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【事前情報】グッドナイトファンタジー【GOOD NIGHT FANTASY 】新作ボードゲーム
7月1日(木)にMakuakeにてプロジェクトを開始する
グッドナイトファンタジー (GOOD NIGHT FANTASY)
の今までの情報まとめです。情報はTwitterで公開していますのでTwitterのまとめになります。
メカニクスはデッキ構築や拡大再生産となっていますが、ジャンルを協力ゲームにすることでユニークなゲームを目指していますので、想像と違った!とならないよう当日の購入時のページや内容をよく読んで応援購入して頂けると幸いです。事前に6/28(月)にルールやPV動画やプレイ動画含む全情報もnote上で公開しますのでご確認して頂けると幸いです。
【告知第1弾】#グッドナイトファンタジー
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 6, 2021
今年7月クラウドファンディング開始予定です。
・協力系ボードゲーム
・デッキ構築
・拡大再生産
・2〜4人用
・ミニマムなコンポーネントにぎゅっと凝縮 pic.twitter.com/K2lmTLwUcg
今回は前回なかった早割りを15%OFFにしてる
— USAPA@新作7月1日クラファン開始 (@USAPAGAMES) June 15, 2021
※まだ価格は変更する場合があります。 pic.twitter.com/FhLDHSYUGZ
1番単価が安くなれた理由が今まで1ロット最大200個だったので×2〜3刷していたのが今回一気にまとめて全部作るので安くなった。その分、再販はあんまり考えてない。
— USAPA@新作7月1日クラファン開始 (@USAPAGAMES) June 16, 2021
#グッドナイトファンタジー
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) June 1, 2021
ゲーム中に登場するカードの例です。製造素材、自由取引解禁、倉庫、交渉などといったファンタジー商人プレイが楽しめます。 pic.twitter.com/CT3uE4SkeO
「裏金」儲けるには汚いお金も必要。#グッドナイトファンタジー pic.twitter.com/1TAkdomqZD
— USAPA@新作7月1日クラファン開始 (@USAPAGAMES) June 7, 2021
テストプレイはいつもの知人夫妻に。盛り上がってきました…! pic.twitter.com/KBO6t9biEc
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 31, 2021
コンポーネントの見積もり第一弾したんだけど、だいたい送料込みで2000円〜3000円でいける気がする。たぶん
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 29, 2021
設定は女の子が商人。おっさんが現役の鍛冶屋。爺さんが鍛冶屋をおっさんに継いで引退して鑑定業。3人は2世帯家族で商人ギルドに加入しています。#グッドナイトファンタジー https://t.co/KNmgVDEuPV
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 29, 2021
協力ゲームなのにデッキ構築できるところ…めちゃくちゃ苦労しました…!お楽しみに!
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 6, 2021
箱のサイズ感は過去作と比べるとこんな感じかな pic.twitter.com/M89YDNVT2q
— USAPA@新作7月1日クラファン開始 (@USAPAGAMES) June 10, 2021
街が夜になると綺麗です。 pic.twitter.com/AnlvBHDvuC
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 6, 2021
外枠の黒いモヤを外すと家の灯りとかファンタジーな街の人の営みが見えます。 pic.twitter.com/soBaExHRBV
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 15, 2021
MMORPGの夜の街っていうのカタルシス感を出したいんよね。感傷的な情緒の浄化。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 6, 2021
画像の下部が途切れていましたがこうなってます。 pic.twitter.com/WRAsAaMdTV
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 6, 2021
ゲーム内の貨幣のイラストです。ファンタジーアイテムの取引に使います。#グッドナイトファンタジー pic.twitter.com/HovgKufWLe
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 29, 2021
箱の仮デザイン。実際の箱は小さめなのに文字が小さいから大きく見えてしまうのね。#GOOD_NIGHT_FANTASY#グッドナイトファンタジー pic.twitter.com/TTMKPNS7iY
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 7, 2021
#グッドナイトファンタジー
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 15, 2021
7月に向けて絶賛開発中です! https://t.co/dpVq9gDWdO pic.twitter.com/zpzg63C0Mc
キャラデザははらセレブさん @hara_celebrity
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 20, 2021
ロゴはまゆかさん @bodoge_mayuka
に作ってもらいました。
あの映像クリエイターのまさてる様にお願いしました。PVにご期待ください…!
