見出し画像

2021年3月に読んだ本

見出し画像は2月用に購入した本。ここからは4冊しか読んでない💦


3月4日 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

画像1

3月13日 アフターデジタル2

画像2

3月14日 13歳からのアート思考

画像3

3月16日 なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?

画像4

3月28日 イノベージョンのジレンマ

画像5

3月30日 確率思考の戦略論

画像6

3月31日 Webサイトリニューアル

画像7

エリート美意識本は巷で噂になってたけど「世界」とか「エリート」とか「美意識」とかのタイトルのワードが煽ってるというかスノビッシュ(?)というかなーんか受け入れられず放置してたんだけど、あまりにもみんな絶賛してるので読んだらめちゃくちゃ面白かったです。
工学部を出たあと芸術学部を出た私には存在の全肯定にしか感じなくて、読んでる途中から、私、「アート」も「サイエンス」も「クラフト」も全部やってる!すごい!と、まぁ、完全に調子に乗って読ませていただきました。笑

「13歳からのアート思考」は、芸術学部の方の大学で勉強したことなので(西洋美術史の単位は落とした)私的にはほぼ知ってる内容なんだけど、構成がまとまっていて楽しい。会社でスタッフに向けて、1つずつレクチャーをしていってるところ。エリート美意識本で「だから?」となったらこの本を読んで、アートの捉え方の殻から穴を開けていったらいいんじゃないかな、と思いました。

自社サイトのリニューアルを計画してて、web制作周りの本を改めて読んでいるけど、「Webサイトリニューアル」がとても良かった。一般企業がweb制作会社に対して依頼するケースを想定して書かれているとは思うのだけど、web制作会社が読んで気が引き締まる感じの本って気がする。逆に制作じゃないとちょっと難しい?同じ作者さんの「Webディレクションの新・標準ルール」もとても良い本で、読んだ時に目が覚めたのを覚えてます。他の本も読も。

7冊しか読めてないのに10冊以上買ってるので……ちょっと溜まり気味ですね。がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?