見出し画像

先週面白かった記事【2020/10/27】

ジャンル問わず目に止まった記事を「おもしろかった記事」というマガジン形式で保存しているわけだけれども、その中でも特筆したいなって思える記事について書いていきたいと思います。

私の目にとまったのが先週くらいって話だけで、今週の記事が混ざっていたりもっと古い記事が目に止まってしまった場合もあるかもしれないけれど。
ちなみに私がスキを押させていただいている記事は保存している・していないに関わらず拝読させていただいていますよ!

なぜ先週なのかというのは、毎回書いておりますが、おもしろかったものって、オススメにあったやつばかりなのですよ。で、今週のってまだオススメにあるでしょ?ってことで、先週くらいのがちょうど良いかなと思っています。


クラウドゲーミングPC、よさ気です!!
nuwaaさん

この記事を読みながら5年くらい前、スクウェア・エニックスのスマートフォン版FINAL FANTASY13では、スマホで処理能力の足りないPS3などのプラットフォームのゲームをクラウド+ストリーミングによって動かすなんてことをしていたなんて思い出したのだけれども。(家のWi-Fiでやるならともかく出先で気軽にやるには通信費が高かったそうだけれども)
それをゲーム単位ではなくてPC自体をクラウド化してしまうというものらしく。現時点の回線速度ではまだ距離も問題になっているようだけれども、5Gが実装されて日本にもこういうサービスの拠点ができるようになれば操作性はともかくとして、スマートフォンでもそれこそゲーミングPC並みの処理をしている"風"にできてしまうという意味で興味深いななんて思っている。私自身ゲーミングPCはもっているのだけれども、そろそろ5年落ちで当時のSSD容量って小さかったので新しいゲームをするために古いゲームを消すということをしていて、足りないななんて思っているわけだけれども、月額1500円程度でハイスペックPCが使えるならば、予備として契約しておいてもいいし本当に良いななんて思うのですよ。例えばゲームをやらない人でもエンコードの時間がスペック依存な動画編集や、3Dアニメーションなんかを作ってみたい場合自分のPCの処理占有しないし、道具を揃えるというコストが安い、いらなくなったら契約をきれば良いってものすごくいいなと。
ものすごく今後に期待しているわけですが、こういうサービスって日本で対応するのものすごく遅いので、早い段階で試して情報を流していただいている方達にとても感謝しています!


インソール商品企画① (きっかけ・インソールとは?・試作・3D勉強)
ミヤジマ リカさん

ワタクシごとなのですが、今でこそ学生時代くらいまで体重を落としてそれを継続することに成功しているわけですが、恥ずかしながら3年弱ほど前、人生最大級に太ってしまい具体的には今の体重+15kgくらいあったわけなのですが、急に10kg太るとね(その前も徐々にはあったので急に増えたのは10kg程度)、足の裏がものすごく痛くなるのですよ。
それが体重のせいだったとはっきりと認識できたのは、もう一度痩せた時だったのだけれども、太ると何をはいていても足が痛くなって、当時インソールも靴もものすごく探していました。

無いものは自分で作る!って感じはあるのだけれども、なぜか靴だけは聖域な気がしていて、自分で作ってしまうという発想はなかった!なんてことに気づいたのですよ。(プレオーダーは試しました。)

体重を戻した今では、割と何を履いても大丈夫に戻ったものの、それでも当時探し出したヒールがあるけれど足が痛くなりにくいパンプスは今でも難なく距離を歩けてしまうのです。(色違いで2足もっているほどのお気に入り)
探していた当時思っていたのは、履き心地の良い靴はダサいし、デザインを追求した靴は痛い。本当にどっちかなんです。
履き心地とデザインを両方追求されている、リカさんは是非今後もチェックしていきたいなんて思っています。


日本人が知らない欧文の常識「合字」
おおたしじみさん

恥ずかしながら、グラフィックデザインもやっているのに存じませんでした。いうて、日本からの発注がほとんど+必要のないアルファベットは邪魔だけなので、タイトルやちょっとしたアイキャッチならともかく、読まれないから載せない方向に持って言ってしまっていることが多いわけですが。(50代以降くらいの人ってなんでそんなに横文字載せたいの?ってぼやきながら。)とはいえ、noteでフランス語でセリフを載せている漫画を連載しているし、今後どんな仕事を受けるかわからないので、知れてよかった!


読書猿『独学大全』~待ち焦がれた傑作、それでも、足らないもの
ばる|専業読書家(人文学)さん

noteで記事を書く際に、10年ほど前にブックマークしたこのブログを貼った時、

さすがにもうないかなと思ったら、「あった!しかも先週本出したの?」ってなってから気になっている読書猿氏の「独学大全」。なかなか人気のある方らしく、noteでも書評を書かれている方がいたため、ピックアップしただけれども、「独学大全」の読み方というよりは、ブログ、また以前の著作物も含めたの読書猿氏の歩き方のような記事だった。この本だけでは足りない部分も書き出しているけれど、本当に好きなんだろうなぁと思うとともに、3冊とも買ってしまおうかなと思いつつもiPadの中に入っているデジタル積ん読とにらめっこしつつ悩んでる状態だったりする。(フォレストさんの電子書籍ってKindleしか出さないのかしら。hontoでも出して欲しいな。)
私自身、講義で学ぶということがあんまり得意ではなくて、結局ある程度以上にモノにしたものは全て独学だったりするのだけれども、3冊ともやっぱり読んでおいた方がいいんだろうなぁ。


◇フランス語検定まであと28日◇留学中唯一の苦い思い出①
オルタンシアさん

留学中の体験を4回に分けて書いている記事。
最終的にはハッピーエンドでよかったなと思っています。恋人と一緒に住むのだって大変なのに、文化の違う他人と一緒に住むのってさらに大変よねなんて思うのだけれども、いろいろな体験談を読んでいると、もしダメなステイ先に当たった場合にいかに他のステイ先を見つけるなどどうやってトラブル対処をしたのか?というあたりの事前情報集めも重要なのかもしれないなんて思ったり。
私自身、留学等はしたことないのだけれども、日本に留学に来た友人の話、あとは小学生の頃友達の家がホームステイの外国人留学生の受け入れをしていたのだけれども、その話とかを総合するとトラブルはつきものだよね。


と、いうわけで、いくつかの記事を紹介させていただきました。

気づけばあとちょっとでおもしろかった記事も100行っちゃうよ!といったかんじなのですが、これからもおもしろいと思ったものを追加していきたいと思っています。

ちょっとでもいいなとおもったら、フォローやスキ・シェアもお願いいたします!
ものすごく励みになります!


この記事が参加している募集

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!