見出し画像

✈️ GO GO SUOMI !

最後にフィンランドを訪ねたのは2019年。また来年の夏に会おうね!と約束してからまもなく、コロナパンデミックがおこりました。その間、公私ともにさまざまあって、この分だと当分フィンランドには行けないなと半ば諦めながら、コラムのお仕事やヒンメリ関連の講演をしていただいたお金を「いつかのためのフィンランド貯金」していました。

もし、コロナの時間がなかったら…。

私はあいかわらず、日々の暮らしを切り詰めて、スタンプラリーのポイントを競うようにしてフィンランドに通っていたかもしれません。足繁く通った経験は、油絵で何層にも色を重ねて深みのある作品が描かれるように、間違いなくいまの私をかたちづくる土台になっています。

それでも、改めて当時を振り返ると 、このスタンプラリーのような旅にひと呼吸おく機会を設けることができてよかったなと思えます。今までの旅はどれも満足のいく内容でしたが、「味わう」ための時間が足りなくてちょっぴり消化不良をおこしていたからです。

コロナ禍で行動にさまざまな制限が設けられたことで、反芻動物のように、一度は過ぎた旅をもう一度記憶から呼び起こして咀嚼することが出来ました。すると、スタンプラリーの旅にもうっすらと道筋が見えてきました。おかげさまで、やりたいことを少しずつですが、カタチにすることが出来ているように思えます。

前置きが長くなりました、この夏、「いつかのためのフィンランド貯金」を全額崩してフィンランドへ行ってきます!円安と物価高に震え上がっていますが、人や作品を訪ねる旅になりそうで今からとてもわくわくしています。フィンランドの南西部、ヴァーサやラプア、セイナヨキまで足をのばす計画で、今回こそはカメラを持って行っていろんな景色を撮影してこようと張り切っています。

実は今回で11回目の渡航。ヘルシンキを拠点に地方を1〜2か所巡ることが多く、これまで訪れたことがある町を数えてみました。

▪︎ ヘルシンキ 🪿🪿🪿🪿🪿🪿🪿🪿🪿🪿
▪︎ ポルヴォー 🪿
▪︎ トゥルク 🪿
▪︎ タンミサーリ 🪿
▪︎ フィスカルス 🪿
▪︎ コウヴォラ 🪿🪿🪿
▪︎ ヘイノラ 🪿
▪︎ ヨエンスー 🪿
▪︎ ハメーンリンナ 🪿
▪︎ ナーンタリ 🪿
▪︎ オーランド諸島 🪿

コウヴォラやヘイノラは招待いただいた経緯もあって、現地の方に町の隅々までガイドしていただきましたが、そのほかはひとり旅なので、基本的にはすべて自分でアレンジしました。地図や時刻表を眺めながら、決して潤沢ではない予算を毎回どうにかやりくりして、安全をお金で買う。頭を悩ませてスケジュールを組み立てる、その時間こそが旅の醍醐味かなと思います。

ヒンメリにもご縁がある旅になりそうなので、面白い発見があれば、またこちらでシェアさせていただきますね。

そうだ、あともうひとつ。わたくしお腹がすこぶる弱いものでどこへ行くにもおトイレ情報は必須。同じように悩んでいる人にむけて、フィンランドおトイレマップなるものをつくって共有できたらとも思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?