見出し画像

英語の勉強5日目

さぁ始めるでガンス。

画像1

今日のセリフはやっと女の子のセリフです。

「はぁ~、あいふぃんくえあるくすふぁいーん」

と聞こえます。

相変わらずのポンコツ耳です。

字幕を見てみると「I think your hair looks fine」と言っているそうです。

この時点でおじさんの頭ではこういってるんかな?と考えました。

「オレ、カンジル、オマエ、カミ、ミタメ、ヨキ。」

完全に巨漢キャラのセリフですな。

さて、これはあってるのでしょうか?
進めてまいりましょう。

「I」


これは先日出てきたのでもう大丈夫。まだ覚えてる。きっとこれからも覚えてるはず。

「think」

と思う。
シンク · おもう · 覚える · 想う · 念う · 懐う · おぼえる · 泛かべる · ぞんじあげる · 惟う · 浮かべる · 憶える · 泛べる · 存じ上げる · 頭を働かせる · 浮べる · 憶う · あたまをはたらかせる · うかべる

これについてはおじさん知ってました。
ブルースリーのセリフにあるんですよ。

「どんしん、ふぃー。(Don't think, feel.)」です。

「考えるな!感じろ!」ですね。

「your」

あなたの
あなた
君の


これはなんとなくわかりますが"r"がつくことで何か変わるんですかね?
よくわかんないっす。

「hair」


ヘアー
毛髪 · け · けすじ · もうじょう · ヘヤ · 髢 · 一髪 · 髪文字 · かもじ · 御髪 · 毛茸 · ヘヤー · みぐし · おぐし · もうはつ · いっぱつ · 毛筋 · お髪

これも先日出てきましたね。

「looks」

ルックス
輪郭 · 容貌 · 気色 · 見目 · 面影 · めんてい · 俤 · じんてい · 顔だち · 面体 · 眉目 · 顔形 · そうぼう · 顔貌 · がんよう · 目鼻立 · かおだて · 面差し · 顔立 · 顔立て · がんぼう · けいよう · きりょう · びもく · にんてい · おもかげ · 容顔 · おもざし · かおだち · ようぼう · 見目形 · 人体 · めはなだち · 縹緻 · りんかく · みめかたち · 面貌 · 輪廓 · 器量 · 顔容 · ようがん · 面相 · 相貌 · 面差 · ようしょく · かおかたち · めんそう · 顔立ち · 人相 · 容ぼう

これも日常生活で耳にする「容姿」とか「見た目」ですよね。

「fine」

ファイン
繊細
罰金
細い · 緻密 · 優良 · 細か · みつ · しめた · 好個 · 密 · ていのよい · 彩やか · はんそくきん · せんさい · さざら · うららか · 御立派 · 占めた · ていのいい · こうこ · 宜しい · 麗か · 晴朗 · 鮮か · 吉い · 体のいい · ゆうりょう · 麗らか · りっぱ · 佳い · 好い · 鮮やか · こまか · せいろう · 反則金 · ささら · ごりっぱ · 宜い · 好し

これは何となくわかった気がしたんですが、違いましたねー。
ほら、「Hi-Fi」とかいうし、Fineって「良い」的な意味だと思ってました…

こうやって見ると、勉強してなくても日常生活の中で何となく覚えている英単語ってあるんですね。

ただ…

なんとなくなので、間違って意味を思い込んでたり、そもそも日本人だけ間違った英語の使い方してたり和製英語だったりするので、ちゃんと勉強してから使ったほうがよさそうです。


さて、今回のセリフは「I think your hair looks fine」でしたが、翻訳機にかけてみると…

「あなたの髪は大丈夫だと思いますよ。」

だそうです。

ほうほう…ふむふむ…

「ふぁいん」は「だいじょうぶ」っていうときに使うんだね。

学んだ!

あ。

そうか。

「YOU」は「あなた」、「YOUR」は「あなた”の”」なのかな?

気になるけど、後にしよう。

この学習、朝の20分(この記事を書く時間も含む)でやってるんで、あんまり時間ないんすよ…

したっけ、また!


興味を持っていただいて、ありがとうございます!