箱に自ら入り娘

2024/10/05の日記


映画館と箱入り娘


自分の親は放任主義者だと思っていた。

自分が何をやっても文句を言わないし、結構自由にさせてもらえているなーと思っていた。

明日、どうしても映画(きみの色)が見たくて、明日映画館行っても良い?って聞いてみた。映画館に映画を見に行くのは初めてだ。

そしたら、めちゃくちゃ反対された。

何円なの?あんたそんなことしてて大丈夫なの?勉強は?ご飯の準備とか全部お母さんがしてるんだから困るんだけど、アマゾンプライムとかで配信されてからでよくない?アニメ映画で1000円って高くない?一人でいくの?心配だ、今度お父さんと映画行けばいいじゃない、なんで急に行きたくなっちゃったの?なんで見たいの?別に見なくてもよくない?明後日は月曜日じゃない!それで寝坊とかされたらこまるんだけど!(寝坊したことはこれまでで一度もない!)きっと金ローとかでやるわよ それで見ればいいじゃない。受験生としての自覚はないの!?



ごめんて

いやーびっくりした
普通にいってら〜って言われるだけだと思っていたから、面食らった。

受験生としての自覚とかはもう、はい、そのとおりです、すみませんという感じなんですけれど

忙しくなる前最後だと思ったから、
普段映画とか興味無いけど、きみの色の予告はすっごく良くて、

絶対私が好きなやつだ
絶対見たいって思って

見て〜って思っただけなんだけど

なんで見たくなっちゃったの?って言われると
なんかこう、

ぐにゃり もにゃ、もや かーん


って気持ちになるなー

映画館に行ったこと無いとかも含めて、
私が行動に消極的すぎて
自発的に家から全く出ないし、友達と遊んだりもめったにしないしで、自ら箱に入っていたから

その箱が頑丈すぎることになんと17歳まで気づいていなかった

驚愕


今思えば、私が買い物をほぼしないのとか、電車に高校生になるまで一人で乗ったことがなかったのとか、以上に門限が厳しかったのとか、お菓子を勝手に買っちゃいけなかったのとか、全部ちょい箱娘だし、様々な全てが作用して家に居まくっていたのかもしれない。

箱娘の意味をさっき調べたら、こう書いてあった。

箱入り娘(はこいりむすめ)とはお嬢様の一類型で、極力他人に接触させずに(家の中などで)育てられた。または深窓の令嬢。

Wikipedia 箱入り娘

お嬢様の ←貧乏ひとり親家庭
極力他人に接触させずに ←性格のせいである
家の中などで ←本当に出不精
娘 ←娘です
令嬢 ←比較的貧乏なので、違う

私、箱に入れられ適性がある 
大富豪の親御さん、私を箱に入れて大切に育てていただけませんか?

それはともかくとして
普通に幼稚すぎるので、もっと行動範囲を広げていきたい

とりあえず映画は行きます

最初から自分のバイト代から出すつもりだったし、
自立への第一歩かもしれない

楽しみー!


おやつ爆食いのしらべ

おい!おやつ爆食いしちゃうんだけど!?
3時はおやつの時間♪を休日は律儀に守ってしまう
平日でも学校から帰ったら、まず最初に45分くらいおやつの時間♪をしちゃう
これ多分異常ですよね?

3時はおやつの時間♪って皆さんはいつ辞められたんですか
いつの間にか私一人ぼっちなんですけど

ナッツ食べて、羊羹、せんべい、せんべい、デーツ

45分が終わるまでスマホ片手に食べ続ける

なにこれ?

絶対にやめた方がいい

お腹は全く空いていないのに、心がおやつを求めているときってありますよね。

やめる努力、します

今日の曲🎧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?