見出し画像

自分をもっと好きになる為に。

目次


はじめまして!
-10kg痩せた、フツーの30代2児ママ、うさこです。


はじめに

私のInstagramでは、【簡単・時短・美味しい】家族で食べられるダイエットごはんのレシピを中心に発信していますが、今回はじめて、【子育て中に、家族と同じご飯を食べながら】私が実際に痩せたダイエットの、具体的な方法についてたくさん情報を盛り込んだ無料特典を、フォロワーのみなさんにお届けしたいと思っています。

必ず皆さんのお役にたてる情報になっていると思うので、目を通してご自身のダイエット・家族の健康の知識として役立てて頂ければ嬉しいです。


ずっとぽっちゃりだった過去。自分はこんな体質なんだ。

私は物心ついた頃からずっと、友達より太っている、
ぽっちゃり体型でした。

別に何か困るわけでもないし、健康的な体型なのかもしれないけど、
自分の体型に自信が持てたことは一度もなかった。

高校生の頃から色んなダイエットの情報を目にしては、片っ端から試し始めた。
ご飯を残してみたり、痩せるサプリ(下剤的なものだったな)を飲んでみたり、アルバイトで稼げるようになってからは痩身エステに通ったり、痩せる下着を購入したり、本当に色んなことをして、楽に早く痩せる方法をいつも探していたような気がします。

でもそんな方法はどこにも無いんだよね・・・。



見たことも無い数字を叩き出した産後の体重

そんな私も27歳で第一子を妊娠出産。

出産前の体重は54kgで、妊娠中に+10kg。
そして出産後の体重測定。なんと…60kg!
出産したのに全然減ってない!!見たこともない数字に固まったよね。笑

その後母乳育児で多少は戻り、58kgぐらいになったものの、
全然まだまだ戻らない!
産後の抜け毛も相まって、ふと鏡に映る自分を見るのが嫌だった。
かわいい我が子とのツーショットを夫が撮ってくれた時も、
子どもはかわいいのに自分は映えなさ過ぎてボツ写真ばかり。涙
そこで始めて本当にダイエットしよう!って決意。
これが私の本気ダイエットのきっかけです。


ダイエットしたいけど授乳中。

ダイエットの火がついたのはいいけど、その時は授乳真っ最中。
子どもの栄養を考えると食事を抜いたり減らしたり、今までしてきたダイエットは出来ないと思った。(まぁそれで成功もしてなかったんだけど)

そこで、始めて【食べて痩せる】という考え方に。
今まで「そんなの夢みたいな話むりでしょー」とやってみたこともなかった。

全く知識がなかったから、調べながらのスタート!
幸い子どもはまだよく寝てくれる月齢だったし、やることがあるのは楽しかった。そして子どもの為を思うと、栄養の勉強も苦にならずにできた。

母は強し!!



食べながら痩せるは実現可能だった!

勉強で知識がついた私は、抱っこ紐で近くのスーパーへ食材の買い出しに。

色んなレシピを順番に作って試した。
この時期によく作っていたものが私のInstagramの投稿になっていると思う。

ポイントは、自分だけじゃなく家族も美味しく食べられること。
別で作るなんて、面倒すぎて続かない!!笑 
これを読んでくれているママ、そうじゃないですか?
ただでさえ離乳食とか大変なのに、そんなのやってられないよね?笑

そうやって色々試しているうちに、宅トレも取り入れた。
1日5分だけの宅トレは、時間を決めてするときもあったし、
子どもの寝かしつけを兼ねて、抱っこひもでスクワットすることもあった。

思い返しても1日に何十分もトレーニングしてたことは・・・1日も無い。
生活の中の【ながらトレ】を意識しながら、しっかり食べて普通の生活をしてた。

それだけなのに。
最初の1ヶ月で2㎏落ちた。
そのまま6~7ヶ月後に-10kg。気づくと痩せていたっていう感覚!
今までの遠回りしてきた30年近くの年月は何だったんだろう。笑


痩せる食事は特別な物じゃなくて、健康的な食事のことだった

これまで、ダイエットは特別なことで、人生の一大決心に基づいてやるもので(大げさ)、新しいことを沢山しないといけないような気がしてた。

でもそうじゃない。
健康的な食事をすれば、痩せられるんだって始めて気がついた。
そして、私が作る食事は家族も健康にするってことにも。

夫も私も、子どもがいる限り元気でいなくちゃいけないし、
子どもたちの食生活の土台が作られている子育て中の今、家族みんなで同じ食卓で同じご飯を食べることが、すごく大切なことだと思う。

健康にいい食事については学校で教えてくれるかもしれないけど、実際に食生活が身につくのは家庭だよね。親がお菓子ばっかり食べてご飯をしっかり食べていなかったら、そりゃ子どもも同じ価値観で育つと思う。

実際にうちの子も「健康って身体にいいこと」というイメージからか生野菜のサラダをもりもり食べてくれるようになったのは、私がダイエットを始めてから。
私のダイエットは家族の食生活もまるごと変えた。


痩せて変わったこと

世の中には私より細い人も、美人な人も山のようにいる。
でも初めてダイエットに成功した私は、初めて自分自身に自信がついた。

好きな服を着て、子どもとお出かけもたくさん行くようになった。
体重が減ったことでフットワークも軽くなって心も軽やかに感じた。
今までダイエットをしては挫折して、続けられない自分が嫌だったけど、
継続できた自分がすごく誇らしかった。
(そもそも今までは続けられるような目標の立て方をしてなかったし)

前向きな気持ちになった私は、家の中も片付けて脂肪と一緒にいらないものは捨てちゃえ-!と大がかりな断捨離もして、家の中もスッキリきれいになった。食費もお菓子やジュースなど要らない物を買わないようになって、かなり減った。(詳しくは無料相談で聞いてくれれば家計の話も何でもしますね!多分かなり安いと思う。)

浮いた食費は投資にまわし、そうやって生まれた心の余裕が
またダイエットの前向きな気持ちの原動力になった。

ダイエットで変わるのは身体だけじゃない。
生活そのものがうまく回り出したきっかけになった。


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。

振り返って思うことは、自分の人生は、自分で変えないと誰も変えてくれないと言うこと。「痩せたい」と思ってるだけじゃ絶対に変わらない。

私は「もう30代だしもうママだし、別にダイエットしなくても幸せだしなぁ」って、本当は痩せたいのに、挑戦することを自分自身で諦めてた。

でも正しいやり方で正しく継続すれば、何歳からだって絶対に変われる。
万年ダイエッターで数々のダイエットに失敗してきたズボラな私だから断言できる。

(本人が本気であれば)私と同じように正しくダイエットすれば、再現性は100%だと思っています。私のダイエットの知識と経験は、今からダイエットを始める方の役にたつと確信しているので、私もみなさんと本気で向き合うつもり。


「変わりたい」 そう思った今が、チャンスです!!
このチャンスを逃さずに、自分自身でなりたい自分を掴んで下さい!♡

                             うさこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?