ブラック企業を辞めたら無駄なお金を使わなくなった話。

以前(10年以上前)に働いていた職場のことを思い出した。

なかなかブラックな職場で、残業代も休日出勤代も出ない。
(繁忙期は30日連勤ということがあって倒れた)

「そんなものを払っていたら会社がつぶれる。」
「あなたの代わりはいくらでもいる。」

と言われ続けた会社だった。

パワハラやセクハラで裁判沙汰になったり、20人ぐらいしかいないのに毎年鬱病で休職する人が出る職場だった。

そんな会社で私の手取りは正社員でいろいろひかれて12万円。

当時3万3千円の家賃のアパートに住んで食費は15000円(一日500円目標)

山の中に会社があって公共交通機関はなく、一人一台車必須、という田舎だった。

好きでもない車の維持費が高くて泣きそうだった。

いや、何度も逃げ出そうと思ったんだけどね、仕事自体は好きだったのと

転職や引っ越しをする時の保証人がどうしても用意できずに断念したのでした。

結局何年か勤めて辞めたんだけども、辞めてから気づいたことは

「あれ、働いてない時の方がお金かからない!?
なぜか、お金が貯まるんだけど!?」
ってことだった。

服はいらないし、化粧品も美容代も、そして何より付き合いの飲み会などがなくなり、本当に無駄なことにお金を使うことがなくなった。

いや、無駄遣いだとは思ってなかったけど、やめてから「すごく無駄なことにお金使ってたな」ってことに気づいた。

そう、ストレスというのはお金を使わせてしまうのよ。

我慢してるから、
普段からすごく我慢してるから

「いいよね、これぐらい」と思ってしまう。

小さなスイーツや缶ビールやちょっとしたアクセサリー。

そういったものにお金を使うことがなくなり、憑き物が落ちたように、
私の人生は変わっていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?