見出し画像

家計改善の道⑤

 私の家庭は、一方が生活費として一定額を渡す。あとは、それぞれが自由に使うというやり方をしていますが、結婚した当初はやはり相手のお金の使い方が気になっていました。


 それぞれが負担する生活費について、まず生活にかかる費用の総額(予算)を出し、それを半分にするというやり方で決めました。


 が、当然その金額以上にかかる月もあったりするわけで、そうすると私が個人のお金から出すことになるんですよね。それが不満だったのでできるだけ予算内で生活費が収まるようにしていました。


 ただ常に予算内に収めようとするの結構ストレスなんですよね。
 なので自分の収入に相手から渡される一定額を加えた金額をベースに生活費、貯蓄などの配分を好きに考えるようにしました。 


 考え方を変えただけなんですが、なぜかストレスは随分下がったので、このやり方があってたんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?