見出し画像

私のお仕事

閲覧いただきありがとうございます☺❣


本日はちょーっと私の看護に対する想いについて語らせていただきますのでお付き合いください💗


今年度に入って、かれこれ看護師歴8年目を迎えました。
もうすっかりベテランの域ですね…( ´ω`;)苦笑い


ここまで続けられてるのって
やっぱりこの仕事が【好き】だからなんですよね( ^_^ )

たしかに、看護師ってつらいし、忙しいし、ネイルも髪も制限あるし、
何回もやめたいーーー!!!!
って思ったことあります


でも、辞めたいの根本的なとこって
・看護師間の人間関係が辛い
・休みが少なくて自由がない
・患者さんにきついことを言われた
・毎日こんなに忙しいのに給料が少ない
とかで、結局人間関係と環境が原因であって
医療や看護の現場自体に不満を持ったことがないんです


そもそも私が看護師になった理由って
まあ特にやりたいこともないし、資格があればいっか〜ってのもあったけど、
1番は昔から生物学や解剖生理の勉強が好きだったからこの道を選んだのです
生物学では学年上位を取るくらいその分野の勉強が大好きでした🥰✌🏻

1度、大学受験で浪人もしているので
他の道も考えたけどやっぱり医療の勉強が【好き】だし、人の役に立ちたいという想いから看護師を選びました。


子供の頃から医療ドラマも大好きで、
特に医龍という心臓血管外科医のドラマ🫀が大好きで、
親がいない時に留守番しながら一人で見て
バイパス術をするところ、麻酔をかけるところ、
色んなシーンにワクワクしていました꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱
(そして、それを親にワクワクしながらこんなオペしてたんだよ!って話していました笑)

※今、私は心臓血管外科メインの病院で働いているので子供の頃から好きだったことが出来ているんだーと改めて思っていたけど感動いたしました❣笑※


だから、人間関係や環境にオーダーをだしたら、
なんのこれしき!めちゃくちゃ仕事が楽しい❣❣


で、看護師の何が楽しいかって言うと
私はとにかく分析、分解や新しい知識を取り入れることが大好き( ^_^ )


今、目の前の患者さんには何が起きているんだろう?
病気がこの人にどんな影響を及ぼしているの?
じゃあ、私がこの人にできることはなんだろう?
今この人に必要な治療は?先生に何を報告する?

を考えて→実践して成果が出る
ってことにものすごーーくやりがいを感じる✨


だって、あんなに生命の危機にも陥った人が
元気になって、車椅子に乗って退院してるんですよ??
その瞬間を見たときの感動ったらありゃしません(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)✨✨
人の生命力も、医療の進歩、技術もすごくないですか???🥹✨✨


私はICUや手術室での経験がほとんどなので
患者さんと関わる機会ってあんまないんですけど、
患者さんからの『ありがとう』という言葉に勝るものはないなと常々思います🥰✨


看護学生の頃、学校の先生に
【あなたに出会えて良かったと思える看護をしなさい】
と言われたことをいつまでも覚えています
(※看護学校は大ッ嫌いザマス❣二度と戻りたくない時間です笑)


これからも、
看護の現場でも私のセッションを受けてくれる方に
そんな想いを届けられたらなと思います☺✨


読んでいただきありがとうございました🪄⟡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?