見出し画像

【イギリス留学_day116】スコッチブロスの研究・スタンプラリーじゃない旅がしたい

スコッチブロスって?

この前、友人にスコッチブロスというスコットランドの伝統煮込みスープを教えてもらった。2024年はイギリスの料理やお菓子を作ると決心したので、早速トライすることに。

スコッチブロスは、野菜と豆とお肉をくたくた煮込んで作る。買い物に行くエネルギーはなかったので、冷蔵庫にあるもので作ってみた。

本当はラム肉などを使用するのだけど、豚バラ肉で代用したので、雰囲気は少し違った。だけど、味はとっても美味しかった!

イギリスのご飯はマズいと有名だけれど、私は意外と嫌いじゃない。
たしかにスーパーで売っているマフィンやクリスマスデザートは苦手だけれど、前にイギリス人の方が手作りしてくれたケーキは絶品だったし、今回のスープも。

多分、お寿司やパスタ、パエリアのような有名でインパクトのある料理がないだけで、地元の人が手作りして食べてきた素朴な料理は"ふつうに"美味しい。…少なくとも不味くない。シンプルなだけ。

旅のスタイル

今日は、夏に帰国するまでの旅の計画を考えていた。イギリス国内ではどんなところに行きたいか、ヨーロッパではどの国に行きたいか。

お金がかかるし、授業もあるけれど、渋っていてはあっという間に帰国日になってしまう。日本から来ることを考えれば圧倒的に今の方が行きやすいので、うまくプランを練って素敵な旅がしたい。

冬休みに、パリに行ってきた。ヨーロッパの大陸に行くのは初めてだった。

そのとき感じたのは、観光名所を効率良く回るスタンプラリーのような旅行スタイルは、あまり自分に合わないということ。有名なところに行きつつも、その地域の時間や空気の流れをゆったり感じられるような旅がしたい…。

もちろん何泊もするとお金がかかるので、ここもプランの練りどころ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?