見出し画像

カヤックフィッシングのススメ🐰🐰「初心者🔰向け入門編」

釣りを始めた方、釣りの幅を広げたい方、カヤックフィッシングに興味ある方向けに、入門編としてカヤックフィッシングに必要な道具、注意点を紹介します。

まず始めにカヤックとは何か、、

簡単に言うと、カヌーの一種ですがカヌーとの
大きな違いは
タブルパドルで進むものです。

画像1

写真は何度も登場してる
うさ課長🐰のコンパクトカヤック🐰🐰

うさ課長🐰は、「安く簡単に安全に」をモットーにしておりますので、このカヤックを前提に紹介していきたいと思います。

最近はYouTubeやソーシャルディスタンスの影響もあってか、コンパクトカヤック流行ってます!

カヤックフィッシングの魅力

これを語り出すと一日中話してるかもしれません(笑)🐰🐰🐰

カヤックフィッシング最大の魅力は、

✔普段釣ることができない大物を狙える
✔自然に身を置き非日常の静かな中で釣れる
✔マイカヤックであれば自由に海川で釣れる

竿を垂らしてゆっくりと大自然の中で流れる時間を楽しみ、大物がかかるとダイナミックな釣りも楽しめる、このGAPもまた至福の時間🐰

普段、磯からではなかなか見れないイルカや鳥山の群れ、ナブラが目の前でみれるのは感動です

もともとうさ課長🐰は、堤防からの磯釣りやボート釣りをやってましたが

「堤防や磯からの釣りに飽きてきた」
「もっと大物を、もっと釣果を伸ばしたい」
「船は高いし釣れなかったら大ダメージ」
「マイボートで自由な時間に自由に釣りたい」
「自分の海のアクティビティをもちたい」

といった思いが日に強くなり

出会ってしまったのがカヤックフィッシング🐰

しかし、読者にもいらっしゃるかと思いますが

✔マンションで保管場所がない
✔車にルーフリーフがない

といった問題もあるかと思います。

それを解決してくれたのが

コンパクトカヤックフィッシング

カヤックフィッシングで狙える魚種

画像2

狙える魚種は大物から小物まで全部!!

特に反応が楽しいのは青物♪

釣った瞬間はアドレナリン大放出🐰🐰🐰🐰🐰

ブファーって🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰

画像3

ブリ、イナダ、サバ、アジ、カツオ等の青物から、高級魚のハタやマダイ、もちろんアオリイカも。季節やポイントによって様々。

あらゆる魚種が高確率で釣れます。クーラーBoxがいつも満杯になります🐰🐰🐰

堤防釣りよりも釣れるんだも~ん

ちなみに最近は「泳がせ釣り」にはまってます。

カヤックフィッシングの注意事項

転覆遭難、、、これが一番怖い

転覆は再乗艇、遭難は携帯で電波が繋がるのであれば助かるのですが、最悪は電波がつながらず、近場を運よく通る船かヘリコプターに助けを求めるになります。

考えるだけでも怖いです。ガクガクブルブル((゚Д゚ll))

うさ課長🐰の経験上、この小さなコンパクトカヤックでの転覆や遭難はありませんが、

以前二人乗りの大きなカヤックで、若い兄ちゃん達が転覆してるのを間近でみたことあります

「転覆したらどうすれば良いんですか~?」

と半泣きで助けを求められましたが

「それぐらい先に考えとけや!」

と心の中で叫びつつ助けてあげました(笑)

転覆は絶対ないわけでもなく、穏やかな波だとしても一時何かの拍子で大波がくることもあります。あれは何なんでしょうねぇ🐰🐰 

そのため

基本、「転覆前提」で備えておきましょう

また再乗艇の練習もしときましょう。

再乗艇の手順は、
→カヤックを元に戻す
→後部から馬乗りではい上がる
→道具を戻す

また、個人的に転覆よりも遭難の方が怖いです

✔釣りに夢中になったり
✔波が急に高くなったり
✔離岸流で沖に流されたり
✔雨雲が急に接近して来たり

といった状況で、自然が牙を向く時があります。

遭難はないですがこの状況に近いことは何度か経験したこともあり、ヒヤッとします。ほんと怖いです((゚Д゚ll))

そのため、安全確保のために下記を守って下さい

事前にYahoo!かWindyで予報を確認
✔風速4m以上のときは出艇を控える
✔なるべく周りにカヤック仲間がいる所
✔ライフジャケットとフラッグ、携帯は必須
✔動力となるパドルは流されないように


カヤックフィッシングの道具&費用

画像4

カヤックフィッシングに「必要最低限な物」と「あると便利な物」を紹介します🐰🐰🐰🐰

◎必要最低限な物
✔カヤック
✔パドル
✔リーシュコード
✔アンカー
✔ライフジャケット
✔フラッグ
✔飲み水
✔釣り道具関係
(タックル、タモ、ハサミ、ナイフ等)

○あると便利な物
✔ドーリー
✔船外機2馬力モーター
✔アンカーはパラシュート
✔バケツ
✔ロッドホルダー
✔魚群探知機
✔ポリタンク
✔防水パック

費用を抑えるのにオススメな方法として、「楽天買い物マラソン」の利用はいかがでしょうか。

うさ課長🐰は釣り道具以外のカヤックに必要最低限な物は全て楽天買い物マラソンで購入し、総額40,000円程度でした。

普通に楽天で購入すると、カヤック+パドル+リーシュコード37000円、アンカー+ロープで4500円、ライフジャケットが3000円.、フラッグは手作りで300円で、計約45000円を楽天ポイント使って40000円で購入。

さらにポイントが貯まったので、船外機のエレキモーター14000円を半額以下の4500円で買えました。お得でしょ!?🐰🐰

画像5

あと、沖に行くとパラシュートアンカーも欲しくなるので、こちらは手作りで200円でした。↓

画像6

作り方はネットで検索すればいくらでも出てきますし安く抑えれますが、命にかかわるライフジャケットはキチンとコストをかけておきましょう!!

カヤックフィッシングの服装

最初は何を着れば良いのか?よく分からないかもしれませんが別に決まりがある訳ではありません。

動きやすく季節に応じた服装と釣り用のライフジャケットがあればOKです!!

ちなみにうさ課長🐰は初夏から始めたため、帽子、サングラス、Tシャツ1枚に、カヤックには海水が若干入ってきますので、海水パンツ+日焼け防止用タイツを履いてました。

夏は上からも下からも焼かれるので日焼け対策は必須です!

これからの秋冬だと、寒くなりますので、持ってる人はウエットスーツがあると便利かもしれません。

あとはユニクロで防水用スボンもいいかも🐰🐰庶民的でしょ!?

うさ課長🐰オススメ出廷場所

最後にこちらは、うさ課長🐰が実際足を使い得た生々しい情報です。

1、カヤックフィッシングのススメ🐰🐰[カヤックフィッシングのオススメ出艇場所 Around 伊豆半島~湘南編]

2、カヤックフィッシングのススメ🐰🐰[カヤックフィッシングのオススメ出艇場所 Around 湘南~三浦半島+まとめ「重要」🐰🐰]

3、カヤックフィッシングのススメ🐰🐰[番外編:河川の㊙出廷場所]

以上、カヤックフィッシングはいかがでしょうか。こんな美味しい刺身がたくさん食べれますので是非トライしてみて下さい♪大人の遊びですね

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?