見出し画像

桜の時期

2年前の桜が咲くこの時期。
精神科病院に2ヶ月間入院していました。
今日はその頃の思い出について。

なかなか良くならない体調に嫌気がさし、「入院なんて必要ない」と言っていた当時の主治医に半ば強引に紹介状を書いてもらった。
入院の前日になって期待と不安が入り交じって、なんとも言えない感情になった。

いざ入院。
担当の主治医も病棟の看護師さんもすごくいい人でフレンドリーで一日目にして「来てよかった」と思えるほどだった。
数日後には同世代の患者さんと共通の趣味を通して仲良くなった。

薬の離脱症状に耐えた1ヶ月間があって、決して全てが楽しい入院生活ではなかったけど、2ヶ月の入院を乗り越え、心身ともに成長できた。
人生のターニングポイントと言っても過言ではない。

退院する時に看護師さんに言われた「戻ってきちゃダメだよ」という言葉を胸に(?)、挫けそうになった時も頑張れている。

あの時お世話になった皆さん、お元気ですか?
私は皆さんのおかげで元気でやっています。
本当にありがとうございます。

病棟から見える桜、キレイだったな。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?