UNISON SQUARE GARDENの名曲「エアリアルエイリアン」を囲む会

前談

まずはこの曲「エアリアルエイリアン」を聴いて欲しい。

どうですか?変な曲でしょ?

不気味なSEが誘うかのような導入からの難解な変拍子、
1番が終わってもサビへは行かず2番へ、
サビ来たと思ったら突然4拍子のロックバラードになりそれが終わるとまた変拍子に戻りドンと終わる。しかもトータル2分半と短い。
あと聴こえてくる単語がいちいち物騒。

あんまりこれを初見でイイ!と思う奇特な人は少ないかもしれませんが、
自分はその奇特側の人間でした。初聴からやられました。
もし自分と同じような感性の人がいたら握手しましょう。
今はご時世的に難しいと思うのでアクリル越しのグータッチでもいいです。

この曲、UNISON SQUARE GARDEN(以下、ユニゾン)という僕が一番好きなアーテイスト(バンド)の曲です。
「Dr.Izzy」というアルバムの1曲目に入ってます。
ちなみにこのアルバムには恐らくこのバンド至上一番有名であろう
シュガーソングとビターステップ」が入ってます。

ちなみにこの次に出したアルバムのリード曲がこちらです。ポップ。

この挙げた3曲、全部同じ人が作ってます。こわい。

で、今回この記事で取り上げたい曲が冒頭の「エアリアルエイリアン」なんですよね。この曲、ちょっと扱いが不遇なんじゃないかと思ってた節があるので筆を取った次第です。

このユニゾンというバンドなんですが、
コロナ禍でもあまり変わらず音楽活動・ライブをしているバンドでして(勿論感染対策は入念に行われてます)、昨年以降この夏の時期に配信ライブをFC会員向けにやっているんですよ。
その昨年行われた試みが、
楽曲のファン投票を行いそれをベースにセットリストを決まるライブ」とのことでファン投票を行った訳です。

結果、この「エアリアルエイリアン」昨年のランキングワースト10です。
全部でユニゾンは全部で150曲くらい曲ある中です。

ちなみに、自分はこの投票ではエアリアルエイリアンに票入れなかったので偉そうな事言えません。マジ懺悔。
いやだってさ、ユニゾンが全曲の中から楽曲投票してファンにライブでやって欲しい曲聞くとかなかなかのレアイベントだからさ。
エアリアルエイリアン大好きだけど、自分ではTOP10くらいの立ち位置なのよ…(言い訳タイム)
でもでもですよ、勿論ユニゾンの曲どれも良いけど
この曲がその位置に来るのはおかしい!と憤慨した訳ですよ。

ちなみにですけど、その時自分が投票した曲はこの3つです。

1.「リニアブルーを聴きながら」

自分をユニゾン沼に引きずり込んだ曲。
当時コピーバンドでめっちゃ弾いてたり思い出補正かかりまくりなのは否めないけどユニゾンで一曲選べって言われたら多分自分はこれ選ぶ。
あとMVはユニゾン至上最高傑作だと思う。
演奏するユニゾンをひたすら格好良い画角で映すストロングスタイル。この頃はワイヤレスじゃなくシールド使ってるのが逆に躍動感。
意外とあんまライブでやらない。

2.「ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~」

上記リニアブルーのカップリング。
表題でも良いくらいのクオリティ。ユニゾンの王道を行く爽快ロックソングだけど、音作りや歌詞にちょっと遊び心あり。
ユニゾンファンの自分でも終始何言ってるか分からん歌詞だけど、
ラスサビで最後の最後にタイトルを回収し締めるオシャレ極まりの構成。

3.「スカースデイル」

ユニゾン史では2曲、表題曲では唯一の斎藤宏介作詞作曲。
シングルでは余り見られないストラトのアルペジオが引っ張るミディアムナンバー。
XIIX始めちゃったから望み薄だけど、「斎藤さんの曲をユニゾンで演奏」っていう座組が超自分好みだからユニゾンとして新作書いて欲しいなぁ。

これもシングルなのにあんまライブでやんない。


閑話休題。
いや、自分の好きな曲紹介じゃなくて
この記事「エアリアルエイリアン」の紹介ですよ。

そしてですね、昨年を経て今年もファン投票での配信ライブが決まりましてですね。
昨年はストレートに人気投票だった感ありましたが、
今年は「昨年聴けなかった俺の大好きな曲」に投票してくれ的なスタンスのライブなので結構マニアックなライブになること必至です。

2日構成で一日目は「アコースティック編成」二日目は「バンド編成」という試み。それぞれ一時間程度のライブらしいです。

今でもチケット買えるぞ。アーカイブもあるぞ。(ダイマ)

今回は前回の反省をもとにエアリアルエイリアンに票入れました。

これ書いてる今日ですよ。てっきり土日開催だと思い込んでた。
運営から来たヤホーのメールで気付いた。
この記事ライブ前日に書いて出ししようと思ってたのに計算狂いました。
日程はしっかり見よう。戒め。

