているクレジットカードがいくつかの種類に集約されているのに気づきました。

そこで今回は、高給サラリーマンたちが所有するクレジットカード5選をご紹介いたします。

早速以下にクレジットカードリストを記載します。
結局機能や特典面から、以下5枚に集約されますので、一つずつ簡単にご紹介いたします。

結局この5枚

まずは、三井住友プラチナリファード。
この三井住友カードは、プラチナリファードだけでなく、NLゴールドだったり、複数種類がありますが、代表的なものとしてプラチナリファードを記載させていただきました。少し年会費が高いですが、ポイント還元率(三井住友なのでVポイント)はかなり良いです。個人的には特典が普通のゴールドカードを似たり寄ったりなのであまりお勧めではありません。

次に楽天プレミアムカード。コスパ重視の人には圧倒的にオススメのカード。ここについているプライオリティパス会員は、普通に払おうとすると、年に3万、4万払ってようやっともらえる会員権なので、これだけでもかなりお得です。ANAやJALと違って、使用する航空会社に寄らずラウンジが使えるのは非常に大きいですね。あと、飛行機乗りまくり修行しなくても良いので笑

次は、ANAとJALの上級会員カード。こちらは特典はにているので一緒にご紹介します。
出張にたくさん行く人であれば、必ず持っておく必要があるカードで、商社勤務の人たちは会社のお金で飛行機にのりまくって、修行なしに取得ができるそうです。
本来は、一年間に東京ー沖縄を20回弱往復してようやっと得ることができる上級会員なので、これを通称”修行”と言います。
この会員になるためだけに、週末に地方を何往復もしたり、無理やり飛行機に乗ったりすることになります。
ただ、一度修行してしまえば、年会費を払うだけで自動で更新されるため、空港では永遠のVIP会員になれます。

最後にマリオットボンベイプレミアムですが、ほぼ全員(仕事ができる人は全員持ってる印象笑)が持っているといっても過言ではない一枚になります。
年会費は高いですが、無料で5つ星ホテルに泊まれたり、部屋のアップグレードが可能だったりしますが、やはり個人的におすすめな理由は保険の種類です。
旅行先でスマートフォンが盗まれたときの保険があったり、飛行機がキャンセルになった時に申請できる保険もあります。
以前アメリカの出張先で宿泊中のホテルで、上の階から水がたれてきて、荷物が少し濡れてしまったことがありましたが、この際も10万円の保証をいただけました。この時は部屋もアップグレード、荷物は買い替える必要もなし、ただで10万円ゲットという棚からぼた餅状態でした笑

以上、簡単なご紹介でしたが、総括すると、
・コスパ重視の人は、楽天プレミアム
・飛行機にたくさん乗る人は問答無用でANA or JALの上級会員ゴールドカード
・家族(または奥さん)で旅行・ホテルを楽しみたい人、保険重視の人はマリオットボンベイプレミアムがオススメです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?