見出し画像

文章の道場やぶりをやろうと思う

ライターの仕事は文章を作り出すのではなく磨き上げる仕事だと思う。
創作性がないから、自分に自信がない私にもこれまでやってこれた。
でも最近ライターの仕事を重ねたことで少しずつ自信がついてきて
創作もやってみようかな、というところまできた。

と、いうことで。

文章の道場やぶりを、やってみようと思う。
いや、もうすでに始めている。
ここ2週間で3つも書いて出している。
何でこんなに書かずにいられないんだろうと思ったとき、私がやってる
のって多分「道場やぶり」なんだなって気づいたのが今日だった。

自分の文章がどのフィールドで通用するのか試したい。

結果、全部落ちて、ライターというフィールドだけだったとしても
それはそれで自信がつく気がしてる。
(だってそんなに他の文章はダメなのに生き残ってこれてるんだもん)
できる、とすでに分かった場所でずっと戦ってきたけど
どこが自分の居場所なのか、どこなら戦えるのか
そういうのを改めて考える段階にきたのかもしれない。

久々に書いてみると私の創作、意外と悪くない。
少なくとも書くのは、とても楽しい。
でもまあ結果がでてしまうと凹むかもしれないので
1つめの結果がでるまで、勢いで続けてみようと思う。
とりあえずここらへんは出すぞ!

【~7/2】おうちワーク協会エッセイコンテスト
https://ouchi-work.jp/archives/news/essay-contest2024

【~7/31】140字小説コンテスト「高」https://www.hoshiboshi2020.com/140%E5%AD%97%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/

【~8/31】青いスピン作品募集
https://bluespin.tokyo-shoseki.co.jp/applications/

【~10/2】生命を見つめるフォト&エッセー
https://jigyou.yomiuri.co.jp/photo-essay/

【~10/31】食とコミュニケーションエッセイコンテスト
https://fc-science.or.jp/project105.html

お気づきかもしれませんがこれをまとめるためだけに書いた記事です。
でも誰か一緒にチャレンジしてくれる人いたらうれしいなぁ。
文章の道場やぶり、がんばるぞう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?