見出し画像

ナイル殺人事件

 ケネス・ブレナーがポアロを演じる第2弾「ナイル殺人事件」を見てきました!コロナの影響で延期になっていましたが、やっと劇場公開になりました。

 富豪の妻と夫の新婚旅行中、ナイル川を下る豪華客船の中で妻が亡くなります。船に同乗している者は妻や夫となんらかの関係があり妻を殺す動機もありそうな者ばかり。果たしてエルキュール・ポアロの灰色の脳細胞は真実にたどり着けるのか?
 アガサ・クリスティーの小説は、ミステリ部分も魅力的ですが、どろどろした人間模様も書かれているんですよね。
 原作と異なる演出もされており、あらためて原作を読み直したくなりました。

 エジプトが舞台のストーリーですが、事件の舞台となるアブ・シンブル神殿やカルナック号はロンドンに設置されたセットだそうです。が、全くセットには見えませんでした。ぜひ劇場で見てください。感動ものです!

 また、第一次世界大戦の影響が残る時代、ポアロが口ひげを蓄えることになった理由に心が痛みました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?