見出し画像

【告知】日曜22:00〜スペースにて同人誌印刷の情報交換LIVE

「駆け出しの同人作家さんと全国の同人誌印刷所さまが直接つながって欲しい」をコンセプトにドウナツさんがやられている音声LIVE配信。

まだまだはじめたばかりで、試行錯誤中といったかんじの配信なのだけれども。

次回から宇佐兎三が進行役(MC)やるかも?ってあたりと、
ぼちぼちお試し配信ではなく「外に広げていく配信」をしていく
ということで、告知させていただきます。

基本は毎週日曜の22:00〜。
次回は9/26(日)22:00〜23:00です。

ただし、「オープンな会」と「運営反省会」とがあるので、実質隔週くらいになるかもしれないけれども。

次回はおそらくドウナツさんのTwitterのスペースなんじゃないかなぁ。ということで、気になる方はドウナツさんのTwitterをフォローしてみたらいいんじゃないかなとおもっていて。

宇佐兎三はスペースの場合は、だいたいうさワディRadioの方のTwitterアカウントで参加していますので、そちらをフォローしていただくのでも参加できるかと思います。

ドウナツさんのブログはこちら▼

テーマは同人印刷

ジャンルの垣根を超えて同人印刷の話を語るという会になっています。最新のもののこともあれば、懐古話なんていうのもあったりするけれども。

過去2回+反省会1回で、実際にあった話では

・刺激を受けた同人誌の話
・失敗した装丁の話
・グラデ便箋の話(超懐古w)

とかで、それについて発表しつつ、フリートークもしていくみたいな感じになっていくんじゃないかなと思っています。

同人印刷所の中の人も参加しています

たまたま一度Stand.FMのLIVEでお話ししたご縁で、誘われたというのが経緯なわけだけれども、同人活動をやっていたなのなんて高校生のころでかなり前なんてこともあって、グラフィックデザインを仕事でやっているから発注側としての一般的な印刷知識あるとはいえ、それやるなら同人印刷所で働いている友達誘ったらよくない?ということで誘っていて。

彼女は彼女でノリノリに上司に相談までして、「看板背負って来い」といわれたんだとか。ということで、

同人印刷所の中の人もレギュラーで参加しています。

SNSでは会社名を出すのはNGだけれども、配信中は会社の名前を出していて、話せる話と話せない話はあるのだけれども、印刷に関する質問は基本的にできるので、気になることがある人は是非是非。

どことは言わないけれども、でも同人活動をやってたら名前くらいは知ってる印刷屋の人です。(最近それっぽい記事書いてたから察して。書いた理由はこれに誘った手前、ちょっとは仕事に協力しようと思ったってかんじなものの、記事の内容自体は一切忖度していないけれども/笑。ちなみにあの記事で問い合わせきたそうなので、まぁ成功だねっ!)

今後、別の印刷所の人も呼ぶかも?みたいな話もあるので結構期待だよね。

聴き専・テキストチャットもOK

家庭の事情とかなどで、聴き専の場合もなんらかの方法でテキストチャットをできるようになっているので、大丈夫ですよ!

ということで、

同人活動をされていて、印刷まわりに興味がある方是非ご参加ください。

基本的にはドウナツさんをフォローして直接リプでも送っていただければいいと思いますが、いきなりは心配という方はこの記事にコメントでもいただければ私からのご案内もできると思います。

宇佐兎三のフォロー・フォロア以外の方も是非参加してね!


合わせてこちらの記事も是非!▼



投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!