今日はアコースティックの日ですがこの曲やって欲しいなぁ。

で、先日このライブに向けてメンバーが語る配信番組みたいのがあってですね。Youtubeでプレミア公開されてたのでFC会員以外でも見た人いるかも。

そこで両ライブの投票結果(暫定)各TOP20が発表されてたんですが、
まぁエアリアルエイリアン入ってないよね。

ただチャット欄にてこの曲のガチ勢がいたらしくそれがメンバーに捕捉され(僕じゃないよ)、生配信にも関わらずこの曲がメンバー、チャットで弄り倒されるまさかの事態に。
結果、先日公開されたデジタルパンフレットにて(これ非会員でも買えば見れるんだっけか)ファン投票の最終結果が公開された訳ですが、
なんとその影響もあってかこの曲がバンド編成のランキングで怒涛の追い上げを見せました。
(購入者限定のパンフなので順位は載せませんが、これは生配信の弄られバイアスも含めて恐らく披露案件なのでは?という順位)


まさかのアコースティックで今日やられたらそれはそれでウケる。
ただまぁやるならバンド編成でしょ。同期必要だし。

という訳で、ライブ配信前に(この記事にライブ終わった後辿り着く人もいるだろうけど)改めて、この曲の良さを語ろうと思う訳です。みんなで囲む会しようと言う訳です。ここからやっと本題です。前置きが長い。


本題

そもそもこの曲がどういう立ち位置かというと、
上記にも書いた通りこのバンド至上最大のヒットソング「シュガーソングとビターステップ」が収録されたアルバム「Dr.Izzy」の1曲目です。

今までのユニゾンになかったタイプの曲で、
シュガーソングでこのバンドに入ったリスナーだけでなく、
ファンさえも困惑させてしまおうというユニゾンの魂胆を感じます。
事実、この「アルバムの最初に変な短い曲を持ってくるスタンス」は直近のニューアルバムに至るまで続いてたりします。
そして2曲目で王道ロックチューンを持ってきてファンを安心させるまでがセットで様式美です。

とは言ってもこのアルバムのリード曲はこれなので、

普通にポップな曲は収録されてます。

でもこのアルバム、シュガーソングを期待してると裏切られると思います。良くも悪くも本人達が肩肘張らず作った感が見えて、自分たちがやれる通常営業を硬派にやったロックアルバムです。シュガーソングから入った人は「正直微妙」って評価をしても気持ちは分からんでもないです。

ただ、自分は「Dr.Izzy」ユニゾン至上最高傑作だと思ってます。
正直アルバムとしては「CIDER ROAD」のが好みで、自分の生涯ベストといってもいい作品なんですが、
「Dr.Izzy」はこれぞユニゾンというバンドのスタンスをこれ以上ないくらい表している作品だと思っていて、アルバムの構成・完成度においてはこれ以上ないアルバムだと思います。
タイトル「UNISON SQUARE GARDEN」で良いと思うくらい。
(デビューアルバムで既につけてるけど)
そんな風に自分が思うアルバムの1曲目です。


まず、この「エアリアルエイリアン」
バンドサウンドとはかけ離れたSEから始まります。

そこから初見殺しの変拍子バンドサウンドに。
過去にバンドの真似事やってた自分でも正直最初は拍が全く取れなかったです。よく聴くと7拍子→6拍子→7拍子→6拍子のループになってます。
自分がドラマーだったら気が狂ってそう。

一番の歌詞。

宇宙遊泳はミステリアス 知的生命、来る
地球侵略目論んで小手調べ
自適悠々の森暮らし 人類見物に興ず
余計な喧嘩買ったって意味ないし
少々野暮ったいけど 粛々とナイフを尖らせてたいね
Alien now!

恐らくこの「知的生命」はユニゾンの事を指していると思う。
つまり、「エイリアン」とはバンド自身を例えた比喩と推察。
「自適悠々の森暮らし」「余計な喧嘩買ったって意味ないし」といった表現にもあるように、
当時シュガーソングでブレイクしその名が知れることとなったユニゾンだが、それに流されず気楽に生きつつも自分たちの音楽を曲げずにやる準備は決して怠らないぞ、というある種の決意表明だと感じる。
拍子が不安定なのも「エアリアル」に泳ぐように気ままに動くさまを表しているのだろう。

そしてサビへは行かずリフレインで2番へ。

移動戦艦エマージェンシー 遭難して迷子
捕獲されたら研究所 たまんないので
報道陣達が群がれば危険信号のphase
興味本位、多数論理、晒す奇異の目
少々重たいんだな もうずっと頭もたげるばかりさ

これもバンド活動を行っていたなか唐突にシュガーソングで売れたこと、その弊害について書いていると察した。いわゆる一見さん、マスコミ等(当時シュガーでMステ2度出たし)が以前に比べ押し寄せるなか、
ユニゾンに「シュガーソング」を期待する層が増え、そればっかりを要求されるのは心外ということだろう。
そこに合わせて音楽性を自身の手で曲げることなど言語道断であり、
当時田淵智也が言っていた「過小評価も過大評価もされたくない」の比喩表現だと感じた。


