見出し画像

自分を否定してしまうあなたへ ダメなのは「私」でしょうか?

こんにちは。うさこんです。

昨日載せた自己紹介をたくさんの人に読んでいただけてとても嬉しいです。
フォローをしてくださった方もたくさん。ありがとうございます。
ゆっくりではありますが、みなさんの毎日も覗かせていただきますね。

さて、今日は自分を否定してしまう人に向けて少しお話ができればと思います。

テーマにした理由は、昨日のわたしが自分を否定していたからです。
あることに気づいたらスッキリしたのです。

そんなちょっとした気づきをシェアしたいなあと思った次第です。
お悩みの方、もしくは近くで悩んでいる人がいる方に届きますように。

1. 昨日の私の状態はどんなものだったか

まず、昨日の私は疲れていました
そう、疲れていたのです

先週も仕事を頑張り家事を頑張り、土曜日は友人と楽しい予定があり、日曜日はゆっくりしようと思ったものの、なんだか気が急いて本屋さんに行ったりお買い物をしたり。

とある本で読んだのですが、脳は疲れの種類を認識していないそうです。
精神的でも、肉体的でも、疲れは疲れ。
楽しくても、普段よりたくさん歩いたら疲れているのです。

しかし脳は快楽ホルモンも出しているので、楽しい時の疲れはうやむやになってしまうという。
仕事の達成感とかもそうです。疲れているのに誤魔化してしまう。

すっかり脳のトリックに騙された私は、疲れているんじゃないかと思いつつ、なんだかハイテンションな週末を過ごし、月曜日も頑張るぞ!と眠りについたわけです。

そして昨日。
noteをはじめてみたり、朝から精力的な自分。
(数ヶ月前まで早起きなんて全然できなかったのに!この話はまたおいおい)

「理想の自分に近づけているかも!」
うれしいキラキラ!

・・・なんて思ったのも束の間。
仕事が始まったらストレスがすごい

PCの前に座っているだけでイライラします。
メールが来ていることに怒りを覚え、予定が入っていることに怒りを覚え。
どうしようもないことにとても苛立つ。

そしてお腹が空く。
お腹が空くとまたイライラしてしまい、ダイエットを意識しているのも相まってさらにイライラ!

・・・書いているだけでイライラが思い起こされます。

結局、仕事はなんとか終えたものの暴食の気持ちが抑えられず家系ラーメンをたべてしまいました。

2. イライラしている時の心境


「ああ。結局私ってダメなやつなんだな」

と思っていました。

ダメだから、イライラするし誘惑に勝てないし、また人に迷惑をかけて、どうせ私なんて生きるに値しない価値のない存在なんだ、と。

でも。
ラーメンを食べ終わった後、思いました。

「ラーメン美味しかったな」

って。そしてまた思いました。

ラーメンが美味しいって思えるわたしってそんなにダメかな?

って。

「よくない???」

いいですよね。
ラーメンが美味しくて、満足しているなら。
その点については、満足をしているわけです。

じゃあ、どうしてこんなにわたしを否定しているのかな?と考えたわけです。

それで気がついたのは、そう「疲れているから」。

疲れているから、いつもできることができない。
そんな自分が嫌だから、自分を責めることで問題解決を図ろうとしていたんですね。

お分かりの通り、最優先で取り組むべき課題は疲れの解消です
自分を責めること、否定することは果たして疲れの解消になるだろうか。。。

そう思った私は、noteのネタだしして本読んで。。。と予定を立てていたにも関わらず、ラーメンを食べたそのお腹でポッキーとスルメイカを食べつつ、おとなしく動画を貪り、楽しみ、さっさと寝ました。

おかげさまで今日は絶好調です。

3.気づき

文章にするときちんと完結していますが、人生はこんなことの連続ですよね。

今は絶好調と感じていても、昨日食べたラーメンの影響でこれから胃を悪くするかもしれません。そうしたらまたブルーな気持ちになって自分を責めてしまうかも。

ブルーになるのも自分を否定するのも、悪いことではありません。
成長しよう、変化しようという気持ちの表れだと思います。

ただ、その状況で苦しんでいるならば。
本当の課題、原因が見つかると、状況が好転するかもしれません。

たとえば、あなたは今、疲れていませんか?
思い当たる節はあるでしょうか?

身体のサインを聞いてあげてください。
疲れを癒すことを最優先にすることが、1番の近道になることもありますよ。


疲れの癒やし方は、以下の本が参考になりました。
よかったら読んでみてください。Kindle Unlimitedで読めるものです。

『疲労回復専門医が教える 疲れないからだになれる本』 梶本修身
『あなたの人生を変える雨の日の過ごし方』 美野田啓ニ

4.日々お疲れさまです

無理をしなきゃいけない状況で頑張っているあなた
自分を鼓舞して頑張っているあなた

みんな素晴らしいです。

そんな素晴らしいあなたが、より輝く毎日を送れますように。
私の気づきで誰かの毎日がよりよくなりますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?