見出し画像

リリオ17才を迎える。

こんばんは。

うさちょんです。

2022/4/2 に家族(猫)のリリオが17才を迎えました。

昨年末から具合が一進一退だったのですが
4/3あたりから悪くなっていて
一生懸命、呼吸をしてがんばって生きていてくれています。

苦しくても必死に生きる姿に込み上げてくるものがあって。。

記録も兼ねて記す事にしました。

 
私自身…時々ヤケを起こし、自分から消えていなくなりたくなる衝動に駆られる時(瞬間)があります。(持病でもあります)

そんな部分を持っている私にリリオが

「僕は生きたいよ。もっともっと
生きていたいよ」

「僕がこんなにも生きたいのに
それでも、うさちょんは自分の意志でいなくなるの?」

と訴えているようで。。


家族の死期には誰ひとり立ち会えなかった。
だから、せめてリリオの死期に立ち会いたい気持ちもあります。

ふと、思ったんです。

こんなに必死に生きようとするリリオの前で(きっと、これからも思うような気がするのだけれど)

いなくなりたい気持ちがあったとしても
生きようとする命を前に「死にたい」って言えるのか?

と。

そんな事に気付かされました。


必死に生きようとするリリオの姿を目に焼き付けようと思います。