見出し画像

(YMS 番外編①)渡英2ヶ月半の振り返り


渡英してから2ヵ月半が過ぎた。
何となく振り返ってみよう?まとめてみよう、みたいな気概が湧いたので、渡英してから今日までを振り返ってみようと思う。

一言総じて言うと、"何も私は変わっていない"。

たかが2ヵ月くらいで変わるのは無理があるかもしれないが、人間そう簡単に変わらないということを実感している。

ワーホリとか留学はキラキラしたイメージがあるけど、全くもってそんなことは無い。
家も職も比較的すぐに見つかったし、貯金だって無かった訳では無い。銀行口座を作るのに5個くらい断られたり、語学学校に働くうえで重要な書類を紛失されたりしたけれど、全部どうにかなった(多分)。

大学生の頃に持っていた海外に対するキラキラとして憧れは、制限を多くされた大学4年生、社会人1年目、周りに恵まれ過ぎた社会人2年目の生活でかなり変わったらしい。

60万近くかけた語学学校はまだ日数が残っているのに行くことを放棄してしまっているし(大学生から変わらないサボり癖)、友達も全く出来ないので常にひとりだし、孤独だし、勿論ごはんを食べる時だってずっとひとり。ずっと無言で、youtubeで"ロンドン ラーメン"とか"ロンドン 丸亀製麺"とか調べて、ロンドンのごはん動画を見ながら、自分で作ったごはんを食べている。自分の機嫌を取ろうとして外食しよう、とかテイクアウトしよう、とか思っても、一食日本円で3000円近くするから、ひとりで食べるごはんに高額を出すのはとても出来ない。スーパーでおかずの総菜を一品買うくらい(そんなに美味しくない)。スーパーで売ってる野菜はそんなに高くない気がするので、ひたすらパスタを作って食べている。週6くらいで野菜ぶっこみパスタ。お米が食べたい。ごぼう食べたい。蓮根食べたい。どんなにストレス極限の時でも睡眠と食欲だけは消えないから、胃が爆発するくらい食べている。

コロナにかかった時も勿論孤独。誰も助けてくれないし、家から半追い出される始末だし(自己負担ホテル10万)、家戻ってきてもすっかり細菌扱いです。日本から持ってきた常備薬だけで雑に治したから、少し経った後に風邪をこじらせているし、後遺症か?体調管理には本当に気を付けてください。GPも登録はしていたけど、病院に行けるほどの英語力は無いので行っていません。

英語力も何も変わってない。英語出来なくても生活出来るし、労働も出来てしまう。これはもう日常会話出来るってこと?(違います)

今住んでいる家は大家同居で壁も薄いから、"家にいる"ような実感は無くてずっと気を張っている感じ。割と自由にさせてもらってるけど、バカ高い家賃で寒くて暗い部屋に住んでるの鬱かよ。家に住んでいる男性の話し方がとても苦手で、相手を責めているような話し方に聞こえてしまうし(被害妄想、そんなことはない)。引っ越したところでシェアハウスだからどうにもならないと諦めている。

労働については前にも書いた通り、カフェで働いている。日系じゃないからオール英語の環境。外国で働いてるんだな、という実感はある。
日本人ではない人の働き方(というのも上から目線のようでおこがましいけど)を見ていると、適当だなあと思う。
飲み物の作り方なんて全部適当だし、入っているものや量が大体あってれば良さげだったり、サイズに合わない飲み物の量だとか、クッソ適当なホイップの巻き方とか、明らかにレシピと違う飲み物とか、本当に適当。ちょっとえらい役職の人とかでもそう。日本でこんな感じで飲み物提供されたら文句言うかもしれない、というくらいのレベル。作る人によって味が本当に違う。日本でバイトしてた時、ミリ単位で牛乳の量が足りないとか怒られてた時が懐かしい。私は外国人だし英語もちゃんと出来ないから、せめて飲み物作りは役に立とうと気を付けて行動するようにしている。
外国人の労働に対する意欲って、こういう感じなんだなと実感している。だからこそ、日本人のきちんとしたルール順守や丁寧な労働、受け答えは本当にすごいことだなと思う。もちろんそのせいでクレーマーが意味分からんこと言ってきたりパワハラがあったり堅苦しい上下関係や文章・言葉遣いのやり取りがあるわけだけど。日本人まじですごいと思う。日本で働いているすべての人に敬意と感謝を持っている。イギリスの環境が悪いとは思わないけど、私はやっぱり日本で働きたい。

イギリスに着て良かったことはあるかと言われると、正直今は答えが見つからない。建物や景色が綺麗なことくらいか。
ご飯美味しくない、物価高い、寒い暗い、言葉通じない、行く前に持っていたイギリスへの憧れは全部消えました。
おそらく鬱の状態で書いているので調子が悪い状態であることは否定出来ないけど、ワーホリにしっかりとした目的を持って来なかった人間の末路はこんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?