見出し画像

noteを1日やってみて思ったこと。

画期的だなと思う部分がある一方で、いまいち分かりづらいUIとかもあるななんて思いつつも、とりあえず慣れるためとブログとしての形を自分の中で作るために足早に9記事書いてみて、これが10記事目なのだけれども、note何がすげーって思ったって、初日でこのview数か。

画像1

正直に、インフルエンサー様とかにしてみたら全然大したことないと思うのだけれども、「昨日からはじめて」だから。初日1日で370pvとかびっくりするんだけど。wordpressとかだと、私がやっているみたいな弱小ブログだと、Google検索でガンガン引っかかる記事だけは1日100も200も見られるけれども、そうではない書いたばっかりの記事なんてせいぜい初日は10人程度しかみられないのですよ。いうほどページビューにとらわれずに書いていこうというのははじめからあるけれど、マジか…ってなるわけですよ。

googleアナリティクスとかみたいに滞在時間とかの表示がないので、どの程度読んでくれた人がいるのかわからないのだけれども、大手ってすごいねというか、長いものには巻かれてしまった方がいいのか(笑)

むかしアメブロってビュー数盛って見えるって聞いたことがあるんだけれどもそれと同じ現象じゃないよね?完全にそのアメブロなんかより、多い気がするんだけれども。

ちなみに、別ハンドルネームでやっているのwordpressのブログは平均滞在時間は1記事につき7分。きっと、話が長すぎる(笑)ただ、テーマもまるで違うので、このブログでその分数が出るとしたら、コラム的な記事で長文を書いてしまったケースか、「フランス語4コマ漫画で使われている台詞のワード数が難しくて多かった」。つまり読んでくれてる人が辞書を引きながら見ているから、滞在時間が長くなるって感じだと思います。

文章が長すぎるのは、どこのブログでやっても同じだから仕方ないよね。

あと、Wordpressとかみたいに孤立奮闘しているわけではなくてタグとかでコレ書いてねって言われちゃったらホイホイ書けてしまう(笑)そこはいいところだよね。

久々に大手のブログサイト的なところを使っているのだけれども、広告がないのが良い。考えてみれば、アメブロをもういい!やめる!って思ったのは、ブログの管理画面からいって、おそろしく広告が多いなんてことがあったのですよ。それに辟易しすぎてWordpressに完全移行したなんて経緯が昔あったことを考えると、エディターはもうちょっと見えててもいいんだけれども(笑)と思うくらいのシンプルな画面は確かに書くことに集中できるので良いところだとおもう。そして対してカスタマイズもできないから、あんまり悩まない。なんだかんだWordpressとかだとブログのカスタマイズCSSをいじるところからはじめて、さらに投稿の方でつかうspanのclassとかもガシガシ書いてしまうけれど、そんなことできなそうって逆にいい。
でも考えてみれば10記事も書いてしまったのって、「ブログをはじめるぞ!」って思ったら丸1日かけてカスタマイズするところからはじめるのですよ。ただ、noteの場合いじるところがない。そのエネルギーを記事に変えて…みたいなところなのかもしれない。

あと、パッと見た感じあんまりキラキラブログ(笑)がないのは好感が持てるよね。割とちゃんと文章を書いている人が多いと思う。ただ意識高い系胡散臭いはちょっと多い気もするけれど…。まぁいいかな、見なければと。

あと、地味にバッジ悪くないよね。正直10記事投稿した!とかっていのはいらないのですよ(笑)同じジャンルで複数回でてくるとかは割と邪魔。ゲームはよくやるけれど、でもアーチブとかトロフィーとか実績とか集めていないので。でも、こんな機能があるんだっていうのがアレをみると割と完結にわかるという意味で。あと、ゲーム友達の中にはアーチブ集めが趣味っていう人もいるからそういう人的には、回数アーチブもありなんだろうなとか。

まだまだnoteの空気感とかはわかっていなくて、かなり手探りの状態で、いうほどカスタマイズなんてできないにもかかわらず、画像を全部あげ直して貼り直したり、大きい画像で投稿しなおしたけれどやっぱり縮小するとかガチャガチャやっているけれど、ぼちぼちどんなかんじで投稿していったら良いのかわかってきたので、この1日みたいな馬鹿みたいにいっぱい記事を上げているなんてことはもうないかもしれないけれども、長く続けていければいいななんて思うのでした。


ちょっとでもいいなとおもったら、フォローやスキ!もお願いいたします!
ものすごく励みになります!


LINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/1406487

Twitter
https://twitter.com/usausan333

オリジナルグッズ
https://suzuri.jp/usausan

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!