見出し画像

この2カ月で買った化粧品で継続しそうなもの

某ゲームのファンフェス行ったら疲労困憊だった先週に引き続き、なんか予定入りまくりな今週。ということで、久々になってしまったね。

宇佐兎三でございます。

気づけばスキンケアガチでやる!とはじめてからはや2カ月。前より綺麗になったかといえば次の日なんもつけなくても割としっとりしてるようになったものの、写真についてはリフォームですら嫌すぎてBeforeを撮ってないというレベルなので自分の顔なんてwってかんじですが(そもそも中の人の顔出しをする気はない)、今回は独断と偏見による、買ってみた化粧品アレが良かった!を書いてみようかなって思うよ。

ただ結構色々まとめて変えてしまったのでどれが効いてるかわからんのもあるけどwwwww


落とす系部門

ベビーオイル

普通の使い方は蓋をする系保湿なんだけど、ベビーオイル自体は鉱物油、つまりワセリンの液体版なので、肌に合わないとかは出づらいものだと思う。潤いを与えるとかっていうよりは、蒸発させないみたいなものなので、普通の使い方は化粧水とか乳液とかした後に塗るだと思うんだけど、これで洗顔しちゃうっていうのが流行ってる。オイルで皮脂がとけるからそれで角栓をマイルドに落としていくみたいな。
原理的につっぱらないし、割といい。あと、整髪料をつかわなくなって久しいんだけどブリーチしたところのパサつきとかは、とりま手にちょこっと取って毛先に軽くつけたらいいよね感(ほんとにちょっとにしないとベタベタになるw)

値段的にもこれは文句なしにリピすると思う。

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー

小田切ヒロさんオススメの水系のメイク落とし。
近所の化粧品アウトレットでこのアマゾンより安い価格で売ってたので買ってみたけど、ベビーオイルよりお手軽。
前日に美容液とかつけてなくて化粧水と乳液くらいなら朝は特に洗顔しないんだけど、前日オバジを使った日の朝はこれをコットンにとって軽くふいてる。

手軽だし、化粧品アウトレットの値段くらいならリピすると思う。amazonの値段だと微妙。

お風呂での洗顔

買い替えタイミングで詰替をいきなり買ってるのでこの値段ですけど。リピするというかたぶん2年以上もつw
もともとミノンのアミノ酸系洗浄成分のものを使ってたので、まぁいっかなとというかコスパ的にこっちのがいいかなとか。これを良いと思うかは人によると思う。ミノンよりさらにマイルドな感じがするので、市販チューブタイプの洗顔料とか使ってた人は、これ汚れおちてんの?ってなりそう。
ミノンの泡洗顔いいんだけどすぐなくなるから買いに行くのめんどくさいし、持ちを考えると高いんよねー。
なお、5〜10倍に希釈したら泡にもなるらしい。

場所とるからやらないし、無印のトラベルボトルに入れてる。
泡立てるのに無印のボトル3プッシュくらいで普通のシャンプーボトル1プッシュのの半分も出てない気がするけどそれくらいで十分というか顔だけに使うならもしかしたら多いかもw(ちなみにシャンプーも)

オバジの基礎化粧品

Youtubeを見ながらうっかり買っちゃったやつ(笑)
実際のところ、オバジムズイなぁって思うのは食べ合わせ的なところでダメなケースもあり。

フルセット買ったところでそのちょっと前から使い始めたマカデミアナッツ系の油脂オイルクレンジング使ったら腫れた🥺とかあって。
どっちをやめるべきか悩んだけど、10分考えた結果でも油脂オイル使う前は腫れてなかったよねーってことで油脂オイルの方をやめました。その判断は…いまのところは大丈夫そうかなぁ
(本当はやめた方がいいかなとか皮膚科行った方がいいかなとかも考えたけど。)

あと、オバジはというかビタミンCはステロイドじゃないからこの使い方が有効かわからんけど、昔季節性のアトピーになったときにお医者さんに言われたステは4日つかって3日空けるみたいにしてる。月〜木の夜だけオバジを使って、金〜日は夜もいままでのスキンケアをする。なお、朝は今まで通りの保湿だけのやつ。
あと気合い入ったメイクをする前日は普通のだけにしてるよ、一応。

前にも書いたけど、オバジ強すぎて肌腫れるなんてことはあるあるなので、まずはこちらを試すのがいいと思う。

あと、ついでにクリームはビタミンC入ってないからたぶん高いけど誰でもつかえるんだけど、

そっちにも期間限定でリフトローションのサンプルサイズのセットのがあるんだけど、両方使い切ってからリフトローション購入でもよかったw

勢いでかっちゃった話はこちら↑

オバジX フレームリフトローション

平日4日夜だけだと、一緒に大きいのもかっちゃったけどまだサンプルサイズ1本目3週間使ってても残ってるがな…サンプルサイズだけ買い続けてもよかったのでは疑惑。

というか、この記事書きながら気づいたけど、クリームの方もサンプル付きの買ってて、そっちも丸っと残ってるがなwこの小さい瓶の18mlでも私の使い方だと1カ月もつからこの大きい瓶使い切るのにどれだけかかるんだろうか。

