見出し画像

【0円運用格安SIM半年目の初課金】東京ドームのイベント時に使い放題プランを使ってみた|#ギガ活 結果の覚書的記録

若干ご無沙汰気味です。宇佐兎三でございます。

povo2.0について3カ月目くらいから特に書くこともなく、相変わらずのほぼ0円運用していたわけですが、先月の1/7-8の満員御礼の東京ドームで初のデータ課金してみた話をしてみようかなと思う。

povo2.0おともだち紹介コードを探している方はこちら▼
LK9JYOZS

https://povo.jp/
どなたかがコードを使った時にこちらにくるメッセージはこれだけ。
誰が使ったかわからない仕様です

前回までの話はこちら▼


どのプランをどのタイミングで課金したの?

新年キャンペーンみたいので、データ使い放題が2回分の料金で3回使える!みたいなのもあった気がするんだけど、まぁ24時間だけどpovoの時間って

「翌日から書いてある時間分」

だったりするので、今回みたいに7日、8日みたいな2日の場合でも7日0:01に課金すれば47:59だけ使えちゃったりするのでデータ使い放題(24時間)でいいかなと。
(0:00で大丈夫かはちょっとあやしいからちょっとすぎたくらいがいいと思うw)

ってことで、このプランに課金してみた。
使い放題にした理由は1/7-8の2日間朝から夜までの丸々のイベントで、さらにTwitterに動画とかも通信容量気にせずあげたいなーって思ってたから。

自分のグループの1/7は朝の8:30東京ドーム集合で初日は飲みに行って0時過ぎに帰宅、1/8はさすがに昼に行ったけど帰ったのはやっぱり0時過ぎみたいなレベル感ですた。
本当の24時間だったらたぶん2日分課金してたし、そもそもの最低課金料金がこのプランだったりするので迷わずこれにしたよねw

どんな状態の場所で使ったのさ?

FF14のファンフェスで、巨人阪神戦の通常の試合より多いくらいの超満員。

東京ドームの客席数が55000人らしいんだけど、1F席は超プラチナチケットだったのでほぼ満席。2F席は後から発売されたのと体験コーナー等が一切できない観覧のみのチケットだったこともあり6〜7割程度だったのと外野席は入場できた人のフリー席として解放されていたけれど、それでも全体で4万人前後はいたんじゃないかなと思う。

電波の状況は?

宇佐兎三、友達といたらあんまりスマホみないけどさすがに5Gではなかった気がするけど、Twitterに1分程度の動画をあげる分には全然ストレスにならないレベルだった。

宇佐兎三がpovo2.0を使っている端末はiPhone14proでカメラにするかiPhoneにするかの二択で買ったような感じなのだれども、
別にメイン機があってそれはiPhoneSEにOCNのSIMを入れて使ってる。

最近は、OCNの方がそういうのきついわって感じが、最近はイベント会場じゃなくてもしてて。(機種の古さとかもあるかもしれないけど)
ただOCNが入ってるiPhoneSEは、そっちでしかLINEと電子決済が使えなくて(設定してない)一緒に行ってた友達がたまにLINEにかけてきてたからそのタイミングではみていたものの、それ以外は電池のもちがあやしいこともあって、電子マネーのチェックくらいでしか使ってなかったのでその場であんまり通信してなかったんだけど。
逆に言えばOCNもLINE自体は来てたんだけど。というか、繋がらないで有名だった東京ドームなにげに電波増強されてる気がするのは気のせいじゃない気がするw

むしろ去年の11月に海浜幕張であった花火の時の方がpovoの恩恵めっちゃあるってレベルでマジでドコモつながらなかったんだよね。(私に限らず友達もドコモはつながらねーって言ってた)

野外にいっぱい人がいるみたいな状態だったんだけども。

ひさびさにみた3G(笑)

いまどきにおける、3Gってどんなもんよ?かというと、TwitterのTL読み込みませんwというかこの手のイベントの連絡ってTwitterのDMにグループを作ってることが多いんだけど、そっちも動かない。(格安か本体かahamoかわからないけどドコモ系回線使ってる友達も繋がってなかったから私だけ繋がってても意味ないんだけど)
OCNの方はさっさと無理だわって思ったので、Twitterとかはpovo入れた14proから上げてた。

イベント用の副回線としてはやっぱいいよね

宇佐兎三の場合は、そもそもが2台持ちでpovoを入れたiPhoneを買う前も、実はOCNだけどプランが違うSIMを入れたXperiaを持って行ってたんだけど。
正直メインで使ってるOCNのデータプラン(SMS付)が体感一番つながらんのよ(笑)
通話プランのXperiaは、それなりにつながるwなぜかは知らんけど。

ただ、どうせならドコモ回線+αで別の回線を副回線として持ってるのは強いなって思ってて。しかも都度の330円くらいでその日は使い放題なら割と文句なしだったりする。

宇佐兎三みたいに2台持ちで保険をかけるんじゃなくて、SIM2枚刺しでいい気もするけど、最悪イベント専用でギガ活すらしないで、イベント会場でメイン回線がつながらなかったら課金する!で割り切ってもいいんだよなぁ。2枚挿しなら。

無課金状態のおっそい状態で課金するのがどんな感じなのかは、契約してからローソンか対応のドラッグストアで500円分買い物してみてからコードでも入れてみればいいと思うけど、それなりに待つけどいうてその状態でも課金自体はできるのでそれで課金できないならpovoの回線も死んでるので(笑)って使いかもできるかもって思ったw

宇佐兎三は7日の家を出る前にさっさと課金しちゃったけどねw

この半年間の課金

どっちにしても半年に1回は課金をしなきゃいけないんだそうで、宇佐兎三間違えて2カ月目にFaceTimeだと思って番号から電話しちゃった件っていうのがあったから、その半年は3月くらいだなーって思ってた。

昨年7月から半年使ってて課金したのが、

・国内通話(間違えたやつ) 1430円
・データ使い放題24時間(今回の) 330円

以上。
みたいなかんじで2000円行ってないというか、間違えて通話さえしてなかったら330円だけだったりするのはまぁ悪くない。

相も変わらずギガ活自体はぼちぼちしてて、ドラッグストアに500円分だけ何かを買うためだけに行くみたいなことはしているけど、宇佐兎三みたいなサブ機回線ペースだと実は週1回くらいで回るってことに気づいたので、切れた洗剤とかトイレットペーパーとかそんなレベルになってる。まぁ気分でお菓子とか買っちゃう時もあるけどし、それでストックなくなったらスーパーで買ってるものを何回かにわけてドラッグストアで買えばいいだけなので。

iPhone14proを買っちゃって、OCNの追加SIMできないじゃん!って感じで契約した回線だけれども、半年時点逆によかったんじゃないかなって思ってたりする。
まぁOCNしか使ってなかったら多分きづかなかったから、それはそれなんですけど。

povo2.0おともだち紹介コードを探している方はこちら▼
LK9JYOZS

https://povo.jp/
どなたかがコードを使った時にこちらにくるメッセージはこれだけ。
誰が使ったかわからない仕様です


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!