見出し画像

#60 仕事について話そう

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営しているマガジンのお題に沿ってnoteを更新しています。

今回のテーマは「仕事について話そう」

韓国アイドルグループから世界的アーティストへと急成長した「BTS」の活動休止のニュースが駆け巡っています。(休止ではなく、ソロ活動がu増えるからグループの活動が減るってことみたいですが)

ニュース用に切り取られた動画の一部しか見ていませんが、彼らが「仕事」と「自分らしさ」について考えた結論を発表したような印象を受けました。

「10年間サラリーマンを演じてきたからそろそろ演じるのを辞めたい」
夫の脱サラ宣言です。

「演じないと出来ないんだったら辞めた方がいいね」
と、私は答えました。

今でもそのスタンスに代わりはないですが、
「職業人」としてのキャリアが長くなった今、

「仕事は1人では出来ないから、上手く進めるためには多少演じることも必要」
「演じている方がやりやすいこともある」
とも感じています。
(「演じる」はちょっと言い過ぎかも知れませんが)

大切なのは
「今、私は演じている」
と自覚出来ていて
演じてる自分を客観的に見れているか

らしくない自分の方が多かったり、
自分を見失なうようなら、
本来の自分を取り戻すまで休むなどして
一度その状況から離れるは必要ないことだと思いまず。

以上、「仕事について話そう」でした。  

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?