ここからサビ。急に拍が変わってロックバラード調になります。

コールゲーム 僕を生き返して この感情は矛盾なんかじゃないから
なんで永遠なんてみんな誓いたいの 
おかげさんで演算回路狂ってしょうがない
コールゲーム 僕を探してよ まだちょっと遊べそうなんだよね
到底 微々たる約束なんてしないから 気ままに捻り出せ

未だにこの「コールゲーム」の意味は分からない。なんとなくニュアンスは通ずれど。おそらく造語。コール(ド)ゲームなのか、はたまたコールは他動詞での「叫び」を表しているのか。ゲームはライブを例えているのか、それともこれまでのバンド人生や流れを自嘲しているのか。

「なんで永遠なんてみんな誓いたいの」は恐らく世に溢れるラブソングをはじめとしたJ-POP、それに共感する大衆のことだろう。
J-POPだけでなくバンドでも観客に寄り添うスタイルや気軽に永遠の愛を誓う楽曲が増えた今、あまりそれを良しとしないスタイルであってきたユニゾン、また彼らが憧れてきたバンドはいわゆるロックバンド然としたスタイルが多かったこと(BRAHMAN、THE BACK HORN、the pillows、THE HIGH-LOWSなど)もあり、そこへの違和感が強くあるのだろう。

ただ、そういった音楽が世に溢れた世の中でも、自身は自身のスタイルを曲げない。
ここでいう「約束」はライブでフロントマンが良く言う「また絶対次のライブで会おうな」「お前らの事絶対楽しませるから」的なMCなのかも知れない。
また自分たちの音楽活動は永遠に続く訳じゃない。極論突然解散するかもしれない。(現にユニゾンはバンドに飽きたら潔く辞めると何度か言っている)一生リスナーのそばにユニゾンが居るという「約束」、保証は一切ない。
だからこそ、「気ままに」バンドを「遊べそう」な限りはやり続ける、だからこそ、そんな自分達を好きになってくれる物好きに対して「僕を探して」と投げかけているのだと思う。


このブロックが彼らが最も伝えたい事、印象に残らせたい所なのだろう。ここがサビであり、曲調もガラッと変わり4拍子というオーソドックスな進行(サウンドはロックだけど)という事からも察する。

しかし桜のあとの時も「ぶっ蹴飛ばす」とか、今回の「生き返す」とか歌詞がホルモンの影響なのかな。


サビが終わり、締めのDメロへ。
ドラムの2カウントから変拍子に戻り(今度は基本6拍子→アウトロ前最後の小節だけ5拍子)、アウトロでまた7拍子→6拍子のループ。

厚化粧の加害者 孤独症の被害者 捏造された団結間
括りだした加害者 群れを絶った被害者
覚悟もない癖にへらへらするな
Alien now!

ここで印象なのは「捏造された団結間」
まさにライブでのオーディエンスのことだろう。

ここで手拍子して、手を挙げて、盛り上がって。
そのマスゲームは本当にお前が望んだものなのか。同調圧力で嘘が作り出した物語ではないのか。
それを善しとする勢力は「みんなそれが楽しいに決まってる」と厚かましく謳っている。それに馴染めない者は孤独をこじらせていく。

「覚悟もない癖にへらへらするな」は上記の両サイドどちらも批判しており、「自分自身で自分の楽しみを見つけ出せ」という想いが込められていると思ったが、
その場を提供しているステージ上の演者(バンド)に対しての皮肉でもあると感じた。
上記で書いた「約束」の覚悟もない癖に、「捏造された団結」を生み出すステージをへらへらと作ってんじゃねぇ、という批判も込められているのではないか。

そして最後に「俺たちはエイリアンだ」と自分達のスタンスを改めて宣言する。潔い終わり。そしてコンマ何秒で次曲でユニゾン王道のロックチューンを派手に行う。完璧。

以上がこの曲に対する感想、考察です。

後記

いやあ、キレッキレの歌詞。もはや言葉の暴力。
このアルバム、全体的に歌詞で田淵が切れている。
何ならシュガーソングも読み解くと、上記でも書いてる田淵が当時言っていた「一体感至上主義の閉塞感」を歌ったマイノリティサイドの曲なのであれがカラオケでもはや国民的に歌われていることにものすごい違和感を感じなくもない。

このアルバムラストの「Cheap Cheap Endroll」 なんてモロにソレ。

サビで「君がもっと嫌いになっていく もっと嫌いになっていく」の合唱だからね。なんならコロナ禍以前はファンも一緒にそこ歌ってるからね。
異常だよ。(誉め言葉)


そんなこんなで、囲む会これにてお開きにしようかと。
2日間に渡るライブ、楽しみです。

果たして、我らが待ち望んだエイリアンは襲来するのか。



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?