見出し画像

英語の勉強4日目

5日目は姉と甥っ子ちゃんの引っ越し手伝いのため、お休みとなりました。

んでもって、6日目となる本日。

今回ちょっと長いですよ。

次のシーンに行くわけですが、その前に前日聞いたセリフを字幕なしで、もう一度通して聴いてみます。

ふぅるぃーっ!ぅらぁにごなたぁあーいっ!

おおおおお、ざざざざざーすたぁー

です。

いやいや「this is a disaster」と「hurry we're running out of time」でしたね。

やっぱりこうは聞こえませんね…

気長に行こう。

さて、話が長くなりましたが次のシーンはこちら。

画像1

「I need my hair cut every 15 days it's say 16」

です。

今回はこう聞こえました。

「あいにーまいへーかっえべりっしん、でいず、えっつっ、せくすてぃーん」

妙にシックスティーンのインパクトが強くて頭に残ります。

こういうクセの強い言い方って記憶に残るんですよね…

皆さんも会社のプレゼントかあったら仕込んどくと印象付けれるかもしれませんよ?

影でネタにされてクスクス笑われる可能性は大ですがw

はい、また話がそれました。

前より、そこそこ聞き取れたような気がします。

でも「I need」って意味知らないんですよ。

よく「あいにーちゅー」とか歌で聴くんですが何のことやら。

あと、ニュースとかでも聞きますが「えぶりぃ」ってのもよくわかりません。

この間までスズキのエヴリィワゴンのOEMのスクラム乗ってたのに。(関係ないか)

あと、「it's」も知らんし「say」も知らん。

そういえば昔「あいどんわなせい」ってなんて意味か調べたことがあったような。

”言いたくありません”だった気がするけど、どこが「say」の部分なのかワケわかめ。

では、意味をそれぞれ見てみることにしましょう。

「I」

「need」

必要
いる
よう · 必要とする · ようする · 要 · ニード · 必用 · 要する · 要る · ひつよう · 待つ · いりよう · ようす · 要りよう · 入用 · 入り用 · 要す · 俟つ · ひつようとする · まつ · 入りよう · 要り用 · にゅうよう

あ~なるほど。48人いるアイドルさんの歌にある「あいにーちゅー」はひょっとして「私にはあなたが必要です」ってことになるのかな?

「my」

私の
我が
わが · 己が · おのが · 我 · 吾が

ん?なんで最初に「あい」があるのにあとに「まい」があるの?
「キャップの蓋取って」とか「頭痛が痛い」みたいな感じじゃないの?
んー、なんか中学校のK上先生がこれについてなんか行ってた気がしたけど…もう覚えてないし、当時もちゃんと聞いてないや。
文法とかお作法は後回し!次ッ!

「hair」


ヘアー
毛髪 · け · けすじ · もうじょう · ヘヤ · 髢 · 一髪 · 髪文字 · かもじ · 御髪 · 毛茸 · ヘヤー · みぐし · おぐし · もうはつ · いっぱつ · 毛筋 · お髪

まぁこれはさすがに知ってる。
多分、一番最初にヘアーって言葉を意識したのは宮沢りえのサンタフェって本が出た時だった気がする。これ以上はゲフンゲフン。

「cut」

切削
せっさく
cut
カット
引き下げ · きる · 切り身 · 切傷 · たち · かっさばく · ばめんてんかん · 刈込む · きりめ · たちかた · カットアンドペースト · きりたてる · りゅうぶん · きずぐち · 切り創 · かき切る · 切り目 · チョキチョキ · かききる · 掻っ捌く · 切れ込み · わる · 場面転換 · きりこみ · 削り出す · 疵口 · かりこむ · きりきず · 瑕 · 切目 · 掻っ切る · さくげん · 溜分 · 剪る · 刈り込む · きれこみ · カット&ペースト

これも知ってる。
ロックマンにカットマンってやつがいたから。多分チョキチョキする奴だろうという程度だけど。
あと、床屋さんの看板にもヘアーカットなんちゃらってよくあるよね。
撮影の時、カチンコ鳴らして「はいかっとぉ!」とかいうし。

「every」

それぞれ
あらゆる
どれも · いずれも · ごとに · 各 · 各々 · 毎に · たびごと · 有らゆる · 端々 · 何れも · 何方も · 其々 · ぜんぷく · 其れ其れ · 其其 · 度毎 · どちらも · 夫夫 · はしばし · 夫々 · 凡ゆる · 各各 · かく · 百般 · 夫れ夫れ · 端端 · かくはん · 各般 · おのおの · 全幅 · ひゃっぱん

これは初めて知った。
エヴリィ!ってよく居間のTVから声が聞こえるよね。

「days」


日間
頃 · 比 · 月日 · ひ · 陽 · ひあい · つきひ · ころおい · 比おい · じつげつ · 頃おい · 日月 · にちげつ

エヴリィにデイズなんて、もはや車種だよね。
このデイくらいは知ってる。Sが付くと何だっけ?複数形とかだったっけ?

「it's」

それ
それは
それが
です。

あーーーー!あれだ!
ピエロのホラー映画!それが見えたら終わり的な。
あれ、確か「イット」だったよね?だから副題がソレが見えたら~なのか。
いや、知らんけど。

「say」

いう
言う
あの · おっしゃる · 申し上げる · 云う · なあ · ゆう · のたまう · 申しあげる · こえをだす · ほざく · あのう · 抜かす · 申上げる · 宣ふ · 仰有る · おおせられる · 申述べる · 吐かす · 仰る · もうしのべる · 仰せられる · 申し述べる · ぬかす · 仰しゃる · 声を出す · 謂う · 仰っしゃる · もうす · 曰ふ · あのー · もうしあげる

これはよくライブのコールアンドレスポンスで「セイ!」っていうよね。
この場合は「言え!」みたいな感じなのかな?
長渕さんのはたぶん気合いの「セイ」なんだろうけど。

さて、これを通して意味を調べると…

「I need my hair cut every 15 days it's say 16」

「15日に一度は髪を切らないといけないのですが、16日になってしまいました。」

となるようです。

イマイチ何が言いたいかよくわからん。

外人独特の言い回しなのかな?

てか、「アイ」とか「マイ」はどこ行ったんだ?
「私」って文字が入ってないじゃぁないか!

外人独特の言い回しなのかな?

おじさん流に翻訳すると…

「15日にいっぺん髪切らなきゃいけないのに、16日にいっぺん切ることになっちゃったじゃぁないか!」

という感じでしょうかね?

潔癖症かな?

さて、ここまでのセリフを通してみてみましょう。

「急げ!時間がない!」
「げぇええええ!?閉まってるぅーーー!!」
「くぉぉぉ…こりゃ災難だ…」
「俺は15日にいっぺん髪切らなきゃいけないのに、16日にいっぺんになっちまったよ!」

って感じでしょうか?

あってますかね…?

ではまた。

興味を持っていただいて、ありがとうございます!