見出し画像

music swimmer / 2024.4月の近況

お疲れ様です。4月に入ってからは初めての更新。
色々に色々が重なって全く更新できてませんでした。
月ごとにやろうと思ってた楽曲サルベージやら放置しているおすすめ曲マガジン、新譜レビューなど消化しなきゃいけないものが溜まってますね。
現在諸々落ち着いてきたので徐々に手を付けようと思っています。

そして私事になるんですが今年の3月末で前職を辞めまして。ある程度時間を作れるようになりました(上と書いてることが矛盾している気も)。
もともと前職が割と繋ぎというか、様子見で入ったところでして(以下めちゃくちゃ自分の話をします)。このnoteを初期から読んでくださっている方は知ってるかもですが、自分ちょうどコロナ禍がはじまった2020年に別件で身体をぶっ壊してまして。当時居た職場でだいぶメンタルを削られ、それなりにそれなりな病名を頂戴して休職→退職のムーヴをきめてるんですね。その療養期間を埋める形で当noteの発足と至っております。

そして思いの外がっつりとした期間休んでしまいまして(合間で友人経由でちょっとした仕事もらったりとかはしてたんですが)、社会復帰にあたり色々悩んだ結果、業種は大きく変えずに前と近い分野で働こう、となった時にステップを徐々に踏んでいこうと思ったんですね。
身体が鈍っている状態でいきなり正規社員でフル労働の職域は大丈夫だろうか、という肉体的・精神的不安を当時かなり気にしていたのと、実際に空白期間アリのまま求職した結果面接でバリバリ既住歴を聞かれた上に落とされるみたいなのを繰り返してもいて、「待遇云々よりまずは身体を週5フルタイムの労働負荷に耐えうる所に戻すことからだな」と折り合いを付けまして。そこから一昨年に契約社員で前の職場に潜り込み、今年で満了となった次第という形です。

今年に入ってから色々と今後について考える機会が増え、一昨年の時点で立てた"身体を労働サイクルに戻す"という課題は復帰~1年以上勤務するにあたりとっくにクリアしてたんですね。療養期から飲んでた薬も効いてるんだか効いてないんだか分かんなくなってメンタルクリニック通いもとっくにやめて実質寛解、という認識でもいますし。そうなると当初の課題とはまた違ってくるのでフェーズを進める時だと。当時はまず身体と心を優先にゆる職域でふわっと働こうがニーズだったのでお金は二の次だったのですがちょっと今となっては現状の雇用形態での待遇はしんどくなってきたなと。その前の職場と比べると年収100万以上下がってるし。
じゃあどうする?いまの所で正規に上がる?と考えた時にそれは違うかな、という結論に至りまして。理由は上記の賃金やら、(当初は今期の継続も考えてたけど)トップと面談時来期にあたって雇用形態の折り合いが付かなかったり、所属チームの正職・管理職と相性が良くなかったりなど色々あったので、トータル考えて別の新しいところでやろうという考えに至りました。

そうすると自分の性分的に、重要な局面はシングルタスクじゃないといい結果が出ないため次を確定しないまま退職、という形になっちゃうんですね。この3月末で、というのも割と自分の中で結論が出て思い立ったら即行動みたいな節があり。なのでいま宙ぶらりんになってるわけです。
まあいつもこんな感じっちゃ感じなので慣れてはいるんですが。

なのでこれからいざ転職!というムーヴに行こうという訳なんですが、一旦4,5月は休んで自分のやりたかったことを片っ端からめっちゃやる、という期間にしようかなと思いまして。どうしてもそっち優先に行動すると今までルーチンワーク扱いだったnote更新がストップになってしまった訳です。やっと文頭の理由説明に戻れました。

とりあえず諸々の公的手続きを終わらせたり、身体のメンテナンス目的で色々クリニックをはしごしたり、近々ユニゾンと坂道以外のライブに行けてなかったのでライブに行ったり、一人○○みたいなエンタメを楽しんだり、ゆっくり進めていたFF7リバースを終わらせたり、溜まりに溜まったラジオや配信ライブを消化したり(まだ全然終わってない)。
そんなことをしてたりしたら音楽digやそれに際するnote更新のモチベが下がりに下がってしまいまして。今やっとそれらが落ち着いたのでnote方面にも取り組んでいこうかなと。
何だかんだ以前の療養期間は何かやろうと思っても身体が動けなかったんですが、心と体がある程度健康ないまは前と違って色々出来るんですよね。

ただやりたいことはまだまだ有って。
忙しさにかまけてサボってた自宅の大掃除もしたいし、大量の積読も消化したい、よく考えると今年以前に昨年の音楽(主に洋楽)追えてなかったからこの機に攫いたい。そもそもエンタメだけじゃなく、真面目に今後仕事をしていく上で役立つ関連の書籍とか読みたい。一応国家資格的なもの持ってる割にすっかり知識が抜け落ちてるのでそこをリカバリーする意味でも勉強しないといけない。
しばらくはやりたい事ややらなきゃいけなそうな事をとにかく潰していく時間を作ろうかな、そしていいタイミングでまた求職しようかなと思っています。そんな近況でございました。


そしてもう一つ習慣にしようと思って始めたことがあります。
水泳。
Music Swimmerとかいうアカウント名を各SNSや当noteで長いこと名乗ってる割に全くスイマー要素がないのはどういう了見だ、という事に今更気付いたのでプール通いをはじめています。

一応、自分学生時代は水泳部だったんですよ。中学まででしたけど9年間の経験者で。背泳ぎの選手やってました。タイムはまじの全国平均で特筆すべき所全くないんですが。あと一時期水球もやってました。

実はコロナ禍にも体力つける目的で一回チャレンジしようと行ったら1kmも泳いだところで全身動かなくなって絶望しもういいや…と派手に挫折したんですよね。
で、いまの健康状態でリベンジだ!と思い先日行ったら変わらず1kmちょい泳いで筋肉痛になったもののまだ水泳モチベは残ってて。ついこの前2回目行ったら1500m泳げてまだ全然いける、という感じになって。毎日とは言えないけども週3~5くらいの習慣でイケるんじゃないか?と。

なんで急にそんな運動に目覚めたのかっていうと太ったんですよ。アラサーからミドサーに至るにつれどんどん腹回りの肉が落ちなくなってきており。加えて4月から家に居ることも多くなったからか体重も増えて。ちょっとどうにかせな、という事で全身ダイエットかつ自分でもできそうな水泳やるか…と重い腰を上げたら意外と楽しくなっちゃって。
自宅最寄り15分くらいの位置にプール含スポーツセンターがあるのが有難いですね。

どうにか健康面から若作りしていこうと思う次第です。おっさんになるのは諦めた上でせめて小ぎれいなおっさんでいようと。美容とかメンズメイクとかも気になってます。
そして運動すると不思議なことに他のやりたい事に対する意欲も上がってきまして。この記事見返しても取り留めのない感じなので内容が伴ってればもっと良いんですが。やっぱ読書して語彙増やさなですかね。

そんな感じで、徐々に止めてた今までのnote更新分リカバーしていこうと思うのでよろしくお願いします。

それでは、また次の記事で。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?