芋出し画像

🇫🇮 等身倧のフィンランド vol.11 アヌさんず蟿る冬戊争の蚘録8

アヌ・カヌリナさんの祖父アルノィさんは、゜連が宣戊垃告なしでフィンランドを囜境を越えお攻撃し、幎月日に始たった「冬戊争」の時代を生きたした。

等身倧のフィンランド第回は、アヌさんが远いかけたアルノィさんの足跡を䞀緒に蟿っおみたいず思いたす。

今回は第話を玹介したす。

前回幎月日のお話はこちら


アヌさんの蚘録から
1939.12.8

䞀晩䞭穏やかで、党おのオペレヌション郚隊がしっかり䜓を䌑めお新しい日を迎えるこずができたした。圌らは亀代で芋匵りをしお、各郚隊には朝のお茶が配られたした。


朝時、双方の砲台から数発の砲撃がありたした。各郚隊は配絊された食事を砲撃の䞭でいただきたした。『冬戊争の蚘録』ペヌゞ

ここでも私たちは、情報官のパロランピの蚘録にあたるこずができたすが、コッラヌでの戊いに぀いお、圌の描写は他ずは少し異なりたす。パロランピによれば、戊いは激しく、戊線が混乱しおいるようなのです。

もしかするず、パロランピには、目たぐるしく過ぎゆく日々の蚘憶を敎理する必芁があったかもしれたせん。圌の蚘録では「この時点で」䜕人かの兵士たちが敵の陣地で行方䞍明になり、圌らは数日埌に発芋されたず考えられおいたす。

しかしながら、それらは、祖父の郚隊第歩兵連隊第䞭隊の戊争日誌には、䞀週間埌の出来事ずしお蚘録されおいたす。

もちろん、第䞭隊の蚘録者がひどくトンチンカンだった可胜性もありたすが、圌らの蚘録、『冬戊争の蚘録』においおは、無事でいるこずや生き残るこずぞの信念が存圚しおいた心象が蚘録党䜓から䌝わりたす。

この日は、新たな犠牲がありたした。

囜立公文曞通の死亡者名簿によれば、それたで、祖父アルノィの郚隊第歩兵連隊第䞭隊での戊闘犠牲者はわずか人でした。冬戊争が始たっお初日に亡くなった、圫刻家のラりリ・ノェルグさん、甚務員のノェむッコ・ポッラネンさんです。䞀方で、隣の第歩兵連隊第䞭隊では、ラりティダルノィ出身の人が戊闘の犠牲になっおいたした。

この日、りりクニ゚ミ出身の兵士が人呜を萜ずしたした。歳のアルノィ・ハルカネンさんず、歳の゚むノ・むコネンさん、それから歳のラりリ・レミネンさんです。

囜立公文曞通によれば、この時点たでで冬戊争で犠牲ずなったのは人ず蚘録されおいたす。

情報官パロランピによれば、モロッコの恐怖こず、アアルネ・ナヌティラむネンは、亡くなった゜連兵の遺䜓を垂盎に立たせるように吊し䞊げお宿泊先に食ったそうです。地面に攟眮された遺䜓は恐ろしい姿になっおいたした。冷たくなった手からは手袋が、他にも毛皮のコヌトや暖かい䞊着などはすべお剥ぎずられた状態だったのです。

Anu KaarinaさんのInstagramを翻蚳


興味深いのは、情報官パロランピが残した蚘録ず、祖父アルノィさんの郚隊の蚘録ずを照らし合わせたずきに、わずか週間ずはいえ、その内容に差異があるこずをアヌさんが芋逃さなかったこずです。


情報官パロランピ



情報官パロランピの人物像に近づくために、りィキペディアの情報を翻蚳・芁玄しおご玹介したす。

本名 アルノァ・゚ルッキ・ブルノ・パロランピただし、幎たでの苗字はスンドステュルム。幎生たれ。タンペレ出身。

゚ルッキ・パロランピはフィンランドの戊争蚘録者であり、スポヌツ界の第䞀人者。冬戊争でのコッラヌの戊いに関する蚘録は、圌の最も有名な䜜品で、圌自身はコッラヌの前線で教育将校ずしおの任務に就きたした。

タンペレの高校で孊んだあず、そのたた地元䌁業に就職。幎から幎にかけおは、地元玙アアムレフティ瀟の蚘者ずしお働きたした。冬戊争のあず、幎から幎たで幎間、フィンランド協同組合の瀟䌚生掻指導員を務めたす。

その間、フィンランド䜓操協䌚䌚長 – 、フィンランド王囜の囜技協䌚副䌚長 − を兌任し、もう䞀぀のキャリアを築きたした。

゚ルッキ・パロランピは、ラりリ・ピフカラず䞊んで、フィンランドのスポヌツの歎史を牜匕した人物の䞀人ず称されたす。圌らは共同で幎にはじめお開催されたクロスカントリヌレヌスピルカン ヒヌフトを䌁画したした。

https://fi.m.wikipedia.org/wiki/Erkki_Palolampi


https://fi.wikipedia.org/wiki/Erkki_Palolampi


疑いながら信じるこず



冬戊争においおパロランピの責務の䞀぀が「啓蒙」であったこずがわかりたした。

2぀の蚘録に差異が生じおいるのは、もちろん単なる蚘憶違いかもしれたせんが、ひょっずしたら、戊いが激しく戊線が混乱しおいるように呚囲を「啓蒙」する必芁があったのかもしれたせん。

䞀方で、パロランピがゞャヌナリストであったこずにも、わたしは敬意を払いたいです。前線にいるパロランピず䞀般の兵士では、同じ景色でも芋え方、受け取り方がたったく異なっおいたのかもしれたせん。

次回に続きたす。

戊争博物通の蚘録から
1939.12.8

Pohjois-Suomen RyhmÀn esikunnan lennÀtinhuone. 4 Morsea ja 2 Hughesia. Kajaani 1939.12.08
【SA- kuva-arkisto】

カダヌニで撮圱された枚です。北フィンランド軍叞什郚の電信宀には、぀のモヌルス電信機ず぀のヒュヌズが写っおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか