見出し画像

「だるまさんがころんだ」の亜種⁉️

ぽかぽか陽気の今日この頃。公園のベンチに座りメガモン(byドラクエウォーク)と戦っていたら「だるまさんがころんだ!」と言う子供の声が聞こえてきました。どうもカモです🦆


「だるまさんがころんだ」‥‥あれです、伝承あそびのやつです。


基本的なルールは鬼となった人が後ろを向いて「だるまさんがころんだ」と言っている間に、鬼ではない人たちが鬼の方へと近づいて行く。鬼が「だるまさんがころんだ」と言っている間は動けるが、言い終わって振り返った際に鬼以外の人たちは動いてはいけない。鬼に動いているところを見られると鬼に捕まってしまう。

鬼が「だるまさんがころんだ」と言っている間に、鬼にタッチするまたは捕まっている人を鬼から解放するとクリア。‥‥というのが基本的な形で、地域によって「だるまさんがころんだ」というのが違うセリフだったり、独自ルールがあったりします。


僕が育った地域では「だるまさんがころんだ」ではなく「坊さんが屁をこいた」でした🤣


地域によって言葉が違ったり微妙にルールが違ったりするのは大人になってから知るわけですが、言うても基本的なルールは大体同じで、言葉はだいたい10文字程度だし、鬼が振り返った時に動いてはいけないというのが「だるまさんがころんだ」だと思ってたんです。

‥‥はい、そう思っていたころもありました。


エイリアンとの出会い

もう10年以上前になりますかね。今の家に越してきて数年経った頃の話です。

今くらいの季節か、もう少し暖かくなった頃のこと。天気の良い日は窓を開けて過ごしているので、外で遊んでいる子供たちの声がよく聞こえてきました。


「最初の第一歩!!」

という元気な子供たちの声。ああこれは「だるまさんがころんだ」だな。今の子たちもこういう伝承あそびをやるんだな〜って思った次の瞬間僕は耳を疑いました。


「エイリアン!」

そう叫ぶ声が聞こえてきたんです。


?????‥‥エイリアン⁉️🤔


それからもずっと「エイリアン」という声だけが聞こえてきます。

少しして「わーーーーーー!」という子供たちの声が聞こえてきて、また「最初の第一歩!」、そして謎の「エイリアン」。


たぶん「だるまさんがころんだ」って言うセリフが「エイリアン」になってたんですね。

エイリアンって5文字やん。だるまさんがころんだの半分しかない!まさに鬼!鬼畜の所業ぅ〜❗️ってかなんでエイリアン⁉️

なにがどうなってダルマがエイリアンになってしまったのかは謎のまま‥‥😅


だるまさんが寝転んだ⁉️

話は今日に戻ります。ドラクエウォークのメガモンを倒すため公園のベンチに座っていました。

ポチポチとスマホをいじっていると「だるまさんがころんだ!」という子供の元気な声が聞こえてきました。

あ、今時はエイリアンじゃなくて普通にダルマが転ぶんや‥‥って思いながらメガモンと戦っていたんですが、次の瞬間、僕はスマホを落としそうになりながら声のする方を二度見しました。


「だるまさんが寝転んだ!」

え、転んだんじゃなくて寝転んだのぉ〜⁉️‥‥と声のする方へ目を向けると、なんと鬼じゃない子たちが寝転んでるじゃぁないですかぁ‼️

それはお母さん的にもあかんやつちゃうんかぁ〜⁉️洗濯的な意味でねぇ〜?‥‥と変な心配をしてしまったのも束の間、次の鬼のセリフは「だるまさんがうんこ座りした!」

すると鬼以外の子たちは全員しゃがんで止まっていました。


ちなみに「だるまさんが〜」の間はうごけるようで、その間に鬼の方へと向かって行くというルールは一緒のようでした。違うのは「だるまさんが〇〇」の〇〇の部分のことをして止まらなければいけないということのようでした。

なるほどね〜🤔


興味深いのが日本スポーツ協会のサイトにも「発展形」として「だるまさんが〇〇」というものが載っているということです。

こういうのを学校とかで紹介してたりするのかな?🤔


「だるまさんがケンカした!」とか「だるまさんが片足立ち!」とか鬼も考えるの大変だし、鬼以外もそれで止まるの大変で結構難易度上がってないか?‥‥とか思いながらも楽しそうに遊ぶ子供たちを微笑ましく見ていたんです。その時‥‥

「だるまさんが‥‥エイリアン!」

鬼の子がそう叫ぶと、鬼の方へ向かっていた子たちは一斉に後ろへ向いて走って行きました。


また出たよ、エイリアン‥‥

この地域ならでわなんですか?エイリアン👽

今日見ただるまさんがころんだのルールではエイリアンと言われたら鬼以外の子たちはスタート位置に戻されるようです。

エイリアン最強やん⁉️いや鬼最強やん👹どうやっても鬼のところまで行ける気がしなぁ〜い。まさに鬼畜の所業ぅぅぅ〜❗️


まあ、なんていうんですかね、最近の子は柔軟な発想で遊んでるな〜と思った今日この頃でした。


(・◇・)
∈(           )∋

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