リピするしないよりも、使い切れるの?って方よwサンプルサイズ使ってみて、いいな!って思っても、サンプルサイズのもっと手に入らないか考えてみるのもいいかもしれないw

セラムゲル オールインワン

一応オールインワンジェルらしくてこれ1つで良いって人もいるのが納得すぎる。これってスポイトタイプのセラムのいくつ相当なんだろね。

割とこれをつけるだけでもしっとりする。

C25セラム ネオ

賛否が分かれそうなというか荒れる人と荒れずに綺麗になる人がめちゃくちゃ分かれそうなやつ。
はじめのインパクトに比べると今は違いが緩やかだけど多分効いてるか。なお、肌が負ける人はたぶん負けるから、まずはサンプルを使うべきだと思うの。
あと、サンプルのは0.4ml入ってるんだけど、1回分は0.2mlらしくて、全部塗ると多すぎると腫れる疑惑もあるので、サンプルはガバッと開けずにスミだけ開けて半分使って残りはジップロックに入れて次の日とかがいいのかも。

ダーマアドバンスドリフトクリーム

実はこれにはビタミンCは入ってないんだそうで、オバジはおやすみの日も夜は使ってる。高い化粧品って使い心地。まぁ高いんですけど。
これはオバジじゃない日も使ってるけど、いうて、小指の先くらいだけとって塗っているので上の方しか減ってませんがw

このセットのすごいところは、個人的にはもっと少ない量しか塗ってなかったときでも表面に乳液とか浮いちゃう感をかんじてたけど、多少ベタつくもののこんだけ塗ってるのに塗ったあと浮いた感じがしない感かなぁ。
あと、朝までしっとりするのは確かなのと、いうて1晩で1、2個だけど朝起きて勝手に毛穴から押し出されたらしき角栓が謎に出現するんだが(笑)毛穴ひきしまってる?今までそんなことなかったが。

これらすべてを100円均一のボックスに入れてまとめて冷蔵庫に入れてて、スキンケアのタイミングで出してつけてるんだけど、半年とかで使いきれるのか不安になってきてる(笑)高いなぁって思ったけど1年で30000円ならまぁいい気がしてきてますけど。
そんなにケチケチしてっていわれそうだけど、種類が多い分だけそれぞれちょっとづつになってて、ついでにいうと、それでも前よりかなりしっとりしとる。

保湿だけのケアセット

オバジが強すぎるので、週4日夜だけでそれ以外は、これ使ってる。
基本的には保湿されればいいっしょ系。

化粧水

今のところは荒れ荒れのところはじまりで、絶対に荒れなくてかゆくならないヤツってことで、美容室で働いてた頃のおすすめ化粧水(割と高い)だったんだけど、これがなくなったら、たぶんカルテHDキュレルにするか、ローズウォーターにすると思う。

トロトロ系化粧水は痒くなりやすいから、どれにするかはドラッグストアでサンプルみてみてかなぁ。なんだかんだでローズウォーターにする説濃厚だけど。
ローズウォーターは前の家のときは期間限定化粧品アウトレットみたいのでOEM会社が作った1000円くらいのを気に入って使ってたんだけど、その会社通販やってないんよね。ローズウォーターは保湿力があるかと尋ねられれば微妙だけど香りが好きw

ちなみに天然アロマのはつけたそばから匂いが消える。残るのは合成なんだよね。

乳液

風呂上がりはこれのボトルタイプを洗面所に置いてるので顔をふくめた全身。朝も基本これ。

かずのすけさんが紹介してて、これくらいならいっかで買っちゃってもしかしたら、顔こっちに置き換えるかも?なんて思いつつ気分でこっちも使ってる。本当はオバジセットと使った方がいいらしいんだけど、そんなにいっぱいいるかなぁってなってるwwwww(そもそも無精を極めて乾燥させてたタイプだから、そんなにぬらんくてもよくない?ってなっちゃう)

クリーム

宇佐兎三カルテHD好きすぎ説。なお、洗い物のたびに手にも塗ってるので他はあんまり減らないが、これは減る。

気分次第ではコレ。香りが好き。このタイプのチューブ嫌いだから100円均一の真空ポンプに入れ変えて使ってるけど2年くらいもつ(いいのか悪いのかは謎)

うっかりサンプルセット取り寄せちゃった系

かずのすけさんが紹介してた、ライースリンクルクロス10gがついてるサンプルセットが2000円代だったので、品切れだったらしくなかなかこなかったんだけど、なんかポチってしまったのが昨日届いたんだよね。

ちょこっと使ってみた感じ、オバジほど強くなさそうだし、保湿だけの日にこれをとりいれていこうかなと思ってる。


そんなこんなで、スキンケアってこだわりはじめると沼るけど、前より着実に肌綺麗になってきてる買うのはこれくらいにしておこうかなと思っているのでした。あとはひたすらに継続!


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!