謎の体調不良・微熱組・コロナ疑いの人数

日本で、今

ツイッターで、体調不良を発信している60数人のツイートを遡ってみた。

疑い

発症日は、早い人で1/20。

症状は様々で、鼻症状、眩暈、高熱、微熱、悪寒・寒気、ひどい倦怠感、頭痛、のど症状、咳、背中や胸の痛み、身体の痛みやしびれ、息苦しさ、味覚嗅覚症状、下痢、ぶり返し…などなど。

LINEのオープンチャットでは、現在、500人以上の登録があり、日夜情報交換が行われている。(全員が不調があるかどうかは不明)

みんな、不安なんだ。

保健所に電話しても検査対象外と言われた人。
受診はできたけど、肺炎像がなく検査までたどり着けなかった人。
PCR検査はしたけど、陰性だった人。

中には、陽性と診断されて入院したけれど、退院した後も不調に悩んでいる人もいる。

とにかく検査をして欲しいと訴える人。
検査で陰性だったが「時間がたちすぎているから」と訴える人。
抗体検査をしたいと考える人。

私のように、「これは後遺症」と思っている人も。
不調がほぼなくなった人もいる。

地域も様々、年齢も様々。

SNSをしていない人だっているだろう。
自分の親や子どもが謎の体調不良、と発信している人もいた。

全国で、どのくらいの人数の人が不安を抱えているのだろうか?

海外でも

長引く症状を訴える人がいる。
感染しているかどうかはわからないけれど。

誰にも言えない

私は、今はほぼ元気になった。
のどの違和感・声枯れ、胸の違和感は残っていて、もう前みたいには歌を歌えないな、と思うほどダメージがある。

あの頃の、ひどい倦怠感や身体の痛みは、本当に謎。

でも、高熱も出なかったし、今、生きている。

感染者だと言うだけで、差別されるこの日本で。
仕事柄も感染してはいけない職業で。
大きな声で「罹ってたかもしれない」なんて、絶対言えない。

だから、匿名でnoteに書くだけ。

とにかく、緩和して良かった。
人にうつさなくて良かった。
誰にも知られなくて良かった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?