見出し画像

おすすめされた楽曲聴いてみた⑫

お疲れ様です。
前回に引き続き、今回取り上げるのも7月くらいにリクエストもらってたんですが色々あって後回しにしてた曲たちです。アニソンが多め。

過去のやつ↓


・Rising Hope / LiSA
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

LiSAについてはこの記事で以前触れてますね。この曲に関しても。読み返すと今以上に文章が酷いな…

この曲、UNISON SQUARE GARDENについての記事を多数書いてる弊アカウントは勿論リアルタイムで聴いておりました。(作曲がメンバーの田淵智也氏です)
個人的にですが、2010年代のアニソンの分水嶺といっても過言ではない気がします。「アニメとロックの垣根を壊した曲の一つ」とも言える気が。

2013~2016年頃のアニソンの特徴の一つとして、エモコア系への接近があると思うんですね。それ以前もいわゆるアニソンとしてロック調の曲は数あれど、スクリーモ風のシンセを取り入れたハードな音像はこの時のトレンドでしたよね。この楽曲の前からWEST GROUND作曲とかで見られた傾向です。
これとかね。↓

で、このRising Hopeはその音像にラップや間奏の変拍子など無茶苦茶な展開を盛り込んでLiSAのキュートかつ圧倒的な歌唱で闇鍋にした楽曲です。
ここまでカオスになったのは編曲の堀江昌太さんのクリエイティブな気はしますが。色褪せない名曲です。

個人的にですがLiSAはこの曲を機に「アニソン歌手」から「ロックシンガー」へ変貌を遂げた気がします。そしてそれが今に繋がっていると思います。


・Brave Shine / Aimer
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

これは有名ですね。UC楽曲で知名度を上げたのち、Fateタイアップに抜擢され人気を確固たるものとしたきっかけの一曲です。

デビュー当初は「夜」をテーマとした曲を多く歌ってきた彼女ですが、世間にその名が徐々に知られてきた中で発表したこの曲はタイトルにShine(輝く)と題された通り、勇ましく前へ進む有様を歌っています。この曲からちょうど彼女の楽曲が外に開け始めた気はしますね。いまや鬼滅タイアップで紅白歌手ですしね。

個人的にはリアタイで彼女のブレイクを追っていた身からすると、前述のUCタイアップ、澤野楽曲で衝撃を受けてその後の菅野よう子楽曲を経てからのこのBrave Shineは重厚でありはするもののちょいインパクト不足かも?と思ってしまった記憶はあります。同じFate楽曲なら梶浦サウンドの「I beg you」とかはめっちゃ好きなんですが。

ちなみに筆者のAimerフェイバリットはベタですが「StarRingChild」です。初聴で度肝抜かれました。他には「twoface」「花びらたちのマーチ」とか。


・give it back / Cö shu Nie
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

コシュニエ、以前のこのnoteで触れましたね。
調べたらこれ呪術廻戦のやつなんですね、鬼滅も呪術も通ってない弊アカウントです。1400万も再生されてるのに知らんかった。
ED曲とのことですがそこにマッチする曲調。穏やかさと荘厳さとホーリー感が合わさる癒しな印象もあり、どこか喪失感もある。そもそもタイトルgive it back(返して)だしな。

呪術勢にはなんかすごいぴったりハマる歌詞らしい。自分もとりあえず「切ねぇ~~~」感は受け取りました。あとボーカル声高い。絶対カラオケで歌わせる気ないだろ。

・Eden through the rough / 西川貴教
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

西川のアニキじゃないですか!!!!
西川貴教プロジェクトでは断然abingdon boys school派な筆者です。ソロ楽曲は田淵智也が詞書いてたやつくらいしか聴いてなかった。

こちら、アニメタイアップ曲みたいですね。
OP感もありつつ、全体的にオケが「女性声優(実力派歌い手)と親和性高そう。上モノのリフがストリングスで押してくる感じ、うたプリみもある?」と思いながら聴いてたらこれ作曲が藤永龍太郎さんなんですね。Elements Garden所属で水瀬いのりやまねきケチャなどに楽曲提供をしている売れっ子作家さんです。あとうたプリの曲も作ってた。

自分的にフックに残ったのは、2サビ前にラップパートを挟むミクスチャーロック感に「absっぽい~~~JAPっぽい~~」ってはしゃいでます。"アニソンを西川貴教が歌う"ではなく”西川貴教のアニソン”になっている佳曲だと思います。


・Sing My Pleasure / ヴィヴィ(Vo.八木海莉)
(好き度:☆☆☆☆☆☆)

こちらもアニメOPとのこと。初聴。
いわゆるザ・アニソンな感じなのだけど最近の楽曲にありがちな変拍子やとんでもないコード進行なお洒落展開は少なく、良い意味であえて王道を
はみ出ないオーソドックスをやってる曲だなぁと言うのが初聴の感想。
調べて作曲が神前さんと知りなるほどな~~~となりました。

全然曲とは関係ないですがハルヒとからきすた辺りの時の神前さん楽曲は時代の風雲児扱いされてたのが、今になると割とアニソンのオーソドックスになっている現状、ちょっと時代の移り変わりを感じました。