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) April 27, 2021
なぜ作ったかの理由
以降のツイートが近いです。
協力ゲームでとても難しいのは、最適解が見えてる人と見えてない人との上手い下手の差があっても、全力でプレイする事ができるかどうか。加減したり誰にも邪魔されずに遊んだほうが楽しいより、他人の干渉が楽しいにする工夫。LV99勇者とLV1遊び人が一緒のパーティで冒険楽しめるといいな。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
わいは効率厨ゆえに知らない人にパーティバンバン誘ってしまうしガンガン攻略に手段を惜しまない。逆に奥さんはとても他人に気を使う性格。オンラインゲームでも知らない人とチャットするのも苦手だし他人とパーティプレイですごい気を使う。そんな性格でも遊べる仕組みにはしてる。前作リアデコも。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
究極、他人に干渉しにくいルールにすると解決する部分だけど、それをしない道を歩むのは、そこがUSAPAGAMESぽいゲームにしたい理由。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
ファンタジーRPG系が人を選ぶゲームなのは、前提として前情報を知らなきゃ楽しめないのでは?っていう部分が大きくて、ゲームの知識が必要と思われてる部分がありそうだけど、そんな事ないよ、僕は怖いスライムじゃないよっていう掴みの部分が必要なのよね。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
デッキ構築と協力ゲームっていう組み合わせが最悪なのは、デッキ構築は複数のカードから最適解を模索して知識で選んでいくゲームだから、上手い下手の差が躊躇に出てくる。対戦で成り立つドミニオンのデッキ構築をそのまま持ってくるといろいろ破綻しちゃう。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
デジタルゲームはプレイヤーに長く遊んでもらうためにレベルとか装備とか強くなっていくという蓄積要素があって、それが良い意味でも悪い意味でも、自分と同じ能力くらいの人と遊べるカテゴリー分けになってる。アナログゲームはそんなの爆破しちゃってすぐ誰とでも遊べるとこ良い。そこは伸ばしたい。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
なぜデッキ構築と協力ゲームを選んだかは単純にできたらとても面白いから。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
サイコロを使わずにしていい感じの運要素が使えるというのも利点かなあ。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
(まだ続く)拡大再生産系なんだけどコンポーネントをミニマムにしたのは、世の中の拡大再生産のゲームはボリュームがあって凄いのが多いので差別化したいため。持ち運びに便利だったり、箱も小さく棚に置けたり、遊びに誘いやすくしたい。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 8, 2021
生活感があるゲームていうのも大事なのね。派手なヒーローとか勇者もいいけど買い物とか庶民や家のイラストが見えるとか暮らしな感じのほうが親しみがあるのかな。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 10, 2021
拡大再生産って普通考えると、リソースが多くなっていくのと、やれる事が多くなっていくから、コマとかカードとかやばい数になるんよね。普通に考えちゃダメだ。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 12, 2021
今回は拡張パックを考えないでいけたら、ストレッチゴールは、カードの仕様を豪華にしたいな。耐久性が良いエンボス加工、カードは厚く丈夫に、箱もスリーブ入るゆとりある感じに。ほんとの意味で限定品にはなっちゃうけど。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) May 15, 2021
普通に作ったら某ドミニオンとか某テラフォとかカードやコンポーネントが豪華で大量にあるそっちを買えばいいじゃんてなる。だからそうならないようにゲームデザインで勝負するところは協力要素の部分。
— USAPA@新作7月初旬クラファン開始 (@USAPAGAMES) June 2, 2021
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