見出し画像

いいかげん日記#79

  怒られて良かった!というのも変な話だが、自分が若いときに目上の先輩が「年取るとだんだん怒られることがなくなってくるから」というのを思い出した。
 相手が親であったりバイト先の上司であったり自分が20そこそこの糞ガキだった頃はよく怒られて気がする。
 怒られ直後はだいたい自分が良かれと思ってやったことで怒られているからいい気分はしてないけどね。でも、それから10年くらいたって。自分が上司のような立場になって後輩ができて叱るような立場になると「ああ、あのとき叱ってくれて有難いな」と時々思ったりする。
 「もし、あそこで叱ってくれなかったらどうなっていたかわからないな」というのもあるし「叱ることってパワーがないとなかなかできないよな」と。

 まあ、昔のことはたいてい美化されいるので正しい記憶ではないかもしれないが。おかげさまさまで今日もなんとか人の道に外れず生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?