荘厳な感じのオケに反してボーカルの低体温な感じはそういうディレクション?と思いましたがこれキャラソンなんですね、歌ってる子がAI設定と。成程。


・LOST IN PARADISE feat. AKLO / ALI
(好き度:☆☆☆☆☆☆☆)

これも呪術のEDですね。AKLOさんは以前のおすすめ曲でもお世話になりました。ALIは名前知ってるけど聴いたことなかった。
いいですね!かっこいい!Eveのやつより断然すき!!
ビートがめっちゃ黒いやつですね。ボーカルのアプローチも完全にファンク。それでいてメロが聴きやすい。聴衆に寄り添ってくれている感がある。この感じはKing Gnuとかにも近いですね。AKLOのラップも匠の技。


・No buts! / 川田まみ
(好き度:☆☆☆☆☆)

禁書やんけ!!
2期までは観た記憶がある。どんな話だったかは覚えてない。この曲ニコニコの弾幕でマヨラーやらばよえ~んやら言われてた気がする。
コテコテのI'veサウンドなんですが全然今でも聴けるトラックですね。バキバキでかっこいい。

ただあまりこの曲のメロが刺さらないというか…オケとともにオフェンシブなのは良いんですが、ひたすら投げて回収しない感じと言えばいいのか、あまり自分好みではないです。
川田まみの禁書曲で言うならちょいオルタナロックぽいギターが鳴ってる「masterpiece」のが好きですね。次いでSee Visions、PSI-missing。

あと我々アラサー世代オタクは皆JOINTで育ってるとこありますからね。


・Hacking to the Gate / いとうかなこ
(好き度:☆☆☆☆☆☆)

シュタゲやんけ!!!禁書といい質問者さん俺と同世代だろ絶対。
作曲は志倉さんですね。自分の一番好きな水樹奈々楽曲は彼の作品なんですが彼のツイッターは観ない方がいいと思います。

いやまぁうん…シュタゲの曲だなぁというか…
自分らが普通に通ってきたここら辺のアニメ楽曲の感想をフラットに言うって結構難しくないですか?(逆切れ)
サイバーロックだけどぉ…なんかオケがほんのり軽いやつで…PCゲーム主題歌のあの感じだよね…みたいな…

シュタゲなら自分は「スカイクラッドの観測者」のがすきです。


・花の塔 / さユり
(好き度:☆☆☆☆☆)

リコリスリコイルのやつ。みんな面白い言ってるし気になってはいるけど観てない。
ちなみにさユりはデビューシングルから追ってます。なんならフリーライブとか行ってた時期ありました。昔付き合ってた彼女がさユりの熱烈アンチで意味分かりませんでした。

リクエストもらっといて申し訳ないんですが、自分この曲あまり好きではなくて…さユりの良いところ全然出てなくない?って感想なんですよね。
基本的に彼女は「激情系の弾き語りシンガー」という認識なので、この曲の「アニソン!!アニソン!!」感ある編曲が完全に解釈違いなんですよね。もっと言うとあんまこのギターの音色も好きくない。
それがアニメタイアップでこんな売れるんだあ…とヒットを薄目に複雑な気持ちになった記憶があります。すみません厄介ファンで。花の塔と同時期の曲なら「DAWN DANCE」のが断然良いです。

ちなみに自分のさユりベストは「スーサイドさかな」です。あなたに逆オススメ。


・レイメイ / さユり×MY FIRST STORY
(好き度:☆☆☆☆☆☆)

「なんでマイファスこのコラボ受けたの」案件。イメージ的にこういうのしゃらくせぇってスタンスのが得しそうなバンドなのに。
この2つコラボ…大丈夫…?と当時思ってましたが思いの外曲は爽やかでいい感じですね。共作とのことですがさユりとマイファスどっちが歌っても違和感ない感じのロックソングです。でもどっちかというと7:3くらいでさユり成分のが強い気もする。イントロとサビ、Dメロがさユり、A,Bメロがマイファスの曲みたいな感じ。
両者のボーカルは決して相性が悪いわけじゃないけども別に噛み合ってもなくない?という印象。

ただこのコラボが両者ともに得したのかはよく分かんない。なんか組み合わせ的に絶妙なラインというか、どっちかというとレコード会社のおっさんの顔が見える感じのやつ。
あとロードオブメジャーみたいな歌詞テロップMVめっちゃダサいと思う。
ちょっとdis寄りの感想になっちゃいましたが曲自体は嫌いじゃないです。



今週は以上。
アニメ楽曲が多かったですが、弊アカウントがここ何年もアニメから離れているのと、あまり歌詞を積極的に読み解かないスタイルなのでそういった感想が読みたい、そういう楽曲の良さを語ってほしかった!って感じのリクエストだとしたら申し訳ないです。
基本的に現在このマガジンでは歌詞考察や楽曲分析というよりはあくまで右脳的な直観の音楽感想スタイルでやっていく方針です。

それでも良い!という方は、あなたのおすすめ曲を教えていただければこの記事シリーズで短めの感想書きます。上の質問箱リンクでもいいですし特に送ってくれた方のお名前出す気もないのでTwitterでもこのnoteコメとかでもいいです。随時募集中ですが記事に反映されるまで2週間~1ケ月くらいはラグあると思われます。ご了承ください。
それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?