見出し画像

がっつり自分メンテプランを考えた日

先週から整体に2日おきくらいにいきはじめてだいぶ良くなってきてはいるんだけど。

髪の毛を整え、体もちょっと整えながら次は!って思った時に思ったのは肌で。
画像のパック的なマスクではなく、未だコロナ防止のマスクをしている宇佐兎三の顔ちょっと荒れてる。

で、気合い入れで高い化粧水を買うのは楽だけど、宇佐兎三が思うにあんまりそれ意味ないんじゃ無いかなって思ってて。

そもそも化粧品ってそこまで浸透しないし。(というかしちゃいけないし)
むしろ落とす方の洗浄力を強いものを使わない方が重要だよねーっていうのはまぁわかってるんだけど、それにしてももうちょいどうにかしたいなって。
(たぶん手入れも悪いんだけど、あんまり強い洗浄力のものを使ってない分くらいはマシに収まってると思う。顔もだけど髪も。)

詳しい解説はガチの専門家に譲るけれども、以前美容室のオリジナルシャンプーの広告を作らなきゃいけなくて、嘘の広告を作りたく無いもあって相当調べたし、製造元にも話をしつこいくらいに聞きまくった結果、正味の話、洗剤の成分が脱脂しすぎない程度に弱いことが、何かを足すよりも良いんだなと理解してたのだけれども(油ギットギトの思春期の体育会系男子とかなら話は別よ。正直宇佐兎三そんな汚れるような生活してないし。)

安い洗剤って強いのばっかりだから、洗浄成分が弱いのってちょっと高かったりはするんだけど(いうて1L2000〜4000円くらいだけど、別にトリートメントもいらないからなぁ)、ただコロナ前まで家でお風呂に入る習慣がなさすぎて(ジムか銭湯に行ってた)、無印の乳液用トラベルボトルに入れて使ってるんだけど、出過ぎないから、いうほど減らないはある。

(これは貝印のだけどだいたいこんな形の)
家でもコレを使ってるのは、出過ぎないからと省スペース。

ただ、あんまり深く考えてなかったけどマスクは、紫外線は概ね避けれてるでしょうというのは良い点だけど、常にあぶらとり紙貼り付けてるような状態ともいえなくないから、考えてみればずっと脂吸われてね?って気がしてきているわけだけど。

加えて、引っ越ししてかなーりいい加減なスキンケアをしてて気になったのは毛穴よ。

で、宇佐兎三、基本的に気になったらその手の専門家の動画をずーーーっとラジオのように聞き続けるというスタイルなので。

一旦この方の動画を垂れ流していたわけだけど。

保湿大事。

まぁそうですよね。

とはいえ、最終的にはきんにくんの動画を評価してるコレか。

とりあえずUVは、基本帽子+マスクはしてたりするけど目の周りはすっぴんででたりするんだけど、この先生が使ってるって言ってたロクシタンのUVクリームをポチったわ。

化粧してるときはUVパウダー的なのははたいてるだけど、そうじゃないときは割とそのままだったりするのと、他のUVスプレーはウォータープルーフしかもってなかったりするので。普段使いのやつも欲しいなと思いつつ買おうと思ってたのが売り切れでそのままになってたので、この機会に買ってしまおうと。

白くならないから手軽で、いい匂いがするのがいいだけと言ってたけど、手軽そうなのと、日頃使ってるんだろうから海用みたいに落ちづらいとかなさそうなのいいなと。

ものすごくどうでもいいけど、投資とかで
「相手の売りたいものではなくポートフォリオ(買ったもの)を見よ」
って言葉があるんだけど、この医者の先生はロクシタンのUVクリームが売れたところでなんのメリットもなさそうだし。
ロクシタンもまぁ安くはないけど、めっちゃ高いわけじゃないしこれでいいやとw

ついでにコレも使ってるって言ってたんだけど、化粧水についてはやっぱりそうかって思ったのは、使いやすさ重視でスプレーなこと。

そろそろ今まで使ってた化粧水が切れそうなのに際して、とりあえず前にもらったやつ使おうかなと思いつつ、なんだかんだでスプレーになってる化粧水しか使わんのよねって思って、トラベル用のスプレーを買ってこの間詰め替えたばっかりなんだけど、スプレー楽。

あと、たぶん化粧水なんてなんでもいいからとりあえず今あるやつ使い切ってから検討しようかなってのが一つと、ガス噴出タイプのって夏は冷たくて気持ちいいんだけど、冬はツライんだよねーってかんじで、脱衣所のところに化粧品アウトレットで激安だったガス缶タイプの化粧水置いてて、先々週くらいまではそっち使ってたけど、最近は冬使ってるハトムギ化粧水をとりあえずスプレーボトルに詰め替えたやつに切り替えたんだけど、まぁガス缶じゃない方かな。買うとしても。

ちなみに、化粧水をテキトーに振りかけたあとに宇佐兎三はコレ体に塗っとる。

風呂上がり一発目は顔もコレだけど。

で、、、部屋に戻った後に、もうちょいちゃんと保湿するときもあればそれで終わりということのが多かったなぁぁぁぁというのが今回の反省で。

あと、不織布マスクつける前後の保湿よね。
ちゃんとやろう。

その他のところでは、お金払いっぱなしで全然いけてなかったジムに、整体で整ったらちゃんと行こうと思ってたんだけど、やっぱり筋トレして血流流さなきゃだめなのね!!!!!!
ってきんにくんの話を聞いて思ったのよ!
有酸素運動はたぶん自転車に乗ってる距離的にそこそこ足りてそうだけど、無酸素ね…。

まぁ知ってたわよ。ジムにちゃんと週3とかいって筋トレしてた頃が一番肌綺麗だった。

はい、ちゃんと運動すりゅ…。

ついでにね、ずっとどうしようかと思いつつ買えてなかったものがプロテインなんだけどミロを飲みきったら、プロテインに切り替えようと思うの。
まぁ、牛乳飲みまくってるのと肉はそこそこ食べてる分くらいはアレだけど、やっぱちょっとタンパク質足りないかもって思ってて。


まぁでも一番頑張らなきゃいけないのは、ジムに行っての筋トレか。
それ以外は気にしたらできる気がするし。UVと保湿もそこそこ気にしないとできないけど、まぁめちゃくちゃめんどくさい話でもないからなぁ。

うん、がんばろう。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!