見出し画像

プロポーズされたら○○○を決める〜結婚準備その1〜

こんにちは😊のっちです!
今回はプロポーズ後に私がおこなったこと、入籍日の相談入籍日決定後に行ったことをご紹介します👰

1.プロポーズされたら...入籍日の相談

まずは主人に入籍日の相談をしました。

私:いつでも2人で過ごせるように祝日にしたい
主人:愛兎の誕生日にしたいかな〜

こういった意見でしたが、私の思いが通じて5月の祝日に入籍することが決まりました😊

雑誌やネット上にも2人で過ごせるようにと祝日を選ぶ方がいらっしゃるようです。
ちなみに、会社のお友達に2名に入籍日の相談をされたので祝日を進めたところ、ふたりとも祝日に入籍していました❤

2.プロポーズされたら...入籍日を決めたあとに行ったこと

入籍日を決めたら、次は逆算して

新婦家への報告挨拶→新郎家への報告挨拶→両家の顔合わせ

を行いました。(確かw)
少しだけ日程に余裕がなかったので入籍日決めて
そっこう親に連絡をした覚えたあります。笑

そう、プロポーズされたのが12月。
入籍日の相談して決まったのがをしたのが1月。
入籍日は5月でした・・・・笑
確か、2月から4月まで月1回どちからの両親と会っていました笑

私の両親はフリーダムなのですが、主人の両親が礼儀正しくがモットーなので、この辺の段取りはきちんとできて良かったなーって思ってます。

調べたところ、お互いの家への挨拶〜両家の挨拶まで結婚式当日の5ヶ月前〜8ヶ月前に行うのがよしとする記事を見つけました。

何事も余裕をもつのが良いのでしょう・・・。
こういった礼儀のところは、事前に両親に確認するのがよろしいかと思います😊

3.今回のまとめ、プロポーズされたら〇〇○

①入籍日を決める
❤私のオススメは祝日です❤

新婦家への報告挨拶→新郎家への報告挨拶→両家の顔合わせ日程調整

です✨

続きます😊

記事を読んでくださってありがとうございます😊 いつかWordpressで運用していきたいと思ってますのでその時に使わせてもらおうと思います!