見出し画像

【高価な買い物】30代、ノープランで退職を決めました。無職はじめます#14

まずは確認です。
無職って、大きい買い物していいんでしたっけ。

道ゆく人を片っ端から捕まえて聞いて回りたいところですが、まさかそんなことできないのでここで聞かせてください。

無職って、家電量販店で8万くらいクレジットカード切ってもいいんでしたっけ。

いいよね、ダメじゃないよね。
お縄にならないのならね、いいんですけど。

つまりどういうことかといいますと、
冷蔵庫を購入してしまったのです。

冷蔵庫???

(購入に至ったあれこれは、よければ是非パートナーがX(旧Twitter)にて更新している1ページ漫画をご覧ください。@haggy_essay)
(なぜかリンク先が埋め込めなかった…)

3月31日という決算日に。
家電量販店で冷蔵庫を購入したわけです。
無職2人が。
そう、無職2人がです。

正直、単身用の冷蔵庫でもいいっちゃ、いいわけで。まあぎゅうぎゅうに詰め込んで奥の方からいつ買ったのかわからない開封済みの酒盗が出てきたり?使いかけのベーコンが出てきたり?こんなんあったのか!って発見があったり?色々ありましたけど、まあ別に、めっちゃくちゃ不便かと聞かれたらそこまでではないわけです。特に私なんかはまったく料理に情熱がないので。
そりゃあね、大きいに越したことはないです。大は小を兼ねますし。

しかし常々私の「決定打」をギラギラしながら待っていたパートナーは、たまたまほんのすこーし浮いた私の腰をこれでもかとムチで打ちまくり。

ええいわかった、わかったよ!
買いに行こう!

パートナーがiPadを買った時もそうだったけど、買うと決めたら即日行動の我々。
予算をある程度絞って、サイズ感も絞って、家電量販店にずらっと並ぶ冷蔵庫の中から即決。

そんなこんなで我が家にやって来た新しい冷蔵庫くん。家に置いてみるとはっきりわかる。

デ、デカイ…

ちなみに以前使っていたのはパナソニックのもので、「茶色 冷蔵庫 単身用」でグーグル先生に尋ねると大体ヒットします。確か購入の決め手は、色がチョコレートっぽいブラウンで可愛かったから。

今回はまあほぼ容量と金額のみで決めた感じなんですけど、やっぱり冷蔵庫が大きくなると圧倒的な存在感ですね。
我が家はダイニングキッチンなので、普段生活している空間に冷蔵庫を置くことになります。
大きい冷蔵庫に買い替えるのは了承したものの、これだけは譲れないことが。

「あのさ、色って白以外にしてもいい?」

白物家電って、白色だと、白物家電って感じじゃないですか。(言いたいこと伝わります?)
存在感が増すというか、冷蔵庫でっせ!!ってアピールが強まるというか、そこにうやうやしく鎮座してる、みたいな。
今までが茶色だったこともあるし、ここで大きくなった冷蔵庫が白だと気になるかも、と思ってパートナーに確認したわけなんですが。

「え、色はまじで興味ないから好きにして良いよ!なんにもこだわりない!」

とのことです。
とにかく容量が大きくなればいいらしいので、お言葉に甘えて黒色を選ばせていただきました。

冷蔵庫が大きくなったことで、買い物の回数が減って、食費が少しでも抑えられたら御の字かなと思いますが、いやはやどうなることやら。
とはいえいままで無かった野菜室なんかもついちゃって、おまけに容量がぐーんと増えたので、見通しが良いし、大量の食材をパズルのように詰め込む面倒さはなくなりました。

冷蔵庫といえば、白物家電の寿命は10年なんて言われていますが、今もそうなんでしょうか。
我が家で頑張ってくれている洗濯機は、私が社会人3年目の時に同期の女の子から譲り受けたもの。初めての一人暮らしでお金がかかるので、本当にあの時はありがとう同期よ…
その洗濯機は彼女が新卒の時に購入したものだから、即ち10年モノということになります。
特に故障することもなく甲斐甲斐しく働いてくれていたのだが、先日「脱水モード」になっているはずなのに延々と水が出続けているのをパートナーが発見してプチパニックに。
幸い、再起動させたら通常通り脱水に切り替わって事なきを得たのですが、もしかすると急にヘソを曲げてしまうのではないかとちょっぴりハラハラしています。

冷蔵庫にせよ、洗濯機にせよ、テレビや電子レンジにせよ、急に息の根を止めることだけはおやめになっていただきたい…
無職だからもし故障したとてその日に家電量販店へ走ることはできるけど、なんせその負担が大きいのであります。

新しい冷蔵庫くんよ、どうか末永く共に生きていこうね。

しかし、これによって今まで冷蔵庫の上に鎮座していた電子レンジ様の置き場を失った私たち。
ひとまず(?)床に直置きしていますが、果たしてこの先この子はどこを自陣とするのでしょうか…

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?