【ワーママお役立ち】子供の寝かしつけで寝落ちしない方法


くだらないけど役に立つ、

子供の寝かしつけで寝落ちしない方法を編み出しました!

「親はトイレに行かずに寝る」

それだけです。

え、どゆこと?と思われるかもしれませんが

今のところ成功率100%です。

気になる方はぜひちょっと読んでみてくださいね。


「子供が寝たら仕事するぞ」と思っていて

寝落ちしてしまったときってめちゃくちゃへこみますよね。

私は保育園等に使わず

子供の昼寝中と夜の就寝後に仕事をしているので

これは絶対に解決したい問題でした。


でもある日、寝落ちから子供が起きる前に起きられた日がありました。

そう、トイレです。

寝る前バタバタしててトイレに行かなかったので

産後頻尿になっている私は寝落ち後、1時間ほどで起きることができました。


・・・これは使える!


そう思って、トイレに行かず

何ならちょっと我慢したくらいの状態で寝かしつけに臨んでみると

トイレが気になって眠れなかったり

寝落ちしてもトイレがしたくて起きたりと

仕事時間が非常に確保しやすくなりました。


とはいえ。

「いやいや、私そんなに頻尿じゃないし」

とお思いの方も多いかと思います。

でも意外と、これどんな応用も効くんです。

例えば、冷え性の人なら足先を布団に入れないで寝てみるとか

逆に暑がりならめちゃくちゃ厚着で寝てみるとか

とにかく、快適に寝れない状態を作れたらOKです。


寝落ちしないで仕事したい、という気持ちはベースにあるので

眠る環境が悪ければ、意外と起きられます。

まあ絶対とは言わないまでも

超簡単なことなので、一度はやってみて損はないです。たぶん。


最後に

「いや、そんなことしないでアラームでもかければいいのでは?」

と思う人もいるかもしれません。

お子さんが「どんな音がしても寝てくれるタイプ」なら

正直それが一番です。

ただ、もし「ちょっとした音で起きてしまうタイプ」なら

アラームで二人とも起きて、夜泣き対応で仕事は進まないわ

大人も子供も寝不足で不機嫌だわ

という最悪の一日が待っています。


音を立てずに大人だけ決まった時間に起きられるって方法が

何か他にあるといいんですけどねぇ。

今のところは仕方なく

毎日トイレを少し我慢しながら寝かしつけをしている私です。


在宅ワーママのみなさま、お互い頑張りましょう♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?